※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
子育て・グッズ

ママ友を作る方法や必要性について相談です。周りに顔馴染みのママ友がいても入りにくい状況。無理して作らなくても大丈夫でしょうか。

ママ友について

最近市の子供センターや公園等に行き始めたのですが、皆さんママ友ってどうやってできるんでしょうか?

その時その時で他愛のない話はするんですけど、いつもその場限りで…

周りは顔馴染みのママ友達がいて、その輪になかなか入れません…

幼稚園等に行き始めれば自然と付き合いもできるよーって友達は言ってくれるんですが、無理してママ友作らなくても大丈夫でしょうか😞

コメント

マーガレット

私は支援センターで0歳児の時に赤ちゃん教室で1人だけ男の子のママ友できました。

たまに会ったりしていましたが、コロナでしばらく会わずむこうが仕事復帰して保育園行き始めたしで寂しいです😥

支援センターも再開してちょこちょこ行ってますが、同じぐらいの月齢の子は来ていなくて💦
公園行っても子供自体見かけないし...

友達欲しいけどあきらめかけています😅

• いしみ

いしみ

そうだったんですね💦
    環境が変わって自然と会う機会も減ってしまうのも寂しいですね😢💦

そうなんですよね…うちの所は人数制限してるのもあって、同じ位の月齢の子になかなか会えず💧
    公園も少ないですよね💦いてももっと大きい子だったり。

コロナもあるし、無理しなくても良いんですかね☺️

• 11月18日
  • マーガレット

マーガレット

そうですよね、私の行っているところも人数制限あってハイハイぐらいの子が多いです。
    たまに同じ学年の子に会っても男の子だったりで。

同じぐらいの月齢で女の子に出会いたいです😥

• 11月18日
  • いしみ

いしみ

めっちゃわかります💦
    私も行くと何故か男の子ばかりで。
    出来れば同じ位の月齢の同性の子の方が色々と相談とか話出来そうだなって思っちゃいます💦

• 11月18日
  • マーガレット

マーガレット

男の子ばかりしか出会わないんです💦
    相談とかしたいですよね。

なぜか男の子ママの方が話しやすい人多いんですけどね😅

• 11月19日
  • いしみ

いしみ

男の子の方が出生率多いのかなって思う位同月齢の女の子に会わないです😅

でもそれわかります!サバサバしてる人が多くて話しやすい気がします😊
    お互いいつか同じ位の女の子ママに会えますように🙏😊

• 11月20日
チム

私も初めは同じでしたが、センターに行き続けるとそのうちよく話すようになる仲の人も出てきますよー😊幼稚園行きだすとよく話すママさん出来ましたが、プライベートで会うような仲にはなってないです。

• いしみ

いしみ

やっぱりまずは通い続けて顔見知りが出来るって感じなんですね😊
    正直自分自身、プライベートでまで会ったりしたいかというとそれはそれでめんどくさいかなぁ…と思ったりしてます😅
    軽く連絡先交換とか会ったら仲良く話せる感じのママ友?みたいな人が出来たらなぁと👏
    なかなか難しいですね😵

• 11月18日
あいら

私は無理に作らない派です😊
幼稚園でも話すママさんはいますが、遊んだり連絡とったりはしません😂
同じ幼稚園内でもママ友トラブルを目撃した事ありますし、面倒くさいの苦手なので😊👍

• いしみ

いしみ

そういう意見を聞けて心強いです💪
    やっぱりママ友トラブルとかあるんですね💦
    私も子供が絡むし面倒なの嫌だなぁって気持ちあるので、無理して作らなくても良いかもですね。
    話したい事は友達に話せば済みますし😊

• 11月18日
はるわた

幼稚園に入園するまでママ友いませんでした😂
私は作ろうとも思っていなかったのでその場限りの話しかしませんでした。
幼稚園等は必然と同学年のママさん達が集まり、同じ境遇なので仲良くなりやすいです。

• いしみ

いしみ

そうだったんですね!
    そういう風に割り切ったら良いのかも…🤔💡
    その場その場でコミュニケーションとれれば十分ですよね。
    元が積極的に友達欲しー!みたいなタイプじゃないので、尚更、無理しなくてもいい気がしてきました😅

• 11月18日