※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさくんのママ
ココロ・悩み

赤ちゃんが窒息しないか心配です。授乳中にうとうとして手が赤ちゃんの鼻に当たることがあり、不安です。皆さんも同じような経験はありますか?

赤ちゃんをうっかり死なせてしまいそうで怖いです。
はじめまして、生後19日の男の子の母です。
子どものことはとても可愛く、時々泣き止まずうんざりすることはあっても、手をあげようとか意地悪しようとか思うことはありません。
ですが、脇抱きで授乳中にうとうとして気付くと私の手や指が赤ちゃんの鼻の上に乗っていたり、鼻の穴の辺りに来ていたりします。抱っこしたまま一緒に眠っていることもよくあります。いつか窒息してしまうのではないかと不安です。性格なのか、悪い想像ばかり具体的に膨らみます。皆さんはこういう不安ありましたか?実際、どういう時に窒息させることがあるのですか?

コメント

みん

畳んで置いてある布団が倒れてきて窒息とか、うつ伏せになっちゃって窒息とかあるかと思うので赤ちゃんを寝かせる場所など気をつけていました。

• ひさくんのママ

ひさくんのママ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    布団の上に色々置いてしまうので、余分なものはきちんと片付けようと思います。

• 11月18日
ごっち

こんにちは!私も出産直後は不安で不安で、いつか死なせてしまうんじゃないかと変な想像しては号泣してました…。
そして、同じような方はいないかなぁと検索もしました!そのときに、多くのお母さんが同じだということを知りましたし、一人は今はもう中学生のお子さんとのことですが、毎日学校から帰ってくると、「今日も無事で本当によかった」と心から思うという方の投稿をみて、母になるということは、喜びと同時に失うことへの恐怖も抱えながら、生きていくことなのだと学びました。
私の息子ももうすぐ3歳ですが、たまに保育園で事故に遭うことを想像してしまって不安になります。
これだけ誰かを愛せるって幸せなことだとそのたびに気持ちを立て直してます。

長くなりました…。
窒息は顔に布がまとわりついて隙間がなくなるようなことがないように気を付けていらっしゃったら大丈夫です!
生まれてすぐ助産師さんに窒息させないか不安と相談したら「母親は本能的に子供を死なせないから大丈夫」といわれ、心が楽になりました。

ご参考になれば(*^^*)

• ひさくんのママ

ひさくんのママ

変な想像って膨らみますよね。私も入院中に色々考えすぎて涙流しながらあやしていたことあります。
    幸せだと、失う怖さは大きいですね。それだけ今が幸せだということなのかな、とも思います。そういえば助産師さんが、「絶対おとさないよ。」と言ってくれました。本能を信じようと思います。

• 11月18日
おうちゃん🐘🌿

まだまだふにゃふにゃで弱々しいから心配ですよね😊💦私も落としてしまったり、ぽきっと折れてしまうんではないか心配でした💦

私が気をつけてたことは、

添い乳する時に寝落ちして胸で窒息させないように
掛け布団を顔の方までかけすぎないように

です🙆‍♀️

• ひさくんのママ

ひさくんのママ

布団、私も少し下げぎみにします。落としたら…とか、首ガクンしちゃった時とか、怖くなりますよね。少しでも眠いときは座って抱っこにしています。もともと眠気に弱くて…

• 11月18日
ママリ

わかりますわかります!!
私も1人目の時死なせてしまうんじゃないかといつも思ってました!窒息死ほんと怖いですよね💧新生児の時は布団さえ気をつけていたら大丈夫かなという感じでしたが1番怖いのは寝返りができるようになってからでした!見てない間に寝返りして寝返り返りができない時期だったので怖かったです😖

• ひさくんのママ

ひさくんのママ

そうですよね、今はまだ置かれた通りにいてくれますが、自分も寝ているときに寝返りしていたら、対処できないですよね。今のうちに今後の危険回避を勉強しなくてはと思います。

• 11月18日
コスタ🛳

きっと不安なのはホルモンバランスもあると思います💦
上の子の時も下の子も横抱きで抱っこしたまま寝てますが、大丈夫ですよ〜😊
掛け布団は脇から上にはかけないようにしてます!
上の子が2~3ヶ月の時、足をバタバタさせてて気づいたら顔に掛かってた時があったので😣
後は着せすぎるとSIDSのリスクが上がるそうなのでそれも気をつけてます!

• ひさくんのママ

ひさくんのママ

やっぱり寝ちゃいますよね。
    他の方もそうだと安心します。着せるものも、冬とはいえ、暖房もしてるし、着せすぎ気を付けます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも初産で色々不安だったので、スヌーザヒーローという赤ちゃんの呼吸を探知してくれる小型の機械?を使ってます☺️

• ひさくんのママ

ひさくんのママ

入院中、ベビーブレスという機械がついてました!
    退院するとき、これ買いたいね、とパパも言っていました。なんとなく忘れていましたが、ちょっと検討してみます。安心って大事ですよね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーブレスは医療機器なので一般の人は買えないかもしれないですね😅
    似たようなやつでベビーセンスは楽天にもありました。3万とかしますが、、、😂
    少しでも安心できるといいですね👶

• 11月18日
  • ひさくんのママ

ひさくんのママ

ありがとうございます。
    けっこう高級品なんですねー。ちょっと調べてみます!

• 11月18日