※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あっぽ*
子育て・グッズ

1. 離乳食についての質問です。出汁を使い始めたのはいつ頃でしょうか? 2. パン粥を初めてあげた時は、牛乳も初めてあげましたか?野菜スープでも良いとのことですが、皆さんはどうされましたか? 3. お座りの練習についてです。皆さんはどうされましたか?今はずりばいや四つん這いで動き、ハイハイができそうです。

7ヶ月の女の子のママです!

いくつか質問があるのでどうだったか教えて頂きたいです!

1つ目は、離乳食についてです。
出汁を使い始めたのはいつ頃ですか?
今週から二回食になりました。まだ味付けや出汁は使っていません。
皆さんはどうされましたか??

2つ目は、パン粥を初めてあげた時は、牛乳も初めてあげましたか?
野菜スープでも良いみたいなのですが、皆さんはどうされましたか?

3つ目は、お座りについてです。
お座りの練習はさせないで、自分で座るまで待ったほうがいいと知り合いの保育士さんに言われたのでやっていません。
まだ自分で座る気配はないのですが皆さんはどうしましたか?
今ずりばいで移動、四つん這いでお尻フリフリしてもう少しでハイハイができそうです。

皆さんのお話聞かせてください☺️☺️☺️

コメント

1、中期以降にたまに使ってました。
わざわざ出汁をとるのも面倒でBFを利用してましたね。

2、パン粥は粉ミルクで作ってましたよ。

3、お座りの練習は必要ないですよ。
今はズリバイ、ハイハイ、お尻フリフリで筋トレ中ですので、筋肉がついてきたらいつの間にかできるようになっています。
できるかな?ってたまに座らせてみてもいいですが、ぐにゃーとなるならまだ体が出来上がっていないので、無理させず戻してあげてくださいね。

• *あっぽ*

*あっぽ*

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    やっぱりおすわりの練習はさせなくて良いんですね!
    周りの子達がお座りしてるから、みんな自分で座ったのかな?と疑問でした。

• 7月27日
ぽっぽぽー

離乳食5ヶ月から始めて
出汁は6カ月半前から使いました!
昆布と干し椎茸で水出汁作ってます。

野菜スープはキャベツ、人参、たまねぎ
を食べれたのを確認出来てから、その3つの野菜スープ与えたり、伸ばしに使ってます。

パン粥も6カ月半頃で未だに粉ミルクでしか与えてないです。ヨーグルト問題なく食べれたばかりなので、牛乳も徐々にトライしていこうかなと思ってます!

お座り生後7カ月過ぎて自然に座ってました!ハイハイはまだですが、同じくお尻フリフリしてます(*^^*)

• *あっぽ*

*あっぽ*

昆布と干し椎茸の出汁なんですね!
    わたしもやってみます!

まだヨーグルト試してないので、ヨーグルトが先の方がいいかもしれないですね!
    ありがとうございます。

自分でお座りできるようになったんですね!
    わたしも楽しみにして待ちます♡

• 7月27日
coshe

①出汁を使い始めたのは案外初期(1回食)からでした(^_^;)もちろん、結構薄めてました(^^)2回食になってからは、少々味付けしてましたが、シラスの塩気とかで使わないときもありました(^^)
②パン粥は粉ミルクで作りました。完母なので、スティックタイプを買ってみました!もちろん果汁やスープでもいいと思います( ´ ▽ ` )ノコーンスープとかだと喜んでくれそうです♡
③お座りの練習はしてないです。テレビ見るとき脚に挟んで見せたりもしてましたが、あまりしてないです。今9ヶ月ですが、9ヶ月でできるようになりました(^^)ちなみにうちはズリバイばかりでハイハイしませんw

• *あっぽ*

*あっぽ*

じゃあわたしもそろそろ使い始めてもいいのかもしれないですね!

粉ミルクの方が多いですね!
    わたしも完母で、試供品のスティックタイプがあるので試してみます。

人それぞれ進み具合違いますよねー!
    うちの子はいつかな♡
    楽しみです!

• 7月27日
なぎちゃんmama

今3人目の子が4ヶ月になります。
1.出汁はすり潰したおかゆが食べられる頃からあげてました。本当に薄めの出汁ですが。味付けはしなくても出汁は使って大丈夫と思いますよ。私はおかゆに少し出汁を混ぜたり、おかゆとスープと品数を増やしてみたりしてました。
2.パン粥は最初は粉ミルクで作ってました。牛乳だとたまにアレルギーがでる事があるらしく…。牛乳は1歳くらいに初めてあげた気がします。
3.今4ヶ月になる娘が居ますがお座りの練習させてますよ。首も座り体幹がしっかりしてきたので…。色々させてみた方が良い刺激になると思い早めからしてますよ。