※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがひどく、仕事に集中できず悩んでいます。体調不良や家事の負担で不安が募り、妊娠期間の乗り越え方を知りたいです。

妊娠8週です。先週からつわりがハッキリしてきて、確実に吐き気がします。
食べづわりで吐くまではいかないけど、ずーっと胃もたれ&ムカムカして、空腹時はえづきます。
また風邪もひいてしまい、鼻づまりと痰と咳で、余計に気持ち悪くなってます。
フルタイムで働いてて、妊娠前は男性ばかりの中で外回りの仕事もしていましたが、妊娠発覚して事務の仕事メインになりました。
しかしつわりもあり気持ち悪いのとダルさと眠さで全く仕事に身が入っていません。
集中できないなら休んだほうがマシだと思い1日休みましたが、吐くまでもないのにと罪悪感感じて翌日出勤しました。
私はつわり軽いほうだと思うのですが、それでも休むのは甘えでしょうか…?
1人目の時は始めての妊娠でつわりもよく分からなくて、なんか気持ち悪いかも?くらいで安定期に入りいつの間にか何も感じなくなってました。
今回は体調の変化にとても敏感になり、以前は何ともなかったものが気持ち悪いです。
麦茶、ご飯、青魚、クリーム系スイーツなど。
家事もまともにできず、だいぶ主人に助けてもらっていますが、細かいとこまでは手が回らず家がどんどん汚くなっていってます😭
主人も自営業で朝から晩までの仕事なので、1日を乗り切る事に、夫婦で精一杯です。
まさかこのまま出産まで余裕なくいってしまうのではと不安でたまりません。
育児されてて妊娠中のお母さんで、妊娠期間の上手な乗り越え方を、教えて下さい!

コメント

全然甘えではないです!吐かないから軽い訳でもないです💦
私は一人目の時、吐きつわりが始まる前に2週間休職しました💦
現在は育休中ですが、今回もかなり酷く一日中死んでるような日々です。
それでも私より重い方もいるので、つわりは比べるものではなく、体調が悪い日はとにかく休む事に呈しました。。
仕事もまるで成り立たなかったですし。。

一人目の時は出社しては休みが続いたので、会社に申し出て長期でお休みをもらいました。
会社にもよると思いますが、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

かおり

現在2人目17週です!やっとツワリ落ち着いてきたところです(^_^;)
1人目の時はバリバリ保育士の仕事してる時で、人手が足りずツワリがしんどくて休みたいなど、とてもじゃないけど言える状況ではなく…(;_;)吐きづわり、たべづわり、臭いづわり、とかなりしんどかったですが仕事してる方が気が紛れてました!でもツワリで6kg落ちてこのままだと入院になるよ!と病院で言われ、食べれるものは食べてました(;>_<;)
今は環境もよくなって(ボス的存在の上司が辞めた為(笑))申し出たら普通に休ませてくれそうですが、今は育休中で家にずっといるので、家にいる方がしんどい…と思う時もありました(^_^;)
でもやっぱり家にいると横になったりできるので、やっぱり体調がすぐれない時は休んでいいと思います。つわりの重さなんて、人それぞれだし、本人がしんどいと思ったらそれはその人にとって重いつわりなんです!(母にアンタは軽い方やと言われ続けて、そう思いました(笑))
ちなみに…男性ばかりの中で働くって、私にとっては臭いづわりがひどかったので男性たちの臭いで絶対常にえづいてそう(笑)
旦那が帰ってきたら常に消毒ファブリーズ(笑)
洗剤や息子のオシッコの臭いでさえもえづいてましたから(;>_<;)

みくろ

私もまだまだ序の口ですが、点滴に行ったり、全て投げ出して入院してしまいたいと思ってしまいます😭

かな

わかります。私も一人目の時はそんなにしんどくなかったのに今回はしんどくてしんどくて、、、。
休みとれる時は休んでます!半休とかもちょくちょくとってます。全然甘えじゃないと思います。一人の子どもを身体の中で育てながら、家事も育児も仕事なんてムチャだと思ってます(笑)もちろん、こなしている方は本当に尊敬ですが。