※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

不妊治療のため、娘の断乳を検討中。娘との授乳が寂しいけど、二人目も愛せるか不安。頑張ります。

二人目お迎えのための不妊治療をするので、娘の断乳をします。

元々母乳出なくて、母乳外来行って育てたおっぱい。
オナカヘッタ泣きをしないけど、2か月頃ミルク拒否し始めてからずっと授乳してきて、少しずつミルクも飲んでくれるようになって。
噛まれることもあったし、授乳が怖くなった時期もある。

でも、朝起きて授乳クッションつけると、嬉しそうにハイハイして寄ってきてくれる娘。
今日も夕方ぐずぐずで、離乳食食べさせてもぐずぐずで、おっぱいあげたら落ち着いて…。
授乳クッションで抱っこするとパッと口を大きく開けてくれる姿ももう見れないんだなぁ、と寂しくて泣きそうです。

もし二人目が来てくれたとしても、娘ほど愛せるのか?と不安になるくらいです。

娘が可愛くて良い子過ぎるから、二人目欲しいと思えてるんだな。

寂しいけど、頑張って断乳します!

コメント

みかん

気持ちめちゃくちゃ分かります😭
私もおっぱい出てたんですが、娘の吸引力が少し弱くて母乳が減ってきてしまい…
マッサージとかいっぱいやってきたのですが、かなり疲れてしまったので今完ミに移行中です。
これまで混合にこだわってきた理由は、まさに自分のおっぱい飲む娘が見たくて頑張ってました…
おっぱいやれなくなるのは寂しいですよね…💦
本当ならずーっと母乳あげてたいです😭✨

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    おっぱい飲む姿を見ていたいですよね…😢私もそのために痛いマッサージや、眠い中の搾乳頑張ってました💦
    寂しくて泣きそうです😭

• 11月17日
しおん

おっぱいって赤ちゃんにとっての精神安定剤ですよね😊✨
長男も母乳大好きっ子だったのでわかります!!
ミルクをのんでくれるなら、断乳も出来ますね👍
断乳するとき、泣きまくって大変かもしれないけど、頑張ってください!
無理だったら、旦那さんに変わるってのも1つの手ですよ!!
私はもう産む気力ないけど、次男は長男と一緒で一歳で断乳予定です😃

2人目って可愛いですよ❤️
2人目だからこそ余裕があるのかもしれませんが、可愛すぎます❤️

長男が赤ちゃんの時泣きやます事できなかったのに、次男では出来ます😅
パパも成長しますの👍

• あきもも

あきもも

そうなんです!娘はお腹すいたからというより、スキンシップの一つみたいで…。3回食も慣れてきて、ミルクも飲むので、おっぱいは眠い時やスキンシップ用になりつつあります💦
    2人目、たしかに一度経験してることもあってより可愛くなりますかね😊
    産まれてすぐ娘にメロメロなため、不安になっちゃいました😂

• 11月17日
tomo

私も2人目お迎えの不妊治療をするため、明後日から断乳予定です、、

同じくなかなか母乳育児うまくいかずに母乳外来通って頑張ってきました。

決行の日が近づき寂しさが強くなってきてやはりやめようか悩んでます😭
私の都合でやめさせるのが申し訳ないのと、2人目すぐ授かれなかったら後悔しそうな気もしてしまって、、

断乳後、この寂しい気持ち?モヤモヤな気持ちは続いてますか🥺?

もしよろしければ断乳後のお気持ち教えていただきたいです😣

• あきもも

あきもも

モヤモヤや寂しい気持ちは、母乳が作られている間は多少なりとも継続しました。
    娘はそこまでおっぱいに執着がある方ではなく、ミルクでも問題ありませんでしたが、寝かしつけの際、普段ならギャーっと泣けばおっぱいで寝ていたのにそれが無くなったので本人も「あれ?」という戸惑いを感じてる風に見えました。

今でもたまに服の隙間からおっぱい触ったりしてます。飲みたがることはないですが💦

私も授かれなかったらもったいない、可哀想なことをした、と思うだろうけど、それ以外でたくさん愛情しめそう!と思って不妊治療に臨んでいます。
    やはり寂しい気持ちはまだ少しありますが、ハグや抱っこやじゃれあいで今はスキンシップ取ってます😊

• 12月30日
  • tomo

tomo

お気持ち教えてくださってありがとうございます😣

心決まらず明後日に断乳先延ばしにしちゃいました、、

やっぱり寂しい気持ち続きますよね😢
    触りたがったりするところを想像すると、、
    つらいですね😢

でもおっぱいが全てじゃないですし、他の愛情の示し方を私も極めたいと思います!!

ありがとうございました😭

• 12月30日