※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

保育園が決まり、復職が難しい状況。転職活動中で特例で許可される可能性はあるか相談予定。

来月から下の子が保育園決まったのですが、コロナの影響があり、業績悪化で復職が難しいです。私の住んでる市は、育休中の転職や退職は認められていません。入園取り消し、退園になります。保育園申し込みした際、現状を相談しに市役所へ行きましたが、その時点で下の子の入園が未定だったため、保育園が決まったりら、相談して欲しいと言われ、明日市役所に、相談しに行きます。今日会社に保育園決まった事を報告したのですが、やはり復職は厳しいとのことです😭復職したくても、出来なくて転職せざるを得ない状況なのに、上の子まで退園になるかもしれなくて、気が滅入ってます。0歳児からずっと通っていて、年少さんの今年は制服や体操着一式購入して、毎日楽しく通ってるのに、今さら退園するのも可哀想です。私のような事情ありのかた居ますか?😭ちなみに、春頃から、復職は厳しいかもと言われていたので、転職活動していて今一次面接通って、保育園が決まり次第二次面接してくれる会社があるのですが、仕事探してる姿勢見せたら、特例で許可降りたりするのでしょうか?

コメント

ぴよこ

自治体によるのかもですが、それなら「求職中」で保育園に継続して入れる気がしますが….
上のお子さんは、うちの市ならそれでいけます😊
下のお子さんは、既に決まっていますが、求職中に変更して申請して再度審査し直しになるのか、それともそのまま入園させてくれるかは聞いてみないとわからないですね💦

きなこ

特例はないと思います...。

育休中の場合,継続して保育園へ通う・内定している保育園へ通う場合は、産休育休を取得した職場へ戻ることが前提となっているはずなので💦

今,籍を置いている職場に"復帰証明書"を記載してもらって、入園が継続できることになります。

上のお子さんはどういう対応になるのか分かりませんが、
下のお子さんは内定取り消し。"求職中"で再選考になるのかな⁇と思います。

ゆか

最近同じような質問見ましたが…その方も市役所に相談していて、自己都合の転職でも退職でもなく、復帰できないのは実質クビのようなものなので受かったままで大丈夫だったような…
会社都合ということが離職票とかで証明できるとまた違うと思いますよ✨

保育園が決まったら相談してほしい、と言われてるなら何かしら救済策?があると思います!
例えば4月から同じ勤務体制で転職を決めること、とか…
クビでも退職と同じ扱いにされるなら、相談した時点で断られてると思います😊

• えりか

えりか

ありがとうございます😭市役所に行ってきたら、現状私のような相談は無いけど、4月入園の際は、私みたいな状況の人が増えるだろうから、特例を検討してると言われました😭まだハッキリとお返事頂いた訳ではありませんが、何とか転職認めてくれること願うしか出来ません😭そのかたの質問見ること出来ませんよね?💦

• 11月18日