※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手って方いませんか?私は別に嫌いではないんですけど考え方や…

義両親が苦手って方いませんか?

私は別に嫌いではないんですけど考え方や
行動が遅いことなど色々なとこほで苦手です。

義実家に遊びに行った時に義両親の家は
自宅から1時間弱かかるので夜ご飯食べて
遅くなる時には子供をお風呂にいれてから
帰りたいため、夕方にお風呂に入れたいので
って頼んでますが、実際お風呂を沸かすのは
9時で帰るのが11時。
夕飯も大人のペースなので8〜9時とかです。
泊まりに行った時に同様でお風呂に入るのが
凄い遅いし、いつも先に私が入らなきゃいけない
ルールみたいのがあってそれも声がかからないので
なかなか入りづらいです。
子供も眠くってぐずるし、とてもマイペースです。
旦那も実家だからゆったり過ごしてます。
何を言ってものんびり動きます。
自分でお風呂沸かせばいいじゃんと思われるかも
しれませんが義母は自分の生活の中のキッチンや
洗濯場に入ることに抵抗があるみたいです。

あとは子供の初節句の時に
私たちは家族3人でやるつもりでしたが、
義両親が一緒にお祝いしようって言われて
義両親の近くのお店まで私の実母と一緒にいきました。
そしたら、(実母がいる前で)本来ならあなたたちが
初節句の食事会開いてご飯代も出してやるんだよ?
だからお祝い金はないからねって言われました。
もともと3人でやるつもりだったのにそんなこと
いわれて不愉快でした。

それと共働きでいつもは実母に仕事重なった時は
子供を見てもらってるんですが実母が転職して
なかなか休みが取れないため、連休とかに義両親に
子供を預けようとお願いすると
「あー別にいいけどさ、お風呂とかどーするの?」
「ご飯食べないじゃん。ないたらどーするの?」
とか嫌そうに言ってきます。



最近そーゆー不満というか義両親に対して
イラってしてしまうことがあります。

義実家にいくのには必ずアポが必要で
急に行くと急に来ないでよ〜って言われたりもするし
義父はくつろいでとかお茶飲む?とか気を遣って
くれますが、義母はそんなこと言われたことも
ないしすごく気を使います。疲れます。


批判等はやめてください。
みなさんは義理の両親と仲良いですか?
今後どのように付き合っていけばいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同居しています。
徐々に回数を減らして疎遠にしていくのはどうですか?
無理して会う必要ないです。
こちらにも子育てのペースがあります。
せっかくコツコツと作り上げてきたものですし、
苦手な人達にそれを乱されるととてもストレスになります。
私はこの時間はご飯なので。
この時間はお風呂なので。
と、勝手に子どもを連れて行ってしまいますよ!
だって1時間ズレるだけで結果グズグズになりませんか?
子育てしているのはこっちなので、
こっちに主導権があります。
合わせる必要はありません!
所詮は他人です。
顔だけニコニコしておいて、嫌われてもいいやくらいの態度していきましょう^ ^!

はたけ

義両親、夫が時間にルーズというか動きもトロいし
なんとかなるよ~みたいな考え方で
夫にもガツンと注意しないでもうちょっと笑
みたいな感じのところはすごく腹が立ちますし
会わないなぁと思います。

こどもが産まれてから嫌な事や
常識がないなと感じたことが多々あるので
本当にピンチの時以外は頼らない、
極力関わらないと決めました。