※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

CICで旦那の信用情報を取得したら、謎の未払いが出てきた。支払い通知がないまま5年以上経過。弁護士相談できるか相談中。

CICの開示や、お金のことに詳しい方いませんか?

旦那の信用情報をCICで取り寄せました。
何もないと思っていたのに、異動が一件ありました😓(これは旦那の若い時の車のローンの事で、確かに遅延をしていたようなので、異動は付いてると思っていたけど、もう完済したし10年近く経ってるので消えてると思っていたやつです。)
それが、取引完了 となっていて、完了したのも平成24年(5年以上前)なのに、何故か異動が残っていて、それに掲載期間?も設定されていませんでした。

そのガード会社に問い合わせしたところ、まだ未払いがあるとのことでした。完了と記載されてるのに!
それに、未払いがあると言ってるのに、こちらには請求書などの未払いを支払う旨の手紙や連絡は一切来ていません。この5年以上、そのような連絡は一切ありません。

この場合、もし本当に未払いがあるなら残りを支払いするのは別に構わないのですが、支払いしてから5年しないと異動は消してもらえないということですよね?💦
もうとっくに消えてるはずだし、完済してるし、ガードも廃棄してしまって更新はしていません。
それなのに、勝手に?ガードが更新されていました。カード会社からは何の連絡も来ていません。。

電話したところ、カードは解約されている。と最初のカスタマーセンター?の人に言われました。最初の日には何も言われず、調べて折り返す…とのことでしたが、
次の日にきた電話では、未払いがあった。カードは解約されているし、取引も完了してる。とのことです。
そんなことってありますか??
完済して、カード解約してるから、取引完了してるはずなのに、今更 そんな未払いがずっとあったから異動のままで、請求書も何も来てないのに、今更 未払い分を払って、、、。。
請求書を送られてきてない場合、時効?みたいなのがあると聞いたのですが、どうすれば良いのでしょうか?

未払いだった、こちら側が100%悪いということですか?😓今回、こちらがcicで情報開示して、カード会社に問い合わせしなければ、発覚しなかった事です。

どうしたらいいのでしょうか??
無料の弁護士相談とかって、こういった内容も扱ってもらえるのでしょうか。?😔

コメント

うーたん

そもそも??
CICの開示請求をした理由はなんでしょう??

住宅ローンや車のローンが組めるかの念のための確認作業でしたか??

  • ママリ

    ママリ

    仕事で使う用にクレジットカードを作ろうと思って、旦那が「もう流石に異動消えてると思うけど一応確認しておこう」ということで、開示しました。
    ですので、以前 異動になってるのは旦那本人も理解していますが、まさかまだ残ってるなんて…という状況です💦
    今年、携帯の分割は旦那名義で通っていたので…。。

    • 11月17日
  • うーたん

    うーたん


    携帯の分割が問題なく通っているなら大丈夫だとおもいますが、、、
    試しに
    クレジットカードの申込をしてみてはどうですか?? 審査が通らなければカードも送られてこないですし。

    なんせ、いい加減な会社ですね💦

    今話題のK室さんも最初の借金が時効とニュースにあったので、もしかしたら主さまもそんな状況かもですね😅

    法テラスなどみたいな機関に相談もありかもしれません。

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦携帯が通ってるからカードも通るよね!と思ったけど、念のために確認して、良かったのか悪かったのか…😂
    何度も電話してるのに、結局その電話では、分かりません確認します。ばかりで、何度も折り返してくるくせに結局こちらの質問に答えられないので、部署違うとか確認しますとかで、手間取ってしまってて💦
    これからマイホームも検討していたので、早めに解決したいと思うのですが、やはり専門家?に相談した方がいいですよね😅
    ありがとうございました…😔✨

    • 11月17日
ゆまま

消滅時効というものがあり、5年から10年で時効となるので無料弁護士に相談してみても良いかと思います!
請求もしてないのにどう支払われると思ってたんですかね😅適当な会社だと思うので、上手く丸め込まれないように専門家を入れるのが確実だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💡
    ほんとその通りです、😓💦早く気づいて良かったです💦
    無料相談してみます!
    ありがとうございました😭

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

上の方とのやりとりで、携帯通ってるならカードも通る…って記載されてますが、うちの旦那も異動付いてますが携帯は分割通りますよ💦


万が一会社のミスで未払いがなかった場合は信用情報削除してもらえるみたいです!
が、未払いがあった場合は消してもらうのは難しいかもですね…😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦旦那の話だと、異動ついたのはもう7年以上前?なので、流石に消えてると思ってたし、携帯も通ってるから大丈夫と思ってたのに、調べてみたら期限ナシの異動がついたカードが残ってて😓
    ありがとうございました!とりあえず無料相談などで聞いてみます😂

    • 11月17日