※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー♡
家族・旦那

主人の金銭感覚についてです。私はどちらかというとお金に執着がないタ…

主人の金銭感覚についてです。
私はどちらかというと
お金に執着がないタイプですが、
主人はきっちりしてます。
10日程出張に行くからその間に
サンダルを買っておいでとお金をもらったのですが
サンダル代や飲んだお水のお金など伝えると
あげたお金ときっちり綺麗に合わない
無駄遣いしていると言われてしまいました。

主人が頑張って働いて稼いでくれたお金だと
重々承知してますが
一円単位でのお金の管理は
少しきついです。

主人は、何にいくら使おうが文句言わない。
だけど何にいくら使ったかを
把握したいそうです。

お金は主人が管理しており
普段のお小遣いはなく、
買い物に行くときは必ず付いてきてくれます。
欲しいものがあれば買ってくれますが
何だか気が休まらないというか、
自由に使っていいよってお金が
1円も無くて疲れてしまいました。

まとまりのない文章ですみません。
私が合わせるしかないのでしょうか。

コメント

carinaki

1円単位はわたしもぜーーーーったいに無理です。会社ならわかりますが、、、

そこまで自由がないと気がつまりますね💦

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私の気持ちも理解していただいて
    ありがとうございます。
    これからも頑張りたいとおもいます。

    • 7月27日
☆はるかっち☆

私も今妊娠中なので、専業主婦やらせてもらってます。
なので、稼ぎもなく、お小遣いも最近までありませんでした。
それまでは、欲しいものあったら一緒に買い物行って買って貰ったりとしてたんですけど、正直旦那とぢゃなくて、友達と行きたかったりしますよね??
旦那とデートも残りわずかなので大切にせなとは思いますけど、これからどんだけ一緒におんねんって人とずっとは正直疲れます。

しかも1円単位でとか…私過去に家計簿つけてましたけど、そこまで詳しくはしてませんでした。
しかも、私はものすごく働きたいです。
自分の稼ぎで何も文句言われずやりたいですよね??
しかも、私は今まで男運が無かったので、逆に養うタイプでしたけど、金渡したなら、その分以内でやってくれるだけで十分や思います。
越えたら、何に使ったん?!ってなるけど、それ以内なら自由に使ってくれてええって気持ちでしたけどね。
まぁ人それぞれ考えが違うんで、私とは違うパターンかもしれないですが、私ならその疲れる気持ちはわかります!!!
自由なお金無いとマヂでストレス発散もでけへんし、マヂで辛いと思いますが、働けるまでの辛抱です!!!
働きだしたら、自分のお小遣いでストレス発散しちゃいましょ☆

  • ぺー♡

    ぺー♡

    ☆はるかっち☆さんの回答を読んでいて
    何でこんなにストレスを感じてしまうのか
    気付けました。
    今、すごく働きたいです。
    子どもが産まれて働けない状況で、
    稼げないという事が多分
    1番のストレスなんだと思います。
    もう少し子どもの成長を見守ってから
    働きに出て、自分のお金で
    欲しいものを買いたいです。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • ☆はるかっち☆

    ☆はるかっち☆

    私でもお役に立てましたか??
    良かったです☆
    でも、そうゆう気持ち持ったままぢゃないと、旦那が稼いで当たり前みたいな考えになると、ありがたみが薄くなって、今度は旦那さんがストレス溜まると思うので、良い経験だと思って私も耐えてます!!!笑
    お互い働ける時を楽しみに感謝しつつも耐えていきましょ♪

    • 7月27日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    毎日ご飯が食べられて
    家の中に住む事ができるのは
    主人のお陰です。
    本当に感謝してます。
    これも良い経験ですね(^_^)
    働き始めて最初のお給料は
    主人の為に使いたいです!
    お互い頑張りましょう。
    本当にありがとうございます。

    • 7月27日
  • ☆はるかっち☆

    ☆はるかっち☆

    グッドアンサーありがとうございます!!!
    旦那さんの為に使うだなんて、本間ええ奥様ですね♪
    私も見習います!!!笑
    ムカつく時もあるけど、考え方次第で、楽にやってきましょ♪

    • 7月28日
deleted user

私はむしろそこまできっちりしてる人に管理してもらった方が安心だし、別に不自由ないです。
買いたいものは買ってくれてるんでしょ?別にいいじゃないですか。買ってくれなくてグチグチ言うならまだ分かりますけど。

じゃあ1円が積もって100円計算が合わないとむかつきます。家計簿とかつけたことありますか?

  • ぺー♡

    ぺー♡

    家計簿もつけていたのですが
    私が使うお金はほぼゼロで
    主人が使うお金ばかりです。
    ですが
    主人がすべて覚えている訳ではなく
    結局金額が合わないので
    やめてしまいました。

    おっしゃる通りですね。
    回答ありがとうございます。
    これからも頑張ります。

    • 7月27日
deleted user

なんだか新鮮に感じてうらやましいです。
うちは私がテキトーに管理してるので。

レシート渡せばいいのでは?
もらったお金はお財布分けとくとか。

端から見てると、旦那さんきっちりしてそうで安心できます。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    すごく頼れる主人です。
    私がもっとしっかりしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
deleted user

わたしもとても適当なので自分からお願いして主人に管理してもらいたいと先日伝えました!笑

必要なら早めに言って、追加でおろしてくるから〜

と言ってくれてます(^O^)
決してお金をくれないわけでも買ってくれないわけでも買ったことに文句を言うわけでもないんですよね??
1円でもきっちり管理してくれる方が私としては助かります!(^_^;)

  • ぺー♡

    ぺー♡

    はい。
    とてもしっかりした良い人です。
    私が頑張りたいと思います。

    • 7月27日
maple

うちも同じです。息つまりますよねー(´ω`)買っていいと言われても…なんか無言の圧力というか…

夫との買い物は監視されてるみたいで嫌です。買い物は1人が楽です^o^
結局自分で管理してないから色々言ってくるんだと思いますよ。なら1円も誤差なくやりくりしてみてって言ってやりたいです。きっとできないと思います。笑

  • ぺー♡

    ぺー♡

    無言の圧力、私も感じます。
    ママリにいる方は
    みなさんしっかりした方ばかりで
    自分が情けなくなってしまいました。
    気持ちをわかっていただき、
    ありがとうございます。
    頑張りたいと思います。

    • 7月27日
  • maple

    maple

    情けなくなる必要ないですよ^o^

    やっぱり育った環境が大きいんだと…
    うちの家庭はわりとどんぶり勘定(どんぶり勘定でも大きな無駄使いはしてなくて、必要な所には簡単にポーンとお金を出す)
    義実家は慎重でしっかり派…

    うちの実家みてる限り、それでも家計がうまくいってそうだし、家のローンも返済済みだし、特に問題無さそうですけどね。笑

    うちもおむつを1枚あたりとか、ティッシュ1枚あたりとか言ってますけど、無視します。笑
    こっちだって安いほうがいいけど、子供と一緒だと動きにくいし、大きな物は買えない時もありますもん(´∀`)

    ゆるーく頑張りましょう♡

    • 7月27日
ママ

一円単位の管理なんて無理〜💦うちは玄関とかリビングのテーブルの上とか使ってないカバンの中に100円とか10円とか置いてあったりします😄💧お財布も別なのでお互いにお給料をいくら貰ってるかは知っていますが自分のお金は好きに使えます!1人でブラブラして買い物できないのは辛いです😞旦那と買い物とか疲れ以外の何物でもない…
お小遣いないなんて耐えられない〜!何のために生きてるのかと思う!この先の人生は無償の奉仕人生?
お金にしっかりしているのは良い事ですけど、せめて100円単位の管理にして欲しいですね😞💨息が詰まります。

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私の実家もhoricoさんの家と同じ環境で、
    主人の家は
    このお店はおむつが一枚あたりいくら
    このお店は何曜日がポイント2倍になる
    と把握している家庭なので
    育ってきた環境が違いすぎて
    ちょっとストレスでした。
    歩み寄る努力をしたいと思います。

    • 7月27日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
めー

買い物の履歴がすべて旦那さんに把握されてると、ちょっと息苦しいというか…プライバシーが無い感じがつらいですね。
子どもでもお小遣いをもらったら、何に使ったか親に報告したりしないですよね…。
月に少しでも自由に使えるお小遣いが欲しいですね💦

  • ぺー♡

    ぺー♡

    ずっと、監視されているようで
    ちょっときつかったです。
    分かっていただける方がいらして
    少し気が楽になりました。
    今日からまた頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月27日
ちぎりパン

私、すっごくズボラで
ポイントはやたら貯めるのに
お金に関しては使い方が
下手くそなので…
1円単位まで言われてしまうと…疲れてしまうと思います。。


私はなんでもかんでもレシートもらうんですけど、ぺーさんもお買い物した時にレシートをもらって、まとめておいたらいいですよ〜(*'.'*)

頭でいろんなことを把握しようとすると、なかなか難しいですからね(*_*)💦

  • ぺー♡

    ぺー♡

    私もレシートもらう癖をつけたいと思います。
    確かに、子どもができてから
    いろんなことを把握するのが
    大変です。
    頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    頑張らなくていいんですよー‼️
    そう思うと余計な負荷がかかっちゃってぺーさんが苦しくなると思います(._.)

    気楽に、新しい趣味が増えた(*'.'*)的な感覚でレシートもらったら苦になりにくいと思います(❃´◡`❃)

    リラックスしてくださいね(*」´ェ`)」

    • 7月27日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    そう考えると楽になれますね(^_^)
    今、主人に
    思っている事と
    これからやろうと決めた事、
    ごめんなさいを伝えました。
    主人も少し歩み寄ってくれるみたいです。
    本当にありがとうございます。

    • 7月27日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    ぺーさんが優しいから
    ご主人も優しい方なんですね(*'.'*)


    歩み寄ってくださって良かったですね(❃´◡`❃)

    • 7月27日