※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´∀`)
子育て・グッズ

初めての予防接種に関する不安や疑問があります。タクシーでの移動やミルクの飲ませ方、病院での対応、帰り道の心配などがあります。荷物は最小限にしたいです。

「初めての予防接種」

おはようございます!
もうすぐ初めての予防接種なんですが不安なことばかりです(>_<)

まず私は車を運転しないのでタクシーで行くんですが抱っこ紐は首が座ってないので使えません。
首が座る前に使える抱っこ紐を買う予定もありません。
なのでタクシーに乗るときは抱っこで乗るしかないし、それでバックから財布をとってお金を払えるのか(>_<)

それとミルクは接種する30分前までに飲ませるとネットで見たんですが接種後はミルク飲ませるのにどれくらい時間あければいいんですか(*_*)?

もしも病院でミルクやおしっこうんちで泣き出した場合、小児科ではちゃんとミルクやオムツがえスペースはありますか?

みんなやっていることなんですが一人でタクシーに乗って帰りもタクシーに乗って帰ってくるまで子供がギャン泣きしないか心配です(T_T)

泣くと反り返るので抱っこしてマザーズバックも肩にかけるトートバッグなので赤ちゃん抱っこして荷物肩にかけて大変そう(>_<)

荷物は最小限にしたいんですが何持ってけばいいですか?

コメント

ゆっこママ★

お金を払う時は、タクシーの椅子に置いて払えばスムーズにいくかと⑅◡̈*‼︎タオルか何かにくるんでいけば、直じゃないし安心かな?(^^)
私の小児科はオムツ替えスペースはありますが、ミルクあげるところはないです(^^;;
タクシーで結構かかりますか??
接種後は、病院で15分から、30分様子見てて下さいって言われるかもしれないです‼︎副反応がでてしまわないかのため。これは病院によるのかな(^^;;
ミルク心配であれば、ミルクセット持っていかれてもいいかと⑅◡̈*
家から遠ければ、その旨を伝えて病院であげれないかな??

• (´∀`)

(´∀`)

小児科はタクシーで15~20分くらいです!
    タクシーにチャイルドシートついてるところあればいいんですが地元のタクシーにはついてるところなさそうで(*_*)

• 7月27日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

チャイルドシートに乗せるのではなく、タクシーだったら後部座席に乗りますよね?⑅◡̈*自分の横にお金を払う時だけ置くって事です😊
    15〜20分だと少し距離ありますよね?(^^)一度小児科にきかれてみては?⑅◡̈*ダメなら頑張って、あやすしかないですよね😢

• 7月27日
ゆークン

財布を出してる余裕がないと思うので5千をポケットに入れときます、支払ってお釣りもポケットへ(^-^) 母乳ではなくミルクですか?保温性の水筒にお湯を入れ、哺乳瓶にミルクを入れておく、飲ませて良いタイミングは病院の先生に聞いて下さい(^-^) オムツ、お尻ふき、診察券、保険証、乳児医療証、着替え1枚、小児科でしたらベビーベッドがあるはずです(^-^)

• (´∀`)

(´∀`)

やっぱりポケットにお金入れておくのが払うときスムーズにいきそうですよね!
    ミルクも分量3回分入るやつに入れて持っていこうと思ってたけど哺乳瓶に1回分入れておけば荷物少しでも減らせるし、充分ですよね(>_<)
    それやってみます!

• 7月27日

タクシー
私もよくタクシー利用しますが、お金を払う時慌てなくて大丈夫です(^^)
運転手さんも心得てますので気長に待ってくれます( ̄▽ ̄)笑
むしろ急ぐと、急いだら危ないからゆっくりで!と言われたこともあります(*^^*)
結構優しいので安心して大丈夫かと思います(*´∇`*)

ミルク
病院にて確認するのが一番かと思います(*^^*)

おむつ替えスペース
こちらは病院によりけり…です(^^;
私の行っている小児科にはありません(´・_・`)
おむつ替えたい!となったら処置室のベッドを貸してくれます(^^;
なので行く前に病院に確認してみると安心です(*^ω^*)

荷物
・保険証、受給者証(なくても問題ないですが、たまーにありますか?と聞かれるので持っていくと安心です)
・予防接種の予診表(全て記入し、お熱も測ってから行くと病院で抱っこしながら記入…とならないです)
・母子手帳
・ガーゼ
・財布
・着替え
・おむつ+おしりふき
このくらいあれば大丈夫かなぁと思います(*^^*)

• (´∀`)

(´∀`)

タクシーって運転手さんもいろいろいるから優しい人に当たれば良いけど(´・c_・`)

• 7月27日
んぱやあ

お一人で行くの大変ですね💦

私は病院で泣かれるとなー…と思っておっぱいあげた後は機嫌がいいので、飲ませて連れて行ってしまっていましたー😅
30分前なんて知らなかったし、予防接種の説明にも書いてなかったので…
接種後もとくに空けるようにと説明の紙に書いてなかったし、泣いて喉が渇いているだろうし、すぐに授乳してました。

どこの病院もそうかはわかりませんが、私の病院は赤ちゃんを寝かせておける場所があります。
会計の間だけそこに寝かせて会計していました。
授乳室もありますが、お乳ではなくて、ミルクですか?私は完母なので、わかりませんが、ミルクなら水筒にお湯を入れて行った方がいいかもしれないですね。

タクシーの中で泣いても仕方ないですよね。どうする事もできないんだし、運転手さんもまだ1ヶ月で小さいし仕方ないと思ってくれますよ。きっと…😊

持ち物はオムツ、おしりふき、着替え、先ほど書いたように、ミルクなら哺乳ビン、お湯、母子手帳、予防接種の紙、お財布。
くらいでいいのではないでしょうか?

• (´∀`)

(´∀`)

仕方ないと分かっていつつ周りの人に迷惑かなーとか私自身が焦ってしまって(>_<)

まだまだ子育てには慣れそうにないです(´・c_・`)

• 7月27日
あやちゃんまん

わたしも、三人め😃の子が一ヶ月になるまでピジョンのニップル使ってました。自分の乳首より大きいので口を大きく開けないとくわえられないのが難点でしたが、何度も練習して飲めるようにはなってきたのですが、体重の増えが悪くて、直接乳首をくわえさせる練習もしていました。ニップル慣れしないように根気よく続けていたら、一ヶ月健診のときに 乳首を吸ってくれるようになりましたよ。

(^-^)☆

小児科行く1時間半前に飲ませて
9時半に行きました!
初診で書くことがいっぱいあり時間かかりました(´・_・`)
なんだかんだ予防接種して終わったのは11時半ごろです。
その間オムツは1回変えたぐらいで
ミルクで泣きはしなかったです!
私の小児科は個別のスペースがあったのでそこでオムツ変えたり待機してましたよ。

ロタ飲んで30分は様子を見るので小児科にいました。
1人で行くの大変だと思いますが
看護師さんが抱っこしてたりしてくれますよ😊

• (´∀`)

(´∀`)

看護師さんが抱っこしてくれればすごく助かりますよね(>_<)

初診なのでいろいろ書いたりするかもしれないし(*_*)

• 7月27日
あやちゃんまん

すみません😣💦
間違えて送信しました。

• (´∀`)

(´∀`)

全然大丈夫です( ´∀`)

• 7月27日
paca

予防接種不安ですよね!

うーん、病院によるかもしれませんが、体温を測ったりお金を払ったり、少なくとも立っている状態で片手は使えないと1人では大変かも…と思います´д` ; 私はメルカリで中古のスリングを安く買いました!

直前はだめだけど、接種後はたぶんすぐミルクあげてもいいはず…?小児科に接種時に確認するといいと思います。飲ませるタイプのノロウイルスのワクチンがあったので…(任意かも?)

授乳、おむつ替えスペースは小児科ならあるとは思いますが、一応確認すれば安心ですね!予防接種は、赤ちゃんは全員ギャン泣きですからお互い様なので、泣くことは心配いらないと思います!

持ち物は、問診票と母子手帳とおむつ替えセットです!コンパクトに、すぐ取り出せるようにしておくといいです。

頑張ってください( `・ω・´ )一回行けば慣れますよ!

• (´∀`)

(´∀`)

スリングはあるんですが固定するベット?みたいのがなくてさっき試してみたら首が苦しいかなって感じだったので(>_<)

布に乗せかたが悪かったのかな?

• 7月27日
陽くんのママ

お一人で連れていくのは大変ですね。

タクシー代はあらかじめポケットか膝に乗せておきましょう?

なかなか抱っこに荷物持ってると手が塞がってしまうので…。

それから、授乳は私の地元では接種前はしないように言われています。

これは泣いてしまったときにミルクを吐くのを防止するためです。

接種後30分くらい空いて副反応出なかったら授乳出来ます。

私の場合看護師の指示を待ちます。

荷物は、診察券、保険証、オムツ、お尻拭き、ガーゼ、母子手帳など後は、ご自分で必要なものですね。

• (´∀`)

(´∀`)

接種後すぐには飲ませられないのですね(>_<)

• 7月27日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

そうです。
    詳しくは病院に問い合わせてほしいのですが、副反応出なかったら大丈夫です♪

• 7月27日
より♡

タクシーは、距離にもよりますが・・・1000円で足りるなら1000円を取りやすいとこに入れといたり、ミルクの件はネット情報も大事だとはおもいますが接種した所で聞くのが1番安心するとおもいます。
小児科なら、だいたいオムツがえスペースはあるとおもいますが・・・心配なら電話して前もって聞くのが早いです✨
タクシーに乗って子どもギャン泣きが心配なら私なら、タクシーに乗る前に運転手さんに了解を得てからにするとおもいます。
荷物は、ミルクセット、着替え、オムツ、おしりふき、保険証、印鑑、体温計、母子手帳etc…

なんにしても慌てないことです😊

• (´∀`)

(´∀`)

自分のペースじゃなく赤ちゃんのペースに合わせて焦らないように気を付けます(>_<)

• 7月27日