※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子どもに冷たくしてしまい、母親失格感じています。要領よく生活できず、息子に怒りをぶつけてしまい、後悔しています。母親として改善したいと思っています。

子どもに冷たくしてしまい母親失格です。
今まだつわりがあり、もともと不眠症なのが最近さらに眠れなくて寝不足で頭痛もしていて気持ち悪いです。
午前中なかなかやることができず、最低限の洗濯やお風呂と食器洗いはしていますが、部屋はもともと掃除できないのが今はさらに散らかっています。
掃除機は週1くらいです。
息子は午前中ずっとDVDを見ていて午後からやっと公園に連れていってますが体力を十分に発散させてあげられていません。
今日の夕方私が寝室で横になっていて珍しく寝かけたところ、最近昼寝を全くしない息子(午前中遊びに出掛けても昼寝しません)が「かーしゃん!かーしゃん!」と何度も話しかけてきて、最初は優しく応えていましたが貴重な寝れそうなタイミングを失ってイライラしてしまい「いい加減にしてよ!寝ないならリビングにいって遊んできて!」と怒鳴ってしまいました。
息子はしばらく泣いていて、私もだんだん息子がかわいそうになり添い寝してよしよししていると、17時頃泣きつかれて眠りました。
16:30頃息子が「ごはーん」と言っていたので炊飯器をセットしましたが息子が寝たあとに炊けて結局炊きたてご飯もあげられず、何も悪くない息子を悲しい気持ちにさせて中途半端な時間に寝せてしまい、夕方寝た日は何度起こしても起きず、起こしても夜0時まで寝ず、生活リズムも狂うし私もまた夜眠れなくて最悪…と些細なことでイライラして落ち込みます。
毎日めちゃくちゃなだらしない生活を送っていて息子に申し訳ないし、本当はいつも優しくしたいのに自分がイライラしてるからといってあたってしまうことも何度もあり、こんな母親で息子がかわいそうで泣けてきます。
みなさんは自分の気分で子どもに怒ってしまうことはありますか?
もっと優しくて日中ちゃんとした生活リズムを送らせてあげられる母親になりたいけど、わかっていてもできません。

コメント

キウイ🥝

つわり中なら仕方ないと思います。
私もつわり中ですが、上の子を見ながらのつわり本当に辛すぎます...

家が散らかるのも家事が全然思うように進まないのもめちゃくちゃわかります😢凄くストレスになりますよね。
それに子供に充分に構ってあげれなくて自己嫌悪、痛いほど気持ちわかります。
本当は栄養たっぷりのご飯を作ってあげて、外で思いっきり遊ばせて、お風呂に入れて絵本を読んで、笑顔いっぱいで接してあげたいのにできない辛さ。

でも今は仕方ないと思います‼️
私なんて外に遊びに連れて行けず、いつも家の中ですよ。
アマゾンプライム見せて、1人遊びさせて...娘は飼い猫相手におままごとしてて本当に申し訳ないです😞
でも、【今だけ。つわりの時だけ。】と割り切って我慢してもらってます。
つわりが終わったら何倍も何倍も愛情込めて接するつもりです‼️

お互い大変な時期ですが頑張りましょう😢

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    本当にツラいですよね😢
    5週から始まり今はだいぶましになったのですが、慢性的に気持ちが悪くて吐き気がおさまりません😢
    私も一日中テレビを見せていた時期もありました💦
    ご飯もなかなか作ってあげられないですよね。

お互いつわりが終わったら子どもを思い切りかわいがり、たくさん一緒に遊んであげたいですね!

ありがとうございました。

• 11月18日