※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育児休暇給付金について、復帰が条件となる理由や会社の負担について知りたいですか?

育児休暇給付金について

育児休暇あけ復帰することが条件になってますが、
それはなぜなんでしょうか?
会社は手続きをするだけで給付金を支払っているわけではないですよね?

今回育休を取る時に
やめられたら困る、復帰しないなら育休はあげれない
と言われていました。

育休とることによって会社はなにか負担しているのでしょうか?
ちなみに、社保は自分でかけていません。

コメント

ちぎりパンマン

会社の立場からだと、一般的に社保を会社が一部負担しているから育休復帰を前提とされているのだと思います。
育休手当は雇用保険から?ですが、保険者としても復帰を前提としてるとは思いますが、事情によって仕方ない場合もありますよね。
今回のしおりさんの会社の場合、人員不足や配置の問題ではないですか?辞めると分かっているなら、今から募集したりして長く勤める人を探したいでしょうし、復帰が確実なら、短期間だけ人を雇うか、配置を変えるかで済むので。

うた

育休中って会社に在籍なので人員を増やすこともできないので1年間−1で、スタッフが働くことになります。

会社にとっても痛手ですよね。

haaaachan

育休中は会社に在籍していることになり、会社も育休中の人が復帰する際戻れる場所を残しておかなくてはいけません。
会社側は育休者の籍を残して復帰場所を保証する代わりに、他の人員を新たに確保せずマイナス状態で運営(公務員で3年休みが可能等で産休代替確保する場合はまた別ですが)

育休者は復帰する事を条件に手当の申請をしてもらい、復帰場所を保証してもらえるというお互いの契約に基づく休みだと思ってます。
会社も育休者もプラス面マイナス面持ち合わせているので、契約(約束)が出来ない場合は育休取得が難しいのはどこも同じでは無いでしょうか??

• ぽん

ぽん

うちの会社は常に人が足りない状態で募集をかけ続けてるような会社です。

実は、来年4月から働き方について、シフトを減らして他のところでも働くか、今の会社を辞めようか迷ってますと伝えたばかりで
    その数日後に妊娠発覚して、育休がとれるかどうか、、、

• 11月18日