※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

産休、育休中に旦那さんの扶養に入るには、産休前に旦那の会社に申告が必要ですか?それとも年末調整の際に書けばいいでしょうか?

産休、育休の扶養についてです。
今現在働いていて年末調整もこの前提出しました。
来年の春に出産予定なのですが、調べると
産休、育休に入ったら旦那さんの扶養に
入った方がいいとありました。
扶養に入るには産休前に旦那の会社に
扶養に入りたいと申告しなくてはいけない
とゆうことですか??
それとも来年の年末調整のときに扶養申告書を
書けば大丈夫なのでしょうか??

コメント

Kotori

会社を辞めないなら健康保険の扶養は変わりません❤️
年末調整の税の扶養ですね🙌
もしこの表の年収でしたら16歳未満の子の扶養は奥様に書くと良いですよ🥰

  • ちい

    ちい

    え?!これはどうゆうことですか😭?
    税の扶養と健康保険証の扶養はまた違うんですか??
    今は子供1人で年収210万くらいなのですが、、

    • 11月17日
  • Kotori

    Kotori

    今年の年収が210万ですか??

    • 11月17日
  • Kotori

    Kotori

    税の扶養と社会保険の扶養は違います👍
    よく分からないですよね!
    とりあえず16歳未満は旦那さんの税の扶養にいれてもメリットないので、奥様側に書いて問題ないです。旦那さんは会社から家族手当てでてたりしますか??
    この表は妻側に税扶養に住民税が非課税になるというものです。この年収くらいのときは🙌

    • 11月17日
  • ちい

    ちい

    そうです!

    • 11月17日
  • ちい

    ちい

    だとこの年収でなかった場合はあたしの扶養にしても特にはならないってことですか🤔?

    • 11月17日
  • Kotori

    Kotori

    いずれにしても16歳未満、子どもの税の扶養は妻側に書いたら住民税安くなりますしおススメします🙌

    子どもが生まれて保険の扶養は収入が多い方に入れると決まってるようなのでそれは役所で手続きのときにそうなると思います😃

    • 11月17日
  • Kotori

    Kotori

     旦那さんの会社から家族手当てはありますか?

    • 11月17日
  • ちい

    ちい

    だと子供の保険証は旦那の会社で入って、年末調整はあたしの扶養にかけばいいってことなんですね!
    多分家族手当はないと思います😣

    • 11月17日
  • Kotori

    Kotori

    そういうことです🥰
    家族手当てがあるとその税扶養を旦那にかけだのややこしいケースもあるので、貰ってないなら、妻側にかけば住民税安くなります👍
     これはなぜか会社の担当も知らないケースが多いのです😅国も税金納めさせたいから親切に教えてはくれないので旦那側に書いてしまい損してる方が多いです。

    • 11月17日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    詳しい説明ありがとうございました😆
    助かりました!

    • 11月17日