※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫婦二人と一歳の子供一人の三人暮らしです。似たような家族構成で鹿児…

夫婦二人と一歳の子供一人の三人暮らしです。
似たような家族構成で鹿児島市在住の方。
大体の水道代と水の使い方を教えて下さい。
※鹿児島市在住でなくても水道関係詳しい方がいましたらご意見頂きたいです!

去年の秋頃から急に水道代が10000円前後になり、今回の10・11月分が12000円近く請求きてます。
『高いな~』と感じる前までは6000~7000円でした。

お風呂はシャワーを浴びながら、頭や身体を洗ってる間の待機水を浴槽に入れてます。(以前はずっと出しっ放しでシャワーのみでした。息子が浴槽に浸かれるくらいの月齢になってから浴槽に1/3~半分ないくらい溜めてます。なので水の消費は以前とほとんど変わってないはずです。ガス代もほぼ変動無しです。)
それに加え、水道代が高いと感じる様になってから風呂水を洗濯に使ってます。なのに、風呂水を洗濯に使う前より水道代が上がってます。
炊事・歯磨き等はほとんど水を出しっ放しにしてることはありません。
7月から私が仕事復帰をしたので、日中は誰もいない状態です。

大体こんな感じですがどんどん水道代が上がっていきます。
管理会社には2度ほど言いましたが、漏水等はしてないそうで、終いには『そんな言われてもこっちはちゃんと使用料見て料金出してるので…』という雰囲気を出されてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

同じ鹿児島市です🌟

前回分は、2ヶ月分で3000円ちょっとでした😳自宅は戸建てです。
毎日お風呂をためて、洗濯には使ってません💦

12000円はすごく高いですね😭💦水道局に聞いてみるのはどうですか?😰💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3000円ちょっとも安いですね👏✨素晴らしい👏
    今回ダメ元でメーターごと交換することになったので、それでもダメなら水道局に聞いてみます!

• 11月17日
み

えー!高すぎますね!!😭
鹿児島市内を転々と私も引っ越ししまくってますが、どこに住んでいても2ヶ月で4000円超えないぐらいです!ちなみに、お風呂も毎日ためていて、洗濯には使ってません💨

一度、大東建託の物件に住んだ時は、提携しているガス会社じゃないとダメで、ガス代がバカ高くなった経験はしましたが😅

水道代はどこも変わらなかったので、これでどっか不具合が確認出来たら確実に管理会社にもう一度クレーム入れますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり高すぎますよね💦
    お風呂水洗濯に使ってないんですね。。。余計に何でこんなに高いか分からない(笑)

• 11月18日
  • み

やっぱりみなさんのコメント見ても本当に謎ですね😭
    お風呂水使って節水してるのにも関わらずこんなに高いなんて、めちゃくちゃ謎深まります🥲

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

管理会社に連絡して、一度目はトイレの部品交換をしたのですが(流し方が悪いとチョロチョロ出たままの時が何度かあったので)料金の変化はなし。
    最近また連絡をして、メーター自体の故障もありうるからメーター自体を交換するということになったのですが…メーター交換でダメならもう何も出来ませんと言われました😂
    旦那が工務関係の仕事なのですが、旦那も私も『メーター…なのか?』と、料金変わらないだろうなーって半分諦め状態です💦

• 11月18日
  • み

お隣などに住んでいる人とかに聞いてみるのはどうでしょうか?そこに住んでいる人みんなが高いのとMaaさんの家だけその値段なのとじゃまた話が変わって来ますもんね!
    絶対原因突き止めたいです😶💨💨

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね!希薄なお隣関係ですが…会ったタイミングで挨拶ついでに聞けたら聞いてみます😳✨

• 11月18日
あーちゃん

同市の戸建てに住んでいます‼️
2ヶ月で3000円から4000円の請求が来ます‼️
お風呂はシャワー出しっぱなしで入っています。
お風呂にお湯はためないので洗濯機には使いません。
洗濯は1日1回しか回しません。
娘が水遊びが好きで洗面台でよく水を出して遊んでいます‼️

請求1万円超えって高いですね😭
漏水なくて生活変わらないのに水道代上がるなら
外の水栓を勝手に使われてたりとかですかね⁉️
急に高くなったのには何かしら理由ありそうですよね⁉️
早く解決しますように🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    皆さん3000~4000円なんですね💦
    高くなる前の金額も怪しく感じ始めました😂
    外には以前外に洗濯置き場があったんだろうなーって水道の後があるけど、水は出ない状態なので勝手に使うことはないとは思うのですが…何が原因なのか不思議です😂

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

外の水栓が使えない状態なら
    尚更不思議ですね😭
    キッチントイレお風呂場と節水機能付きとそうでない家だと多少水道代に誤差が出ると思いますが、、、。
    それでも1万円超えると計算間違ってないかと思いますよね😭
    差し支えなければ原因がわかったら教えて貰いたいです🤣
    祖母の家も2人暮らしなのに水道代が高いと相談来るので、、、😹

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

分かったら原因お知らせします🙋‍♀️

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

途中経過の連絡ありがとうございます‼️
    メーター交換してもらったんですね✨
    1日の使用量が1/3になったんですが😲❗️
    それはもうメーターのせいだったのかもしれないですね😭
    メーターも劣化⁉️とかあるのかもしれないですね⁉️
    なんにしても使用量が減ってたのはよかったですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月20日