※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
お金・保険

友人からの結婚式参加のお祝い金額について、相場は3万円ですが、相手に負担にならないよう心配しています。適切な金額はどれくらいでしょうか?

結婚式についてです。
高校時代に仲が良かった友人がいるのですが、私が結婚式を挙げる時、人数の関係で招待はしませんでした。
つい先日、その友人から、挙式をするので参加して欲しいと連絡をもらいました。もちろんお祝いしたい気持ちはあるので式、披露宴ともに参加します。…ですが、ご祝儀を一体いくら包めばいいのかがわかりません。3万円が相場ですが、相手から結婚祝いなどは特に受け取っておらず、3万円包んで相手に負担にならないのか心配です
この場合は、いくらが妥当ですか?

コメント

ままり

3万でいいと思います☺️

• Mm

Mm

ありがとうございます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら平均相場の3万包みます!
私は逆パターンですが
先に友達が結婚して結婚式呼ばれたけど
私は式しなかったのでお祝いはもらってないです😊

• Mm

Mm

なるほどそういうこともありますね…。回答ありがとうございます😊

• 11月17日
らら

3万包みます😊
相手にもらったもらってない関係なく友人の式、披露宴参列は3万です💡

• Mm

Mm

色々ぐぐって心配してました😅ありがとうございます😊

• 11月17日

3万以下は常識ないなって思います💦

• Mm

Mm

私の結婚式に、遠方の子と遠い関係の友人?で、1万円のお祝儀があったものでして…。こう言う形もありなのかと思っておりました。常識知らずでしたね😅

• 11月17日

退会ユーザー

わたしだったら常識ないって思われたくないのでお祝いもらってないとか関係なく3万は最低包みます💦

• 11月17日