※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

兄弟の年齢差について相談しています。娘に弟や妹を作りたいと考えており、4〜5歳差が理想だと述べています。一方、旦那は2歳差が好ましいとしています。それぞれの理由や考えを述べ、他の方の年齢差についても知りたいとしています。

兄弟を作ろうと思っている方、何歳差希望ですか?

9ヶ月の娘がいます(^ν^)
いずれ娘に弟や妹を作ってあげたいなあ…と思うのですが、
何歳差で欲しいかで旦那と意見が分かれています。
(もちろん希望通りにいかないこともあると思いますが)

わたしは、4歳か5歳差、
旦那は2歳差、百歩譲って3歳差

と意見が割れてます。

わたしが4歳〜5歳差がいいのは、
・出産後体力的精神的にかなりきつかったので、しばらくあの思いをしたくない
・今いる娘を思いっきり可愛がってあげたい
・上の子と一緒に下の子の面倒を見れるくらいの年にしたい
・上の子が小学校に入ったときに、家にいてあげられる

旦那が2歳差がいいのは、
・小さい2人がキャッキャ遊んでる姿が見たい
・保育園、学校に一緒に通える
・老後2人で自由に過ごせる時間が長くなる

といった感じです。

皆さんのお子さんは何歳差でしょうか?
またこれから作ろうとおもっている方は、何歳差希望の方が多いのでしょうか?

参考までに教えてください( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ナカミリア

30代目前なので
出来れば2歳差で欲しいです♪
2歳差出来なければ
4歳差ですね!
学校行事が被らないように…( ´_ゝ`)

あやとママ

私も4.5歳希望してます😭
2歳差だと自分的にもきついかなと…息子が今1歳5ヶ月なのですがイヤイヤ、ママママなので大変すぎて…😅2.3歳のイヤイヤ時期もあるし…やはり4.5歳かな?と😅私も同じ考えでまだかわいがってあげたい色んな所いって遊んであげたいと思う気持ちが強いです😅妊婦だとなかなか遊びにいけなくなったりするから😭

そぅ♡たぁ♡ママ

2歳差です♡
わたしはおゆみさんと逆で旦那が4~5年と言っていたのですが年が近い子が欲しいな、と思っていてそうすると3月生まれということもあり2歳差挑戦が1年間という過酷な期間でしたがなんとかギリギリで授かることできました♡
学年二つ違いの年子です!
年子で何もわからない子を2人と恐怖がありますが頑張ろうかな、と思います♡

naxx

2歳差での出産予定です( ˙꒳​˙ )
うちも上が女の子なのですが
毎日お腹にむかって赤ちゃーんって
いいながらヨシヨシしてくれます\( ˆoˆ )/

2歳差で作ろうと思ったのは、
若くて体力ある内に産んでおこう!と
おもったからです笑

ちょびちゅわん

私は2歳差希望です♪
理由は、今29なので体力的な事です。つわりが酷かったので体力あるうちに早く終わらしたい。笑
あとは、2歳差の方が仲良く遊んでくれるかなって思います。
私自身、姉妹で2歳差なので小さい頃はよくケンカしましたが今では親友の様に仲良しです(o^^o)

3、4歳差だと上の子の保育園幼稚園の送迎や行事を、新生児抱えながらでは私には無理だと思いました>_<

arc

うちは3学年差(2歳7カ月差)です。
周りは2学年差が多いですね。
3学年差はやはり入学卒業がカブるのでそこは覚悟しています。
2歳代のイヤイヤな時期を里帰りで実家で過ごせたので少しは楽でした♩

今は上の子が幼稚園に行ってる間に下の子との時間もゆっくり取れています。

でも、4歳差になると上の子にあまり手がかからなくなるし、お手伝いもしてくれたりでママは助かりますね♡

y

夫婦共に22歳です!
娘、年子、2歳差と考えています!
理由はあと2人ほしいので若くて体力のあるうちにというのと、今後マイホームの建設を考えてるので貯金をするためにも早く社会復帰をしたいからです!

GYON

一旦仕事復帰してから4歳差希望ですが、私が30手前なので2歳差案も捨てきれずに只今悩み中ですー💦1人目は寒い時期に生まれたので、2人目は暖かい時期希望なんですが、2歳差だとそろそろ子作りをしないといけません(笑)本当に4歳差でいいのか、最近毎日考えてます>_<

エイト8

私自身、3人兄弟の長女で生まれ弟が2人居ますが、全員3歳差!
親を見てて思いましたが、3歳差は入学式や卒業式などの行事が重なったりするので、かなり大変だなぁーと思いました!なので、私は今妊娠7ヶ月ですが、次子供作る時は2歳か4歳差が理想だなと思ってます!

しぇりー

2歳差希望です♡

30過ぎてるのと、現在育休中なので、そのうちに授かってまとめてお休み取れたらなと🎵

もし順調に授かれなければ一旦復帰して1年は働くので、3歳差以降になってしまって体力的的にきつくなってくるし、働きながら妊活、つわりに耐えるのもきついです〜(ノ_<)

ぽぽ

たくさんのご意見ありがとうございます!!!

色んな考えがあるんだなあ、と当たり前ですが改めて思いました( ´ ▽ ` )ノ
参考にさせて頂き、家族会議にのぞみたいとおもいます。笑

ありがとうございました!!