※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の女の子。会話や歌は普通にできるが、色がまだ理解できない。物を使って同じ色を示すと、9.5割一致。基本的にお絵かきは黒を使う。色認識に心配あり。

2歳3ヶ月女の子。
よく喋る人会話も普通にできるし歌歌えます。

が、しかし、色がまだわからんみたいです。
これ何色?と聞くと、わからないか。違う色を答えます。

だけど、物など使って同じ色頂戴と聞くと
同じ色の物をくれます。9.5割同じ色くれます。
お絵かきする時、なぜか基本黒を持って書きます。

チャンと色わかってるのか心配です。

皆さんのお子さん色認識どぉでしたか?

コメント

でん

うちも普通に喋れますけど色は赤青黒ぴんくくらいしかわかりません!!!

• KG

KG

返答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね☺️
    色々色に興味を持つ努力してみます(^^)

• 11月17日
むちゅーる

うちの子は色の方が早く覚えたタイプの子です!
もしかしたら、お話が先のタイプかもですね!
うちは、1歳頃から目に付いた色を「これは○○色だね!」とか常に言うようにしてたら色を先に覚えました💡

• KG

KG

そうなんですねー!!
    1歳頃からって早いですねー☺️
    うちはもうそんな事まで喋るの?って笑わせてくれますw

• 11月17日
ママリ

2歳半からお喋りするようになりましたが、3歳手前である程度色の判断できるようになりましたよ✨
まだこれからかな〜と思います😁💗

• KG

KG

そうなんですねー!
    まだまだ様子見で大丈夫そうですね(^^)

• 11月17日
まるた

うちもそうでした‼️
ちょっと色盲か心配になりましたが😱だんだん言えるようになりました😂
知り合いの子は、わざと違う色を言ってたみたいで😂家では間違うのに、支援センターの先生には正しい色を言うって子もいました😁

• KG

KG

返答ありがとうございます😊
    色盲心配になりますよね!!
    でも同じ色のところに入れてとゆうといつも正解だし、大丈夫なのかな?!とも思いつつです。
    少し様子見ですね(^^)

• 11月17日
のん

まだまだ赤ちゃん喋りですが言っていることの意味はしっかりわかっている我が子で、ちゃんと教えてないからかもしれないですがほぼ当たりません(笑)赤色をこれ何色?って聞いても黄色って自信満々に答えたり🙄ごちゃまぜになってます😂😂

• KG

KG

返答ありがとうございます☺️
    うちは結構はっきり喋るし、よくそんな事知ってるねって事と多々なんですが、色の話になると嫌がりますw
    こっちが一生懸命なのが伝わるからかもですw
    同じ色頂戴は正解してるので様子見ですね(^^)

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちも今同じ状態です😃
あか!あお!みどり!きいろ!くろ!などはっきり言いますが何色?って聞くとめちゃくちゃです(笑)
色は3才くらいまでに分かればいいっぽいので深刻には気にしてませんでした。
クレヨンで赤とか青も教えてますが信号赤だね➰とかピンクの服着る?とか興味ありそうなものに関連づけて教えてます。
クレヨンは黒か赤が好きで闇を感じる作品を作り上げますがはっきり分かりやすい色を好んでるかな?と思ってます。
お友達の名前もフルネームで言えるのに色分からないってそこまで色の名前自体に興味ないのかなって思ったりも。

• KG

KG

返答ありがとうございます😊
    全く同じですね!!
    あんまりゆうと本人が嫌がるので、軽く会話に色を混ぜたりしてます(^^)

3歳検診であるみたいなのでまだまだ日はあるので私も気長に待ちます(^^)

• 11月25日