※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
家族・旦那

夫について 愚痴です。わたしが厳しく言い過ぎなのでしょうか。今1歳8…

夫について 愚痴です。
わたしが厳しく言い過ぎなのでしょうか。

今1歳8ヶ月と1ヶ月の子がいます。
育休を2週間取ったのですが、家事はわたしで夫は基本子どものことはやってくれます。けど、わたしがあれこれ言ってくるのが指示されているようで嫌だと言われました。わたしは子どものことを考えて色々言ってしまうのですが、夫は自分のペースでやりたいと。
また自分の時間も欲しくて、運動しに出掛けに行きます。行くのは全然いいんですが、忙しい朝や夕方とかバタバタしてる時に行くので素直に行っておいでと言えず、なんでそんな拘束されなきゃいけないのかと言われます。
上の子が昼寝の時間帯や夜子どもたちが寝てから行けばいいのにと伝えたらその時間は俺も眠くなる。1.2時間くらいいいじゃないか。やることはやってるのにと言われました。自分だって子どもの昼寝の時間帯に好きなドラマ見たり寝たりしてるじゃん。って。それに文句言ったりしたことないし、もし出かけたいなら出かけたらいいじゃん。って。
夜も夫は好きに過ごしてリビングのソファで寝落ちしてベッドで寝ないことが週に4.5回あって夜中下の子の授乳で起きると上の子が夜泣きして大変なので、ベッドで一緒に寝て上の子を見てあげてほしいと伝えても、毎回な訳じゃないのに一度でもあると何もしてないかのように言われて自分だけ頑張ってるアピールしないでと言われました。
そんなに厳しく言ってくるなら全部自分の都合のいいように一人でやってと。
あまり言わないようにと思ってもつい、あれこれお願いしたりこうしたらと言ったりしてしまい、やってくれるのは感謝しているけど、求めすぎなのかな。。
喧嘩ばかりしていて疲れます。

コメント

チム

お互いが言いたいことある中少しずつ歩み寄れると良いですね😄
いつも忙しい朝や夕方に運動しに行くならその時間は運動に行くっていうパターンにそのうち慣れてきそうですね😅
子供の昼寝の時にドラマ見たり寝たりしてて何が悪いの?文句なんて言うわけないじゃん、子供ほったらかしにしてるわけじゃないんだから😄💦ですよね😅
毎回じゃなくてもたまにでも夜泣きがあるんだからそのときのためにベッドで一緒に寝てくれても良いのに💧
お互い納得いくまで話し合えると喧嘩が減りそうな気がします😊

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    歩み寄ろうと全然思えずでした💦産後大変なのになんで?としか思えず。。やっていることには感謝はしているんですけど、それも全く感じないと言われます。
    冷静にお互い納得いくまで話し合いが出来る様にします。

• 11月17日
まいまい

ワンオペ育児している私から見ると、とてもいい環境のように感じますが😊

旦那さんの言うことも分かりますし、R★さんが厳しく言ってしまう気持ちも分かります。

ですが、お互いに自分の時間は必要だと思うので、そこは話し合っていく必要だと思いますし、譲り合いもいるのかなと思いました😆

感謝の気持ちは、しっかり言葉に出すことで、また関係が変わってくるかと思います❣️(言っていたらごめんなさい💦)

• ふーちゃん

ふーちゃん

感謝の気持ちはその都度伝えていたのですが、改めて伝えます!譲り合い必要ですよね。。少し押し付けすぎていたかな。😔

• 11月17日
haaaaaan

読んでいてうちの主人のことかと思いました…
家事や育児をやってはくれているのであまり文句は言えないけど、なんでそうやるかな〜ってことばかりです。自分の趣味の時間は自分がやりたいと思った時に、今やって欲しいから頼んだのに今はやってくれないけど後でならやってくれていたり…。やってくれているので文句は言えない。。。自分のペースでやりたい典型的なB型人間です。。。

子供のリズムを乱すようなことをしてまで他のことを優先させたら言うようにしていますが(それでも嫌な顔されますが)、それ以外はもう目を瞑った方がいいと思います。夫を教育していくとは言いますが、夫もやっているという自覚があるので無理だと思います。自分のやり方を押し付けて自分のペースに巻き込むなんてことをすると自分が疲れるだけなので諦めた方がお互い?穏やかに過ごせると思います…むかつきますがね。笑

• ふーちゃん

ふーちゃん

わかります!今やってほしいから頼んでる〜今じゃないなら後で自分でやるけどねと思ってしまいます💦
    突然思いつきで出かけようと言ってきたり。。こちらは色々考えてやっているのにペース乱されて子どもが可哀想だし本当疲れます。
    夫がやっているという自覚があるから変えていくのは無理!と言うのはなんか納得しますね。たしかに!
    諦め、譲り合いで自分のストレスも減らして喧嘩がないようにしたいです。

• 11月17日
おまま

旦那さん育休取ってるんですね!
仕事しながら育児してくれてるなら旦那さんのペースでというのもわかりますが、育児の為に仕事休んでるんですよね⁇
それなら育児もしくは家事が中心で合間に自分の時間を設けるべきでは⁇と思います😓 

旦那さんが朝に運動したいならバタバタする夕方に1、2時間外出させてもらって、旦那さんに夕飯の用意を育児しながらやってもらってみてはどうでしょう⁇
自分がいなくてもできるでしょ?って思ってるから一人で好きに出かけるのかと思います💦

何の為の育休なんですかね😂ただの休暇を過ごすなら不正取得みたいなものなので、さっさと仕事行けって思います!