※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

都会に疲れた女性が田舎に住むことに後悔し、家庭や仕事での負担に疲れている悩みです。

限界です。都会に疲れました。
聞いてください。

田舎出身で大阪に住んでいます。
今まで定期的に無理やでも実家に帰っていましたが、コロナでお正月以来帰っておらず、もう限界です。実家が好きというよりは、地元の自然が好きで恋しい日々です。

家を買い、正直後悔しています。
もうここに一生住むんだな…と。確かに便利だし仕事も田舎よりはあります。でも夜も虫の声は聞こえないし、車の音はうるさい。もう少し頑張ってでも自然があるところにすればよかった、やっぱり家なんてまだ早かった、そう思っています。

元々、主人の強い希望で欲しがり購入しました。
家賃が上がるタイミング、娘が保育園に入るタイミング、私が仕事復帰するタイミング、全部重なりタイミングは良かったのかもしれません。
でもずっと私は不安でした。逆です。こんなタイミングで、私だけが変わってばかりで。何も追いつかないまま、ここまできました。

何度も話しあいはしました。
私も家はいつか欲しかったです。
家は好きなところもあります。あんな古い前の賃貸より今の方がキレイだし便利です。

でも疲れました。
やっぱりあの時感じていた気持ちの通りになりました。
保育園の送迎や仕事は思ったより大変で疲れて
賃貸より広い家は掃除が大変で
毎日毎日毎日それらに追われて
ここに縛られることの現実と自分の気持ちとのギャップ

私が望んでいたのはこれじゃないここじゃない
と、そんな風にわがままに思ってしまいます。
全て手に入れられるとは思っていません。それでも、少しでも自分の気持ちに素直になれば良かったのではないかと。

ただただ疲れました
文章めちゃくちゃですいません

コメント

ぴよこ

私も実家は九州の田舎です😊
大学進学を機に大阪に来たので、もう16年目…早すぎて怖いです🤣
私も大阪に家を建てました。
もちろん仕事も一生大阪から出ることはありません。
ちなみに義実家から徒歩3分です(笑)
実家には年2回、1ヶ月ずつ帰っていましたが、2人目の妊娠出産や仕事復帰のタイミングなど色々あり、もう2年3ヶ月帰っていません😭
実家大好きなので辛すぎます😂
でも、私は多分「住めば都」タイプで、どこに住んでてもそこでやろう!的な楽観的?なところもあるのかもしれません😊
駅近の土地は地元の7倍の値段するし、そのためもちろん家も理想より狭いし、保育園激戦区だし、今の勤務地まで片道110分かかるし、言い出したら大変なこともたくさんあるけど、多分地元に戻ったって何かしら不満は出てくるかもしれないし。
(ちなみにうちは建売購入しましたが、私は出産直前で里帰りしてたので、旦那と義両親が家を決めました。もちろん相談もあり、家の写真や動画などたくさんくれましたが、結局自分の目で見ずに4500万の買い物しました。笑)
それでも、もう変えられない事実なんだから、落ち込むより、希望を見出した方が絶対楽しいです😊
地元よりいいところもあるはずです😊
後悔してもどうにもならないし、辛くなるだけです!
なので「たら、れば、」は考えずに、今あるカードの中でどう楽しむか、を考える方がワクワクしますよ😊

こはる

私も地方から大阪です!

すごく共感しました。大阪は都会すぎて虫の声も聞こえないし、星もよく見えないし、雨上がりの土の匂いもしない。味気なくてコンクリートの上で干からびたカエルの気持ちです。田舎帰りたいですよね…

ただお家は立地良ければ売れるし、一生住まなければならないなんて思わなくていいと思いますよ!可能性はいくらでもあります。これから人口減れば空き家なんかも増えるでしょうし、田舎なんて特に!誘致してる自治体もありますよ。

まだまだ長ーい人生です。すぐに手に入らないからこそ、想像する楽しみなんていうのもあるかもしれませんよ。

そんなに沈まないでくださいね。

ママリ

自然が恋しいですよね。

私もいつもあの光景を思い出してます。

心身が自由人な人は自然の中にいないとストレスがたまるらしいです😢

地元の自然ではないですが、なるべく行ける時には近場の自然な場所に行ってみてはいかがでしょうか。