※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

保育園でおむつ交換やおむつかぶれについて相談です。保護者が心配しています。

保育園でのおむつ交換とおむつかぶれについて。
数ヶ月前まで、使用済みおむつは持ち帰りだったため、何枚替えたのか確認できていました。大体4.5枚替えてくれていたので、園処分に変わってからも毎日4.5枚持って行ってました。が、なんだか減りが遅い😒保護者に使用枚数がバレなくなったから、放置気味になったのかな?と薄々感じていました。
そして今日、恐れていた事態が。中耳炎でもらった抗生剤のせいで軟便気味だったので、先生には「おむつ多めに持ってきました!」と朝お伝えして預かってもらいました。そしてお迎えの時、普段はなんともない抱っこ紐での抱っこなのですが、今日はお股を開きたがらず😞ギュッと脚を閉じようとしてました。
家に帰ってからもご機嫌斜め、ギャン泣きでご飯を食べさせるのも一苦労。
何かがおかしいと思っておむつを脱がせたところ、お股が真っ赤でパンパンに腫れてました💔
土日も軟便気味でしたが、私がいつも通りおむつ交換をして特にかぶれることはなく。よっぽど保育園で放置されていたのだと思います😞
明日、「軟便気味なので頻繁に替えてください」と伝えたいのですが、モンスターペアレントでしょうか💔先生たちがとても忙しいのは分かっているので、厄介だなと思われて逆に雑に扱われると怖いなと思っています😞なんなら、普段から頻繁に替えてください!と言いたいくらいなのですが、、、
これってモンスターペアレントですか😞?

コメント

はらぺこあおむし

全然モンペじゃないです!
真っ赤になるってよっぽどですよ💦
園長に言ってもいいと思います!

• いおママ

いおママ

やはりよっぽどですよね😞💦土日もそれなりに軟便だったのですが、普段通りに替えていれば全然大丈夫だったので、どれだけ放置されていたのだろう、、、と恐ろしくなりました😞💔
    園長先生に伝えることも考えます😢

• 11月16日
はるちゃん

中耳炎の薬の副作用で軟便気味は伝えましたか?
持ち帰りがないからオムツ変えなくてもバレないなんて……いやいや!バレるでしょうよ!と思ってしまいますね😔

もし伝えてないなら、一応それを伝えた上で頻繁に変えて欲しいと伝えていいと思いますよ!😊
どんな保育園かわかりませんが、私が前勤めていた保育園では、逆に頻繁に変えないでください!って文句言われたことありますよ😅笑
そういう背景があったりするのかな……?
かぶれたことも一緒に伝えた方がいいです☺️

• いおママ

いおママ

抗生剤を飲んでいることと、軟便気味の件は連絡帳にもしっかり書いて、受け渡しの時も先生に伝えました😞早朝の時間帯だったので、担任の先生ではなかったのですが、パートの先生ではなく、他クラスの担任の正社員の先生でした😞

本当に最近、なんでこんなに引き出しにおむつ余ってるの?ってくらい減りが遅くて、、、たまに下痢でもないのにかぶれてたこともあったので、やはり放置されてるのかな、、、と思わざるを得ません😢

たしかに、持ち帰りの時は「これまだカラカラやん?笑」ってくらい軽いおむつありました😅でもきっと、おむつかぶれのクレームが怖いからだろうなと思っていたのですが😅

明日、連絡帳にもしっかり書いて受け渡しの時にも念押しします!

• 11月16日
むぅ

娘さんかわいそうでしたね😢
全然モンスターペアレントじゃないです😭‼️
先生たちが忙しいのはすごく分かりますが、明日も長時間放置されちゃうと余計にオムツかぶれが酷くなって娘さんがかわいそうです😣
私なら軟便気味で昨日オムツかぶれして真っ赤に腫れてたので頻繁に替えて欲しいですってお願いします‼️
それで嫌な顔されたり、雑に扱われたりするならその保育園に安心して預けれないですよね😔

• いおママ

いおママ

本当にかわいそうで😭生まれて1年、ここまで酷いおむつかぶれは初めてです😢明日の連絡帳にビッシリしっかり書きました!
    認可の公立園なのにこんなことあるのか、、、とガッカリしてます😢💔あまりに酷い場合は、園長先生や支援課など、上の人に伝えることも視野に入れたいと思います😞

• 11月16日
ひなとママ

言っていいと思います😅
子どもが泣く位腫れていたのだし…。
いおママさんと同じ立場ならわたしは言っちゃいます。

• いおママ

いおママ

言ってもいいですよね😭そう言っていただけて安心しました😢
    本当にびっくりするくらい腫れていて、お股の膨らみが一回りも二回りも大きくなってたんです😢💔お風呂で洗う時に触ってみたら、あれまくったくちびるみたいにザラザラで😢💔かわいそうすぎて泣けてきました😞

• 11月16日
  • ひなとママ

ひなとママ

そんなに酷かったのですね😱先生に見せて反省して貰いたいですね。。わたしは今日から慣らし保育初日だったのでまだ保育園の勝手がよくわかりませんがわが子がそこまでなったら絶対言います!少しキレちゃうかもです😂

• 11月16日
  • いおママ

いおママ

今日も早朝パートの先生しかおらず、担任に直接は伝えられませんでしたが、連絡帳に恨み節をビッシリ書いてやりました😅笑 恨み節と言ってもさすがに大人なので、つらつらと現状を書き連ねただけですが😂今日おむつ交換の時に先生の目にしっかり焼き付けてもらいたいです!お迎えの時に再度釘を刺すつもりです😜

• 11月17日
  • ひなとママ

ひなとママ

お薬で腫れはマシになりました?💡念のためにも、直接言っておかないと気が済みませんね😵 謝ってくれますよ🙇‍♀️

• 11月17日
  • いおママ

いおママ

昨晩よりは赤みが引いていましたが、正直まだ痛そうでした😞💔
    正直早くお迎えに行ってあげたくて胃がキリキリしています😂そして直接物申したい!

• 11月17日
  • ひなとママ

ひなとママ

そうでしたか💦子供を見ても貰えるのはありがたいですがやっぱり不安もありますね😣一日預けるとなると長いですし!いおママさんの胃もお大事に😳

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

言うべきです😭
しかも真っ赤になっちゃっているのであれば尚更です💦
早く良くなりますように😖💓

• いおママ

いおママ

背中を押してくださりありがとうございます😢✨✨明日しっかり伝えようと思います😞
    とりあえず今日はおむつかぶれの薬をたっぷり塗って保護してあげましたが、夜のおしっこで蒸れると思うので明日の朝が恐怖です😞

• 11月16日
はるちゃん

早朝担当だと忙しかったりするので直接そのクラスの先生に言いそびれたりしたんですかね……?
下痢してなくてもかぶれるなら放置というか、オムツを変える回数が減ったのかもしれませんね🤔

何か行動の区切りでオムツ変えたりするのでその時おしっこなどしてもしてなくても変えたりするので、まだ使えるよね?ってオムツも変えることはあります🙈
例えば、外遊びの回数が減ったとかだと外遊びから帰ってきてオムツ替えのタイミングがなくなったとか……

念押ししていいと思います!
早く良くなるといいですね😔

• はるちゃん

はるちゃん

返事のつもりが新しくコメントしてしまいました😂
    すみません!

• 11月16日
  • いおママ

いおママ

早朝の先生が伝え忘れたとしても、連絡帳には軟便の旨しっかり書いておいたので、担任の先生も見てくれてるはずなのですが😞まさか長い時間放置なんて事になるとも思わず、今日の連絡帳には「頻繁に替えて欲しい」とは書いてませんでした😞💦
    0歳クラスは担任の先生多いとはいえ、一人で2.3人見てくださっているので大変なのは重々承知しているつもりなのですが、いざおむつかぶれで帰ってくると心中穏やかではなく😢💦カラカラのおむつを持って帰ってきてたときは、「きっとタイミングがあるのだろうな」と素人ながらに理解はしていたので、私はその点に不満はありませんでした😅たしかにおむつ代はかさみますが、かぶれるより100倍マシです!
    早く良くなるように、お薬塗ってなるべく清潔に保ちたいと思います😢✨

• 11月16日

ええ〜、保育士ですが、どんな保育園なのか心配です。
そもそもオムツ交換は1日の流れの中で決まったタイミングがあり、加えて、出ていると気づいたタイミングで変えているので一歳なら確実に4回は最低でも変えるタイミングがあると思います。なによりうんちがでたらすぐ変えるし、、、軟便が一度出たら保護者にも伝えると思いますが、今度言われなかったらうんちが出たか聞いてみてもいいと思います!体調や、薬のことと合わせて伝えていいに一票です!

• いおママ

いおママ

今まで大きな不満もなく、先生たちには感謝感謝だったのですが、あまりにも酷いおむつかぶれを作って帰ってきたので悲しいやら悔しいやら😢💔公立認可園だから今までは安心して預けてたのに、、、😢
    軟便なので、普段のウンチみたいに気張ることがなく、気づきにくいのは分かるのですが、、、真っ赤になるほどほったらかすって、どれだけ長い時間放置されてだのだろう、、、と不信感MAXです😞
    明日の連絡帳にもしっかり書いて、受け渡しの時にもしっかり伝えたいと思います!

• 11月16日

退会ユーザー

公立だったんですね〜!民間よりは人手ある気がするけど公立は担任によって差はあると思います。
    お大事にしてください!

• 11月17日