※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

子育てと仕事のバランスが難しい状況で悩んでいます。仕事のプレッシャーや子供との時間の取り合いで悩んでいます。他の方との相談が難しく、やりがいを感じられない日々です。

復職して半年程経ちました。正社員で働いています。
私は子供とずっと一緒にいたいタイプで、子供が母親を必要としているうちは、子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいため、時短勤務(8:30-15:30)を申請しています。

ですが…最近プロジェクトが変わり、多忙なプロジェクトの担当になりました。週2回ほどの海外との電話会議(18-21時の時間帯)や、夕方16時や17時からのミーティングがたくさんで、子供と過ごす時間が少なくなり、部屋にこもって会議をするので部屋の外で泣かせてしまうこともあり、、モヤモヤしています。
メインの担当の議題がなければ断ることも多いのですが、断ったら断ったで、モヤモヤします。

仕事の今の部署は社内でも華型で、私はこの部署の仕事でスキルを磨きたいと思って頑張って、産前はリーダーのようなこともしていました。
でも、産後復帰してからは私の時短の存在が迷惑なんじゃないか、役に立ててないんじゃないかという不安から、出来る限り夜の時間帯も出ようと思う一方で、
仕事が長引くことで子供に寂しい思いをさせてしまっていて、子供との時間を取りたいと心に決めていたのに、できてない自分にも嫌になってきました。
かといって、他の部署に異動したら、もう戻ってこれなくなるような気もして…

仕事か、家庭か、どちらかを取ったらどちらかを諦めないといけないのだなと思い、憂鬱な毎日です。

復帰のタイミングからコロナの影響でずっと全日在宅勤務していて、Webミーティングだらけで自分も忙しいのと、他の方も同じように忙しいのではないかと思って気軽に相談できる人もいません。。
やりがいを持って始めたはずの仕事ですが、産後は楽しいと感じることがありません。

みなさん、復帰後は色々悩まれて自分のスタイルを築かれていくのでしょうか…

コメント

トママ

仕事にはチャンス転がってますが子育ては子供が自立すれば離れていってしまう今しかないものだと思います。また今の接し方が将来の子供の人格や記憶にも関わると思います。私ならせめて小学生になるくらいまでは家庭を優先させたいです。しかし!仕事を頑張っている背中を見せるのもカッコいいことだと思います!!hinariさんが後悔しない方を家族で話し合って進んでいくのがいいように思います🙂

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    そうですよね、子育てをなぜ優先したいと思っていたか、気持ちの中で理由が薄れてしまっていましたが、改めて今しかない大事なモノだと感じました。

    今は私がpcに向かっていても子供は寂しいだけだと思うので、もう少し大きくなってから私も仕事頑張って背中を見せられたら…と思います!

    • 11月17日
deleted user

1人目の時、同じような状況でした。私は育休を縮めてまで仕事に復帰し、実家に預けて夜9時くらいまで仕事をしていました。4月復帰ではなかったので当然認可保育園には入れず、認可外へ。預けられるならどこでもいいと思っていました。仕事が終わってから実家にお迎えに行くと、もう寝るだけの状態。車に乗せるとそのまま眠っていました。
子供のとの時間、ほとんど取れていませんでした。
2人目ができて産休に入るまでの間、子供が3歳くらいまでそんな生活でしたが、産休育休を取った人がまだあまりいない中、会社に迷惑をかけてはいけないと思い仕事優先は変わりませんでしたね💧

結果、ものすごく後悔して2人目の時には育休もちゃんと取り子供とずっと向き合い寄り添い過ごしました。
2人目の保育園入園と同時に認可保育園に変えたのですが、その違いにビックリしました。1日の大半を過ごす保育園、なぜもっとちゃんと選ばなかったんだろうと後悔しました💧
3歳神話、私はあまり信じていませんでしたが、やはり愛情をたっぷり受けた子と足りなかった子、違いがあるように思います。常に愛情を求めているというか・・。あの3年間はもう戻ってこない。ずっとずっと、今でも後悔しています。
取り戻せるわけじゃないけど、もう一度子供たちに向き合いたくて3人目の産休育休をもらっています。今回はたっぷり取りました。とことん向き合うつもりです。
子供の奥底にある記憶として、きっと残り続けると思います。子供との時間をたっぷり取りたいのであれば、いつか振り返った時、絶対に後悔しますよ。私みたいにならないで欲しいです😭
私は気づくのが遅かったなって思ってます。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    体験談教えていただき、本当に参考になりました…。

    仕事優先したら、その日その日は職場に迷惑もかけずになんとなく良い感じで過ぎていきそうですが、後々振り返ると子供との時間を取れない日々の積み重ねに大きく後悔してしまいそうだなと思いました。

    奥底の記憶として、きっとしっかり残りますよね。貴重な経験教えてくださり、本当にありがとうございます。よく考えようと思います。

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでいたことがあります。一時期は、仕事を優先したこともありましたが、子供を十分に構ってやれないモヤモヤのストレスがすごくて…
仕事を辞めました。
そしたら、人生が変わるぐらい幸せでした。
仕事のやりがいも諦めたし、貯金も減りましたが、これでよかったと本気で思えます。
子供がある程度、手が離れたら、またバリバリ働くつもりです。
人生100年時代と言われているし、カーネルサンダースは60歳からケンタッキー始めたんですよね。
子育て中の数年、家庭に染まったって、人生どうってことないと思います(*'-'*)
実際、ずーっと共働きしてきた多くの人は、子育てぐらいちゃんとすればよかったと、よく聞きます。
お金はゆとりあるけど、使い道ないしーって。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    仕事辞められたのですね!私もいっそのこと辞めてしまいたいとも思います。
    子供との公園に行きたい、一緒にお散歩したい、絵本をもっと読んであげたい…毎日毎日やりたいことがやれず、モヤモヤのストレスすごいです。
    同僚は、仕事してる方が楽!みたいなタイプしかいなくて、私はワーママとしてダメなんじゃないかとか考えたりもしました。仕事のストレスから子供にイライラしてしまうし、ご飯も十分栄養のあるものを作れないし、働いているほうが充実するという気持ちも湧かなくて毎日落ち込みます。

    そうですよね、数年子育てに染まったってどうってことないですよね。今は社内でどう思われても図太く子供優先になろうと思います!

    • 11月17日
とんとん

私も産前まで仕事に没頭していた時は楽しくて楽しくて、キャリアをつみたい、働きたい!こんなに勉強や経験を積んでるなら尚更レベルアップしたい!と思っていました。
ですが、子どもが生まれてからはやはり優先順位がかわりました。
家事と育児が毎日ある中で、夫以外に頼れる人はおらず、仕事に多くの時間を割くことはできないと思い、フルタイム勤務やキャリアアップを諦めました。
虚しさはなく、ただ子どもと過ごす時間が楽しくて✨
考えを変えてよかったとおもっています。
ママの気持ちの安定が家庭の安定、子どもの安定につながるので、hinariさんの納得のいく答えがでると良いですね💓

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    私も産前はどんどんキャリア積みたいです!というオーラを出して、バリバリしていました。

    私も夫以外頼れず、その夫は多忙な人で家事できない人なので、本当に時間がなくて…。
    前はキャリアアップしたいと思っていましたが、今の本当の気持ちに向き合ってみようと思います。
    私も子供と過ごす時間が楽しくて幸せで仕方ないです。
    気持ちの安定は家庭の安定ですよね😭今はできていないです。。納得のいく答えを出せるようによく考えてみます✨

    • 11月17日
ママリ

仕事、子育てに正解はないですよね。
私もできる限り子供と過ごす時間を持とうと思っているタイプで、保育園に来年からは預けますが、下も生まれるのでどうなることやらです💦

子供を育てるのに
正直お金もいるし、少し離れてる時間があった方が優しくなれたりもしますよね。
私の場合ですが…

保育園にすぐに預けるのもいいと思いますし、3歳ぐらいまで一緒にいられるならいるのもいいと思いますし
何がいいかは考え方ですよね。
仕事はいつでもできるのか?と言われると、やはり今ある仕事は今しかないし
子供が小さいのも今しかないし
凄く迷われる選択だと思います。両立できたらそれはいいですが、なかなか難しいですよね。
でも、もし私だったら
子供優先にするかなぁと思います。
性格上、時間をなくしてまで
仕事に打ち込めるタイプではないので、ただそれだけの理由なのですが💦

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    本当、子育てに正解ないですよね😢
    今ある仕事は今しかないけど、子供が小さいのも今しかない。育休を取っている間、私なんかいなくても会社は動いていて、仕事の重要性が私の中で薄れてしまったことも仕事が楽しいと思えない原因なのかもしれません。

    私も子供優先にしたいです💦気持ちを強く持たないとですよね…

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
1月復帰予定なので、まだ復帰はしてないですが。
家事育児仕事と、両立してこなせるか。復帰した部署が仕事内容、人間関係、環境やら自分に合っているか。仕事して、いろいろストレスがある中で、うまく子供に関われるか。子供と関わる時間が圧倒的に減るので、それでいいのか、、、、、まだ復帰前なのに不安と心配でいっぱいです。3歳まで育休取得できたので、短縮せずにギリギリまで取得した方がよかったのかなとか。お金も心配です。
周りには子供と過ごせるうちは、その方がいいよ〜って言われますし。
復帰でよかったのか、まだまだ育休でよかったのか。。。
いまは、復帰して、働き続けることができそうになければ?その時に考えようと思っていますが。考えて悩んでも、正解がないので、なにがいいのかなかなか難しいですよね💦

ごめんなさい、回答になっていなくて。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    わかります、、私も不安いっぱいでしたし、今でも毎日不安です。

    3歳まで取得できるなんて素敵な会社ですね!私は2歳までだったので、泣く泣く1歳代で復帰しました。

    母親が働くって難しいですよね。。私は専業主婦にだけはならない!と豪語して子供産まれても変わらずキャリア積むと言っていたタイプですが、、今となっては専業主婦は理にかなっているとさえ思います。両立って難しいですね。
    会社は融通の利く会社なので、最大限制度を活用して頑張ってみようと思います😢

    • 11月17日
かずずん

両立が下手なタイプで、やはり子供を優先しました。
大きくなったらバリバリまた働こうと思ってます。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    子供優先してもいいですよね。会社がみんなバリバリ系なので、罪悪感もあったりもします。
    ですが、図太くなって、自分の気持ちに正直に従ってみようと思います!
    子供が手を離れたらバリバリ働けるように、手段だけは確保しておこうかなと思います!

    • 11月17日
  • かずずん

    かずずん

    分かります。私も海外とのやりとりがメインだったので、定時ごろからメールが届き始め…
    いや、来ないから電話して!みたいな。
    残業は当たり前で、19時に帰るものなら、お先に失礼します。
    絶対子供の可愛い時期は見逃すしかない…でした。
    英語ができるなら、何とかなるって気持ちでいます。
    子育て終わったらまた採用するからね〜って言われました。

    • 11月17日
controlbox

多分目の前のことをほっとけないタイプなのかなぁとお見受けしました。
私は気があっちこっちに行くタイプで、正直仕事も育児も中途半端ですが、それでいいと思っています。
ただ一つ、私だけかもしれませんが、仕事の失敗や諦めは忘れられますが、子供の問題については死ぬまで忘れられません。これは問題が起こらないと実感できないことですが、一応お伝えします。
上の子が2歳ごろ、サービスイン時期に朝しか会わない生活をしていたら、ある日発達遅延と指摘されました。子供の気持ちに寄り添わず、アホみたいに仕事してた私のせいだと、今でも後悔しかありません。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    ほっておけないタイプだと思います…。
    子供の問題について、死ぬまで忘れられない、この言葉を聞いてはっとしました。まだ実感はありませんが、たしかにそうかもしれませんね。。

    仕事して残るものと、子供と関わらないで失うもの、、よく考えて選択しなければと思いました。

    体験談踏まえて教えてくださり、ありがとうございます。

    • 11月19日
ひかり

ホント正解が無いので、悩みますよね💦

私も自分でバリキャリ!と言っちゃうほどキャリア思考でした。

今は転職して、フルタイムですが、定時で仕事終わらせて子育て楽しんでいます。

転職したのは、お金や時間の問題よりも、私も花形部署の花形担当で、そこから離れた時に、羨ましさや、後悔する自分が想像できて、それなら転職してしまおうと思ったからです。

結果後悔していません☺️

私自身は、子供と一緒にいるか、よりも、どちらにしても、母親が心から楽しんで生活していることの方が、重要だと思います😊

仕事バリバリしていて、子供との時間が少なくても、その選択をした自分を認めてあげて、少ない時間でも子供としっかり向き合えれば良いと思います☺️

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    母親が楽しんでいるか、大事ですよね✨ただ私は今は仕事していても子供と一緒にいたいという気持ちの方が強く、楽しくはないことに、ここで気付きました。

    後悔ない選択をして、しっかり子供と向き合おうとおもいます!

    • 11月27日