※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
子育て・グッズ

お湯が苦手でシャワーを嫌がる2歳9ヶ月の女の子。頭からお湯をかぶることに慣れず、シャワーでギャン泣き。洗い方に困っており、下の子には早めに慣れさせたい。

頭からお湯が駄目だったけど克服したお話聞かせてください😣💦

2歳9ヶ月ですが発達の遅れがあり、体格も知的にも1歳ちょっとの女の子です。

1人目の子ということもあり、わりと長く沐浴期間→膝の上で慎重に洗ってしまっていたため、頭からお湯をかぶることに慣れておらずシャワーを嫌がります😭

シャンプーハットも嫌がって外してしまうため意味をなしません…。
試行錯誤しながらも毎日シャワーでギャン泣きさせてしまったせいで、前までは平気だった膝の上で顔にかからないように洗い流す方法もだめになってしまいました。

頭のてっぺんからではなく肩のあたりから毛先にシャワーをかけるだけでもギャン泣きです。

洗わないわけにもいかないし、かといって毎日泣き叫ばせるのも可愛そうだし、このまま続けてもなれる気配もなくて……何か良い方法はないでしょうか😟

また、下の子はこうならないように早くから水をかぶることに慣れさせたいのですが、顔が濡れるのを気にせずシャワーを頭からかけて大丈夫なのでしょうか…?目に入ったり、呼吸したときに鼻から吸ってしまうのではないかと心配で💦💦

コメント

ぶどうぱん

我が家では、湯船のお湯を桶ですくって、頭からザバンです。
1歳過ぎたあたりからやり始めました。

それまでは、顔にかからないよう、濡らしたガーゼで拭いたり、泡をすすいだりしていました。

私も苦しいかな?や鼻から吸ったら可愛そうとか思ってましたが、一気にザバンとやるのでその心配はありませんよ。
慣れてくると本人も「ザバンするよ〜」の掛け声で、目をつむってスタンバイしてます😂
「あーやるの⤵︎⤵︎」みたいなうめき声を出してます笑笑

顔をすぐに拭けるようタオルをそばに置いてます。

まる

娘は早くから顔にかけてましたが、あんまり意味なく1歳過ぎてから泣くようになりました😢💦
顔にかけると息の仕方がまだわからなくてびっくりしてました💦💦
今でも顔にかかると泣く時ありますが、いつもおもちゃを少し高い位置に吊り下げてそれを自分で取らせている間にジャンプー流してます!
おでこと生え際らへんに手で顔に行かないようにして、シャワーでがっつり流してます😊

kANA

シャワーや桶で頭からかけてます。
嫌がって泣いてますが、お構いなく毎日してます。

りっちゃん

上の子に関してはアドバイスできませんが…

下の子に関して、我が家ではタッチができるようになった頃くらいから頭からかけるようになりました🙌
もちろん初めのうちは呼吸しちゃって、フガフガなってましたが、今ではフガフガなったりはしてないですね😊

個性なのか、上の子は小さい頃からお水が平気で泣いたりしませんでしたが、下の子は未だに嫌がって泣いたりはします🤣

湯船で自分でバシャバシャして顔にかかるのは平気みたいですが(笑)

わら

上のお子さんの対策は分かりませんが、、、

うちは生後1ヶ月からもう洗面器で頭から流してました!
最初は少し泣きましたがすぐ慣れて今はお風呂もプールも大好きです😊
私はお風呂で泣かれるの嫌だったので水に慣れさせたいと考えていて、生後1ヶ月検診の時に先生にいつからお風呂で頭からお湯かけて大丈夫ですか?って聞きました(笑)
先生にも笑われましたが、もう大丈夫ですよーって言われましたよ!
我が家は違いますが、沐浴も頭からかけて大丈夫って指導するところもあるみたいです(たぶん少数派だとは思いますが)

deleted user

上の子がシャワーの音だけでもギャン泣きでした😓
発達障がいの疑いがあります。

音に敏感でした。シャワーの音や車の洗車機もダメでしたね。

頭からお湯も泣いていました。
今でも言っているのは、
『お湯かけるよ』とか『流すよ』とか言って
『いち、に、の、ぷー』と言いながら頭からお湯をかけています。

ぷー、は、ぷーのときに息を吐いてもらう掛け声です😅

お湯が目や鼻に入ってパニックになりギャン泣きでしたが
だんだん慣れてきて、ぷーの時にふぅーと息を吐いていますし、今では泣くこともなくなり克服できました!
立たせてやっています。
大人が見本見せたりしてお湯を流したりシャワーは気持ちいい~とかサッパリする~とか大げさに言ってました(笑)
ギャン泣きされるとお風呂は響くし毎日だと苦痛になりますよね😭

下の子は、もう頭からかけちゃってます💦
ビックリして泣きますが...
流したらすぐ顔を拭いていますが(笑)

mamari

下のお子さんには、下を向かせて、その上からシャワーをかけてみてはどうですか?下を向いていれば、意外と顔にかかりません。

はじめてのママリ🔰

上の子ですが、言葉はある程度通じますか?うちの子は2歳なりたてくらいの頃にシャンプーがあまり好きではなかったのですが、プールなどで遊びながらお水を被るのは平気で、違いは本人の心持ちの問題かな?と思ったので以下のようにして平気になりました。

シャンプーしていい?流していい?と聞いていいよーと返事してからかける
流す間に10秒数える(いつ終わるか分かるようにする)
流したら最初はすぐガーゼで丁寧にふいてやる。すぐ拭いてもらえると理解してからは騒がなくなりました。慣れてきたら拭くまでの時間を少し置いたり拭き方を雑にして、顔に水が残ってても大丈夫なように誘導していきました
今は遊びに夢中だとあまり拭かなくても大丈夫ですが、拭いてと言ったときすぐ拭けるように用意はしてます。言えば必ず拭いてもらえると理解してから大丈夫になった感じです。

.。❁*

みなさまコメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ここ数日、みなさまからいただいたアドバイスをありがたく試しています!

改めてお一人お一人にお礼のコメントさせていただきます。
取り急ぎまとめてのお返事で失礼いたします😣