※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

育児と家事で疲れている専業主婦が、旦那との関係に悩んでいます。自分の感情のコントロールが難しく、栄養不足や情緒不安定を感じています。良い対処法やアドバイスを求めています。

私の心が狭すぎなんでしょうか。

みなさんならなんて言いますか!?

旦那→会社員
私→専業主婦 です。

平日は帰宅時間が遅いため、
娘と関わる時間がほとんど無く、あったとしても
なかなか寝付けなくて起きている時や
朝の出勤前の数分(ギリギリまで寝ている為)
です。

今日は8時ごろに帰宅したのですが
私の方が今日は家事など遅くなってしまい、
自分の要領の悪さだとはわかっていますが、、、

旦那が帰宅した時にお風呂上がりでバタバタ
していて、動き回る娘を拭いたり塗ったり着せたりイヤイヤ全開で泣きわめく歯磨きをしたり、、
いつもやっていることですが

その隣で
旦那は缶チューハイのみながら
テレビ見ながらご飯食べてて

それを見て私がプチーーンとキレてしまいました。

鉄不足なのかpmsなのか最近ずっと情緒不安定で
旦那とは喧嘩ばかりで、いろいろたまってたのも
含めて大人げないですがドアをバーーン!みたいな
ことして
旦那が逆ギレ。

俺なんかした!?なんで不機嫌なんだよ!
帰ってから俺なんかした!?

って言われたので

何もしてないからだよ!!!

と私またプチーーン。。。

情緒不安定じゃなければ

旦那だって仕事が終わってやっとご飯で、、、
って思うかもですが

今の私は

自分の仕事が終わったからって、
育児は無関係で手伝う気にも
ならないの!?
会社での仕事は終わったけど、
父親としてのなにか、したの!?

私はそんなに優雅にご飯なんて食べてないし

ずるい

って思っています。。。

歩き回る娘がいると買い物も思うように
できなかったり、
家事の時は、かまってーーのグズグズ攻撃だし
イヤな時はところ構わずひっくり返っちゃう娘(笑)
で、疲れも溜まってるのか

寝てもスッキリしない、
毎朝、身体もだるくて起きるのがしんどい、、

ってゆーのも言い訳に聞こえちゃうかもですが、、、

キレすぎる自分が嫌になります。

鉄、カルシウム不足かなーと
サプリを買ってみましたが。。。

なにか良いものあれば教えて下さい!
そしてこのような状況、みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

早く帰ってきた人くらい見てよ!ってなりますよね😅うちも毎日遅くて23時ごろ帰宅なのでほぼないけど娘起きてる時間に帰ってきてそれされたら なんもせんなら帰ってくんな!ってキレちゃいます💦仕事で疲れてるのはわかるんですけどね💦私もキレすぎなので漢方飲んでます😅

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!

    そうですーー優雅にご飯食べてるのを見せられるくらいなら早く帰ってこないで欲しい😂こっちが余裕なさそうなのみえないの!?って😤

    漢方、効きますか?
    なんていう漢方か知りたいです😭!

    • 11月16日
ママリ

その状況なら間違いなく私もプッチーンですね🤣
サプリや漢方ってイライラにきくんですか?☺️私もしょっちゅう旦那にイライライライラしてるから飲もうかなぁ、、😂

ざわちゃん

いやーーーーそれは私ならキレて当然って思っちゃいます😂
目の前でバタバタしてるのにのんびりできる神経が逆に全く理解できないんですけど!?泣き声とか全く気になってないって親としてどうなの!?って怒っちゃいます。
何もやる気ないなら遅く帰ってきて欲しいですほんと。。。家事は主婦の仕事だとしても育児は両親の仕事ですからね!!

おはぎ

男性は言わないとわからないと思います。
察して、わかって!は無理です。
言わずに我慢して不機嫌になってプチっとキレるのはよくないと思います。そりゃ喧嘩になります〜


私なら、
今日は早かったね!
ちょっとバタバタしてて、、
疲れてるだろうけど、ちょっと手伝って✨
これとこれして♡

ってお願いします☺️

もちろん、
旦那さんが早く帰って来た時ぐらい率先して子育てしてくれないことに悲しいのはわかりますが。。😢

ぱー

それはキレますよー😭!!
俺なんかした?!って旦那さん…分かんないとか頭おかしい🤣っていってやりたい🤢
私だったら手洗って着替えたらあれやれこれやれ指示しちゃいますね…

ゆっくりする時間は夫婦平等にあるべきです😭

りん

それくらいいいでしょーって思ちゃいました(笑)
母親も父親も人間ですから、イライラもしますし、ムカつきますし😤
うちも喧嘩?とゆーか、私がもーってなってる時あります😂
旦那さんも何その言い方👊って言ってくる時もあります❗️
で、反省。ごめんなさい🙇‍♀️みたいな😂

旦那さんも外で大変だし、
私達母親も毎日大変だし、
そんな日もあっていいんぢゃないですかね😊

ゆずれもん

お気持ち分かりますよー

男の人って目の前でギャン泣きしてる子供に奥さんが苦労してても「見えてない」んですよね😂
お前の目は飾りか?って言いたくなるレベルです

でもそれは人類の全母親が喋れない子供の些細な変化を見逃さない、察することができる目を培ってきたから…らしいです😊

仕事から帰ってきた父親、大昔なら狩りから帰ってきた父親、なんてそりゃあもう気が抜けて察するなんて高等技術が使える状態にはないんですよね😂

腹立ちますよねぇ
目の前で自分の家族に目を向けてないみたいな気がしてきます

でも彼らの思考は「やっと帰ってこれたぞ!一息つこう…子供が元気に泣いてるなー、ママがいつも通り世話してるなー、よし問題なし!」ぐらいのもんらしいです😇

腹は立ちますが、こちらでやって欲しい事を指示するのがいいです🙄

みお

えー全然共感できますよ
うちも子供が寝てから、夫が帰ってくる生活だったので
何事もなかったように優雅にのんびりしてる夫にイライラしてたし
休日も私はバタバタだし寝不足
夫は好きな時間まで寝てるのに、オムツ変えや離乳食を頼むとイライラされたり、それで喧嘩、、の無限ループでした。


気も抜けないし
いつ起きるかと思うと落ち着かないし
自分は慣れない育児でぼろぼろ
夫は呑気に飲み会

死ねー大嫌いーって思ってました
ずーっと喧嘩してました。

ただ振り返っても、私の気持ち(母の苦労)は理解してもらえなかったと思うし、

母と父は同じではないと
思えるようになりました😌

気持ちのコントロールは難しいけど、いつか落ち着くと思います。

deleted user

あるあるですよね😅

そして、うちはもう諦めました🤣居ればあてにしちゃってましたが、私の半分も役に立たないので、ホントはいない方が1番良いのですが、まぁ帰ってくるのでとりあえず視界には入れないようにして育児してます😏
私の場合とりあえず寝ること、栄養ドリンクを飲むこと、で過ごしてます!

まる

今は仕事に私も出ていて、子供とも適度な距離で接したりできるので旦那がそれでもムカつく事も無くなりましたが、四六時中一緒だったら怒ってますね😂💦
1人の時間が適度にないと心に余裕ができなくなるので怒って当然だと思います!
旦那さんの休みの日に数時間でいいから見てもらったりして息抜きするか、せめてお風呂にゆっくり入らせてもらいますね😖