※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家事・料理

離乳食について教えてください。そろそろ完了期に入る月齢なのですが、○…

離乳食について教えてください。
そろそろ完了期に入る月齢なのですが、
○ほぼ丸呑みにするのですがいつか噛んでくれるでしょうか?噛むのをみせても噛めと言っても5回ほどもぐもぐして呑み込むし両手に持って詰め込みます。
○基本的に、軟飯90、タンパク質15(豆腐45など)、野菜類40、のようなガイドライン?に沿って用意するのですが、足りなくて泣くことがあるのでおやきを足したりするのですが、おやきは大体野菜と豆腐を混ぜて作っているのでタンパク質がオーバーしてしまいます。
なにかいい方法はないでしょうか?
実際タンパク質はあんかけや初めから出しているおやきにも入っているので15より多くなっているし、野菜はもともと少し多めにだしています。
また、野菜はスティックなどにすると食べなくなってしまいます。卵はあまり好きではないのであまりだしません。
○メニューがほぼ決まってしまっています。2日に一度同じようなものをだしている気がします。
週末にまとめて作っていて、今週作ったものは
・野菜のストック(にんじん、玉ねぎ、大根、白菜、里芋、じゃがいも、ブロッコリーなど)
・八宝菜(あんかけ)
・なすとピーマンの味噌炒め
・お好み焼き
・ミートソース
です。
あとは野菜を組み合わせて味噌汁、スープ、シチューにしたりです。
みなさんどんなものをあげられているのでしょうか?
面倒な時や昨日もこれ食べたなと思うとBFを使うこともあります。

料理が苦手でアイディアも全然でてこず、大人の取り分けをするのも難しくて毎日離乳食が憂鬱です。
長くなってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ丸呑みです😅
タンパク質は、気にしてるとハンバーグなど作れないので10ヶ月くらいからあまり気にしていません。
心配ならご飯と野菜増やすのがいいと思います!うちはもうご飯110食べてます😂
メニューはeさんと似たようなものや、今ストックしてるのは大根とひき肉のそぼろ煮、里芋と野菜の煮物、ひじきと大豆の煮物、鮭のバターソテー、ほうれん草の胡麻和え、豆腐ハンバーグ、さつまいものバターソテー、ミックスベジタブルのソテー、にんじんグラッセ
このあたりです!

• t

t

そうなんですね!いつか噛んでくれますかね😂
    おいしそうなものたくさん作られててすごいです🥺✨
    さつまいもやにんじんのバターソテーやってみます!
    鮭のバターソテーを前にやって冷凍したらガッチガチになってしまったのですが、大丈夫でしたか?
    よろしければどのように調理されてるか教えていただけると嬉しいです😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鮭は、焼く前に小麦粉まぶすといいですよ!
    あと解凍する時もチンしすぎると固くなってしまうので、10秒ずつくらい様子見ながらやりすぎないように気を付けるようにしてます😊

• 11月17日
  • t

t

お返事ありがとうございます😊やってみます☺️

• 11月18日
ママリ🔰

口に入れる量が多いと噛めずに丸呑みになりやすいって言われたことがあるので、一口の量を少なめにしてあとは噛むように声掛けし続けるしかないなかな🤔
タンパク質を増やすよりは、軟飯のおにぎりとた主食を増やしたほうがいいと思います!あとはフルーツとか😊

• t

t

たしかに私がスプーンに乗せる量も自分で掴んで食べる量も多いかもしれないです!
    少なめにして様子みてみます🥺
    ごはんとフルーツ増やしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊♪

• 11月17日