※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu47
子育て・グッズ

息子の問題行動についての園からの面談で、親の関わり方が指摘された。園側は親のしつけを問題の原因と見なしており、悔しさを感じている。

吐き出させてください。

園からの希望で今日個人面談を行いました。
正直息子はとても元気いっぱいでヤンチャが過ぎるとても大変な子で、園でも何か問題があるのかなぁと思って覚悟してましたが、話の内容は息子に対する親の関わり方についてでした。

以前からお迎え時の事で悩んでて、何度も道路に飛び出す、人の家の敷地に入る、車のあるところで遊ぶ、なかなか帰らない、気がすぐ散って目に入ったお友達のところに周りを見ずすぐに駆け寄っていく、と周りに迷惑をかける事も沢山したり、本当に目が離せなくて言うことを聞かなくて困り果てていました。毎日お約束してもその時は理解してても守れない。かなり対応に苦戦していました。
そんな時、園側からお迎え時について、幼稚園のママさん達に向けて道路への飛び出しや必ず手を繋ぐことを注意され、門の所2箇所に先生が立つ対応をされていました。その翌日担任の先生から面談希望がありました。
今回の対応の件、息子が大きく関わっていると思います。

話は逸れましたが、今日の面談の目的、園側からは
・普段話せない事を話したい
・両親の関わり方を聞きたい
・困っている事はないか
との事でしたが、話の大半は私の息子との関わり方、声かけの仕方についての指摘でした。
正直、全てやってきた事ばかりでそれをしていても改善しない、変わらないことで悩んでいるのに、と思いました。
要は、園側は園生活での落ち着きのなさ、大変さを親のしつけのせいにしているように聞こえました。
何だか悔しくて帰ってから涙が出ました。
話がまとまっていなくて、すみません。ただ誰かに聞いて欲しくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはお辛かったですね…

園側は実際主様の親としての関わり方や声かけの仕方のどこが問題だと言ってきたのですか?

• mayu47

mayu47

ご回答ありがとうございます。
    どこが悪いとかは言われなかったのですが、もっとこういう関わり方や声かけをした方がいいと言われました。具体的にはプラスの声かけ、出来た事を褒める、等です。根気強く続けることが大事だと。
    それは、全て私がやってきた対応でした。
    外では特に話を聞かない息子なので、私は強い言い方をしたり、落ち着いて対応できていない事も多いので、この親はしっかり躾が出来ていないと思われている様で、いつも振り回されてるから息子がちゃんと出来ないんだと言われている様でした。園長の言い回しから。
    帰宅してメモに書き出し冷静になってから、主人に要点を話したら、園での大変な過ごし方や先生への負担が増える事を全部親の責任になすりつけてるだけに聞こえると怒ってました。保健師さんに相談した事に対しても、見てもいないのに、と保健師さんに言われた事を否定されました。全て親の関わり方が問題だと。
    また長々とすみません🙇‍♀️💦

• 11月17日