※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中のママです。旦那とはお財布が別なのですが旦那の給料が毎月変動…

育休中のママです。

旦那とはお財布が別なのですが旦那の給料が毎月変動があり、コロナの影響もありここ半年とても厳しい状態だそうです。

毎月決められた額を家庭に入れてもらっていたのですがもう半年もその額に満たない額しか入れてもらっておらずわたしも育休中と言うこともありお財布がとても厳しい状態です。

旦那は仕事が戻ったら立て替えてもらった分渡すと言うのですがもらっていいものでしょうか?(ちなみにお財布は別なので貰いたい、とわたしも思っているのですが、、、トータル50万くらい立て替えました。)

旦那のせいで給料が少なくなっているわけではないし夫婦なのに生活費を請求するのもひどいのかなぁと悩んでいてこんなに苦しいならいっそ実家の両親や相手の両親にも相談して、家に住まわせてもらえないかなぁとかも考えていました。(家は住まわせてもらうところが確保できそうです)ただ旦那は自分たちでどうにかできるまでは相談しないと言っており少しずつ仕事の状況も良くなっているみたいで再来月からは給料も安定する、と言っています。

みなさんならこの状況だとどうしますか??

わたしも貯金を崩してなけなしのお金で生計を立てているので心にも余裕がありません。。

コメント

どのくらい少なくなっているのか、どのくらいひっ迫しているのか、現状ではわかりにくいので、これを機に財布を一緒にして、2人の給料を合算して生活を立て直します。

それでも立ち直らないな…と思った時点で両家に相談します🤔
まずはできることをできる限りでやってみます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしの方が貯金がかなり多く、お財布を一緒にすることをいまだに渋っています…

• 11月16日
092159

共働きです。
うちは決まった額を家に入れるのではなく、お互いお小遣い3万円、それ以外は全て家計のお金としてそれぞれの名義の口座に貯蓄してます。

収入が減ったなら自由になるお金も減らすようにちゃんと管理した方がいいのでは無いでしょうか。
旦那様は無駄遣いはしていませんか?
私だったら手取りから使い道の詳細全部出させます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無駄遣いも含め、返すと言ってるのでいいや〜と思っていました。
    ですが一度この機会に見直してみます。貴重なご意見、ありがとうございます!!

• 11月16日
しろ

夫婦だからこそ生活費や収入は共有にするんじゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今一度考え直します!!ありがとうございます💦

• 11月16日
mama

うちも財布別ですが…もしそのような状況であったら請求しないです😅
旦那のせいで(浪費癖とか結婚前の借金とか)の立て替えなら返してもらいますが、財布別とはいえ結局は夫婦の共有財産なので私が貯めてる分も旦那というか家計のために使う必要あると思ってます💦
なので逆に🐨さんの手当が50%に減ったときなどに足りないときは旦那さんにだしてもらって返しませんけどね😂
同居は私もしてましたが、数ヶ月したら安定してくる見込みならわざわざしなくてもいいのでは…とは思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく考え直すきっかけになりました。💦よく考えてそうしようと思います!!

• 11月16日
はーまま

私も育休中です!
本当コロナの影響大きいですよね💦私たちも財布別です!
また、旦那がいくら毎月もらってるのか分かりません。日給なので、仕事ない分給料は減ります。
車のローン2台分、家賃、光熱費、携帯等全部旦那が今出してます。私の貯金は、ゼロ。
旦那もコロナで仕事休みになったりで、二人で貯めてた子供用通帳に手を出して生活しています。
旦那にも、実家に住ませてもらうと言ったら、それは絶対いやみたいで、プライドが許せないみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく大変なんですね…😭💦
    わたしとしてはプライドよりもどんどん減っていくお金に終止符を打ちくて言ってるのですが、理解してもらえません…男ってそんなもんなんですかね😭

• 11月16日
  • はーまま

はーまま

どうにかなると思ってますね!旦那も、お金ないのにバイク新しいの買っていい?とか呑気な事言ってます!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですー!!!😭お金ないくせに旅行行きたいとか言い出したり外食しようとか言い出したり、うんざりしてしまいます😭

• 11月17日
  • はーまま

はーまま

同じですね。。

• 11月17日