※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

うつ病か生理前症状か悩んでいます。母に病気扱いされたけど自分は違うと思っています。

うつ病って誰と話しても何をしていても
つまらないですか?
生理前でちょっとした事でイライラしてたら
母からお前うつ病よ、なん上の子に八つ当たりばっかしよんって
言われました
イライラはするけどまず八つ当たりとかしてないし
上の子が下の子のおもちゃ取り上げて泣いたりを繰り返してたので注意してでもやめなかったから
違う部屋に連れてったら
母からそう言われました
母も息子に怒鳴ったりするし同じくらいイライラしとるやろって言ったらお前は異常とか病院行けとか
人を病気扱いする母にブチ切れたんですが
私ってうつ病なんですかね
生理前症状かとおもったんですが

コメント

まめも

育児ノイローゼになりました。
まず、つまらないという感情すらなくなりました。無です。
確かにいらいらの沸点は低くはなりますが
お母様の言い方の問題かなと思いました💦

  • ママ

    ママ


    感情が無くなる事は無いです…
    可愛いって思うし
    でも本当わがままでイヤイヤ期というのもあって疲れるんです
    怒るし笑うしイライラするってのは
    育児していく上で
    絶対つきものじゃないですか?
    なのに言われように腹立って。
    母もめちゃくちゃ怒るし
    イライラしてるんです
    キチガイみたいに怒ったりもするし
    一緒に育てていってるってのもあって私は何も言わないですが
    私が怒ったりイライラすると
    馬鹿なんやないんとかって言うんです
    しまいには病気扱いして
    ならどーせばいんかって話ですよね

    • 11月16日
deleted user

家政系の学校で「あなたは(うちの子は)◯◯だから」は、◯◯が褒めでも貶しでも虐待ワードだと習ったので、
お母さまの言い方はちょっと問題あるかなと😅
ご心配されたのだと思いますが…

ただ、うつとかは本人は気付きにくかったりするので、ご家族から見て(以前と比較して)本当に様子がおかしいのであれば、一度受診してもいいと思います。なんでもなかったら「なんでもなかった」と堂々と言えるので🙂
うちの旦那は旦那両親に3年ほど「絶対おかしいから病院へ行け」と言われ続け、自分はなんでもない、これが普通と言い張っていましたが、結局うつ病でした😂今は回復してますが、そういうパターンもあります!

  • ママ

    ママ


    そうなんですね。
    精神科でも暇がある時行ってみます!

    • 11月16日