※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の成長について悩んでいます。初めての言葉を見逃したことにショックを受けています。どう立ち直ればいいか迷っています。

みなさんは子供の初めての言葉、覚えてますか?子供がいつのまにか言葉を発していたのですが、同じような方いらっしゃいますか?

子供が今月一歳になりましたが、最近ハッキリご飯や私をみてまんま、パンをみたらぱんぱん、と言うようになりました。

もともと、んまんまん、や、だ・だ・だ、あー、ギーなどなどを言ったり、ご飯を見たら口をパクパクしてたまにパンと声が出たり、と喃語でかなりしゃべる子で、だんだんはっきりしてきたので、いつから言葉としてまんま、やぱんぱんが言えるようになったのかわかりません。気がついたら言っていた、って感じです。

初めての言葉はまんまだった、や、わんわんだった、ママやパパだった、などなどよく聞きますが、そういえば初めての言葉はなんだったんだろう。と分からない自分に気がつきショックです。

また、わたしは自分をママとは教えてないので、こっちを見てまんま、や、ま、など言われても、自分のこととは思わず、いつもの喃語だろうと気に留めてませんでしたが、もしかしたら保育園でママって教えられてわたしのことを呼んでいたのかも?と思うと、子供に申し訳ないのと、初めて呼ばれた瞬間を聞き逃してしまったのか。とかなりショックで。。。、

そろそろしゃべるかもしれないと、もっと気をつけて聞いていれば。と、後悔がとまりません。

どう立ち直ったらいいか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
ぱんぱんに至っては、10ヶ月ぶりくらいに会った実母が、「パンをみてぱんぱんって言ってるね!」って言って、それで初めて気がつき。。。
凹みました。

多分最初の言葉はマンマ、と思いますが。。。

「どーん」可愛いですね😍💕