※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk3729
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談です。家計に余裕がなく、旦那さんに渡すお小遣いが多くて貯金ができない状況。育休中で収入がないため、旦那さんの言動に悩んでいます。仕事復帰前に家計を見直したいです。

旦那さんのお小遣いってみなさんどのくらい渡してますか?
我が家は手取り20万、現在私は育休中。月の固定支出は約14万(車のローン4万、携帯代2台15000、生命保険16000、車両保険1万、ガソリン代1万、食費4人分3万、光熱費15000、生活用品などの雑費5000)です。残り6万ですが、旦那さんに給料日に2万をとりあえず渡していますが、ゴルフや飲み会の都度上乗せで渡しており、毎月平均4〜5万がお小遣いとなっています。その為貯金がなかなかできず、コツコツ貯めても税金などを支払う月などでまたゼロになります…。育休中はなんとか貯金を切り崩してきたのですが、それもほぼ無いに等しいのです。今月ボーナスですが、車検や結婚式参列が2件、ボーナス払いのローンが重なっているため、そこまで残りません…。しかし、旦那はボーナスでるからお小遣いちょうだいと言ってきて、そんなお金ないよと言うと、仕事やる気でないわと嫌味言われました。私自身、無駄遣いをしているでもなく、外食も控えて少しでも節約をして子供のために残したいと思っているのですが、旦那さんの協力なしでは無理です。しかし、旦那さんは俺が稼いだ金なのに小遣い少ないとかやってられないとか言ってくる始末…。確かに今私は育休中で収入がないし養ってもらってる立場なので言い返せないのが悔しいです。そんなに金ないなら早く働きにいけとまで言われて、なんだか悔しいです。9月から仕事復帰なのですが、今一度家計を見直したくて質問させていただきました。

コメント

まる🌈💎

うちは2万渡してます。
ボーナス月は1万余分に渡してましたが妊娠してからはいらないと言ってくれました(^^)
ちなみにお小遣いの相場はお給料の1割だと聞きましたよ〜。
家族を養うのは旦那さんの役目だと思いますが、、
早く働けなんてひどいですね(;д;)

  • kkkk3729

    kkkk3729

    結婚しても財布別々だったのですが、妊娠を機に私が管理するようになり、給料と支出が毎月赤字なのを知って、お小遣い2万と決めて渡していたのですが…。結局ゴルフや飲み会で足りずな毎月です😭私が管理下手なのかと思っていましたが、ほんとどんなに節約してもやっていけません…😭旦那は変にプライドが高いのでお金は常に持っておきたいみたいで…💦

    • 7月27日
  • まる🌈💎

    まる🌈💎

    毎月赤字なのは旦那さんご存知なんですよね?
    kkkk3729さんが管理下手なのではなくただ単に旦那さんが使いすぎだと思いますが、、
    ゴルフや飲み会はどうしても参加しないといけないのでしょうか…
    確かに付き合いもありますし旦那さんのプライドも分かりますが家計を圧迫していたらやっていけないですよね(;д;)
    これからお子さんにもお金かかりますし、このままでは子供の習い事や大学に行くお金も出せない!と強く言ってみてはどうですか?

    • 7月27日
ゆり

旦那のお小遣いはないです( 笑 )
そのぶんビールやタバコ毎日なんで…
旦那にお小遣い私たら絶対
すぐいらないものに使うんで😭

  • kkkk3729

    kkkk3729

    私もそうしたいですが、会社の付き合いで誘われたりした時にお金ないと言いたくないと言われとりあえず渡すしかないです😭タバコは吸うし、ゴルフは会社の接待で月に3回ほど行くし、飲み会も月に2回ほど…お金がたりません😭

    • 7月27日
ぽこぽこ

うーん 旦那さんのボーナスはいくらですか?
うちも手取り23万なのでそんなに変わりませんが小遣いは1万ガソリン代1万《職場が遠い為》です。渡しているのはそれだけです。
kkkkさんが正社員で働かれて 甘えているように思います。
うちの旦那も甘えた考えをしていて すぐに外食をしたがります。私にも早く働いて欲しいと思っています。
でも6月に貯金が2万になり お恥ずかしい話´д` ; やっと現実を受け止めてくれました。
7月にボーナス30万が入り 私もホッとしましたが また無くなるのも時間の問題なので もっと節約をしていかないとと思い 生命保険の見直しと 携帯をYモバイルに変えました(o^^o)
携帯は2人で12000円になりました。
kkkkさん宅は雑費 光熱費 食費はかなり安く済んでいると思います。
問題は旦那さんのお小遣い一点な気がします。 kkkkさんは家事子育てを頑張っているのだから 旦那さんは仕事するのが当たり前だし そんなに小遣い欲しかったら もっと稼いでこいって私なら言います。
とりあえず家計簿と貯金通帳をみせてみてはどうでしょうか❓

☆★

お小遣いはせめて3万ですね。

ですが、給料20万ならお小遣いは2万が妥当かと思います❗😃

旦那さん、呑気に飲み会やゴルフに行っている場合ではないと思います❗

給料20万で5万お小遣いはあり得ません。

身の程にあった生活をしないと破産しますよ。

  • ☆★

    ☆★


    あと携帯は一番安い会社のプランにして、余裕があればWi-Fiルータ(外でもネットが使い放題です。)を申し込んだら良いかと思います❗😃

    • 7月27日
  • kkkk3729

    kkkk3729

    そうですよね😭ゴルフも接待やし、飲み会も付き合いやから、仕事のうちやしそれが後に給料になるんやとか上手く言いくるめられてしまって…汗 お金がないならお前が働けばいいやんって感じの考えみたいです💦
    携帯のプラン見直してみます!旦那さんは仕事でも携帯を使うため使い放題のプランを変えると高くつくので変えられないのですが、私はあまり使わないので考えてみます!ありがとうございます❗️

    • 7月28日