※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

一歳半の息子が人を叩くことがあり、自閉傾向で心配しています。まだ発語がなく、指差しもあまりせず、特に人を叩くことをやめさせたいです。保育園ではまだ叩いていないようですが、対策を知りたいです。

一歳明日で半年の息子について
自閉傾向でしょうか。
長くなります。

赤ちゃんから4、5歳くらいまでの子供、女の子男の子限らず、顔や頭を叩きます。母親の私や父親のことも叩きます。知らない子でも公園などで対面すると押したり叩こうとしたりします。
止められる時は叩く前に止めるのですが、遊具に登っていて届かない時に叩いてしまったりして、叩かれた子はキョトンしてます😭
たまに強い子から反撃くらって本人びっくりして泣いたりしてこっちにきますが、息子が悪いのです。もう相手の子もどんどん反撃してほしいくらいです💦

あ!って言いながら、叩きます。相手は息子に何もしてません💦いくら叱っても時には怒鳴っても治りません。
一度これだけ痛いんだよと、叩き返したりもしたのですが、自分が叩いたら叩かれると目を瞑って叩かれるのを待つだけでやめようとしません。
週に3回保育園に行ってますが、保育園のお友達や先生には今のところやらないそうですが。
このようなお子さんいらっしゃる方はどう対策しておりますでしょうか。

自閉傾向として気になるのは、まだ発語がないこと。
唯一バナナだけまんまと言います。
指さしというのは、今まで外で車や色々なものを指してブツブツ言ってることが指さしと思っていましたが、絵本などで象さんどれ?と聞いても指しません。
多分分かってるのに指してくれません。これはキリンさんだよとか教えようとすると、ちょっと嫌がって聞こうとしません。

名前を呼んだら振り向きますが、あれとって、それちょうだいと物をさしてもよく分かってないようです。
一度スイッチが入るとなかなか止められないくらい、泣き喚きます。

まだこのくらいじゃ自閉症などの診断はおりないのは分かっていますが、とにかく特に人を叩くのをやめさせたくて、治るものなのかお聞きしたくて💦

よろしくお願いいたします。

コメント

にゃー

こちら読んだだけですと自閉とかそういうことは分かりませんが、やはり根気強く言い聞かせていくしかないのかな?と思います。
息子も私のことを叩いたり、物を投げたり、ほんとに暴れ馬のようでしたが、今のところ少しずつ落ち着いてきました。といっても、まだまだ小突いたりとかはします😵
保育園での様子はそこまで詳しく教えてくれないところなのでわかりませんが、やるよりやられる方が多いみたいです。なので、もしかしたら、落ち着いてきたのかな?って思いましたが😅
ごめんなさい、文章めちゃくちゃで読みにくいですよね😵

他に自閉的な要素気になることありますか?
もうすぐ1歳半検診だと思うので、そこで相談してみてもいいかもしれないですね!

• マメ吉

マメ吉

やはり言って聞かせていくしかないですよね😭いつか手が出てしまいそうで怖いです💦
    叩いた手をペチっとたまに叩きますが全然効いてなさそうです。根気強く頑張ります。
    ありがとうございました😊

• 11月17日