※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

上の子2人が保育園に通っている妊婦です。パートを辞める際、子供たちは退所する必要があるのか、また3人目の入園期限について不安があります。保育園に直接聞くのは早いかもしれませんが、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。

今、妊娠6週目の妊婦です。
お腹の子が産まれてからの保育園の事についての質問です。
分かりづらかったらすみません💧

上の子2人は保育園に行っていて、私はパートです!
パートなので出産前に辞める事になるのですが、
その場合上の子2人は退所しなければならないのでしょうか?
もし退所しなくてもいいとしても、3人目出産後2ヶ月以内に
保育園に入園出来なければ結局退所しないといけないのでしょうか??😭また初めから求職しなきゃいけないし、産後しんどい身体で2ヶ月以内にまた仕事見つけなきゃいけないと思うとすごく不安です。。

保育園に聞くのが手っ取り早いと思うのですが、まだ6週ですし言うには早いかなぁと😅
もしみなさん知ってたら教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

もさ

出産前に辞めないとダメな感じですか??
うちの会社は働いてる時間短いパートさんでも、育休とれてましたけど?

退職したら保育園は認可なら退所だと思います。
自治体にもよりますが、出産のために預けるとなると産後2ヶ月ぐらいで退所ですね!

  • ちびママ

    ちびママ

    そうですね、私の所は育休制度とかないらしいので辞めるしかないです💧

    やっぱりそうですよね、、
    お返事ありがとうございます!
    まだ出産まで時間があるので色々考えてみようと思います!

    • 11月16日
おむちゃん

似たような感じです〜
わたしは職場が産休育休取得した
前歴がないそうでわたしは来年3月で退職です…😂😂

うちの通ってる園は産前産後は
普通に預かってもらえるようです。
産後は通常の方の育休中は
求職中っていう形を取ってもらえて
最大1年ほど猶予があるとの事でした。
また近々園に相談行かなきゃです💦
のでわたしもまだ産まれてもないのに次の仕事の心配しなくちゃいけなくて正直どんよりしてます。笑

  • ちびママ

    ちびママ

    同じですね😂😂

    妊娠8ヶ月までは働かないといけないらしいから、そこまでは踏ん張るつもりですが、その後の事を考えると私もどんよりです😂
    最大1年の猶予は嬉しいですね!
    ほんと、お互い頑張りましょう😂👏🏻

    • 11月16日
  • おむちゃん

    おむちゃん

    ほんとに頑張りましょう!
    まだ産んでもないのに心配事はつきませんね😂😂

    • 11月16日
ままり

友人が同じような感じでした!
産後2ヶ月+求職中の期限が2ヶ月で、産後4ヶ月の時に預けて働いたのでギリギリ退園になりませんでしたよ😖

  • ちびママ

    ちびママ

    そうなのですね!
    確かに求職中の期限を足したら少し余裕がもてますね!
    私もそのようにスムーズに事が進みますように(笑)

    • 11月16日