※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種、1回で大丈夫なのか?国の推奨は?2回目は必要?20件近く電話して1回目受けられたが、2回目は見つからず不安。

インフルエンザの予防接種、1回しか打ててなく・・・病院では小さいお子さんでも1回で大丈夫!国が今年はみんな1回でって言ってる!と言われましたが、調べると1回で大丈夫なのは去年予防接種してる人って出てきたり、9歳以上、13歳以上と出てきたりでわけがわかりません💦
ちなみに去年は予防接種してません。
やってもかかるときはかかるし・・・と思う一方で、2回しないと1回目が無駄になるならやりたいような・・・
結局のところ、1回でもいいのか?国はそれを推奨しているのか?
2回目できるところ探すべきなのか?
2回目した方が安心ですが、1回目ですら20件近く手当り次第電話して受けられるところ見つけたので、この時期から見つかるかわかりません・・・

コメント

姉妹mama💓

わたしも去年打ってて3歳以降なら一回でもいいと聞いたこで小児科で聞くと去年打ってても中学生になるでは
2回打たなアカンと言われ2回打ちました😳💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    やっぱり2回が普通ですよね・・・💦もう打てるところ探すのも大変で・・・予約日かかりつけは電話もネットも繋がらないし😭😭
    インフルエンザ予防接種の予約日とるのってこんなに大変なのかと絶望です💦

• 11月16日
あんどれ

うちの子は1回目すら打ててないので、それに比べれば免疫ついてるはずです!
探せるなら2回目打てるところを探した方がいいんじゃないかなーと思います😊

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そうですよね、打てるなら打った方がいいですよね😖💦
    もうインフルエンザも定期予防接種みたいにしてほしい・・・1回目の病院探すのも、小児優先にしてーー!!って思いながら電話かけまくりました💦

• 11月16日
masaママ

子供は2回でワンセットって言われました!
1回ならあまり意味ない気がするので2回か打たないかのどっちかにします💦

病院によって違うんですね!

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

恐らく、前年までは2回ワンセットが当たり前だったみたいですが、今年はコロナの影響もあってワクチンの供給量が間に合わないとかで、1回で大丈夫って言うところもあるみたいですね・・・それが病院判断なのか国からお達しがあってのことなのかは謎ですが・・・

• 11月16日
A

うちは2回やる気でいたら、1回でもといわれたので、1回にしました。

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

やっぱり1回でもって言われることもあるんですね・・・💦
    やらないよりは良かったのかな?と思いつつ不安も残りますよね・・・

• 11月16日
めめ

子どもは二回ですよね。
ワクチンないとこ出てきましたね💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

住んでる地域にもよるんですかね・・・うちの地域は10月中旬の時点で20件近く電話しまくって、やっと1件見つけてやってもらえた感じです😅😅

• 11月16日
おまま

うちの周りの病院は最近12月分の予約開始していて、受診歴のある方や2回目のワクチン予約のみって病院が多いですよ!
2回目の予約の方が取りやすいかもしれません😅

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

かかりつけは12月は供給量がわからないからとまだ予約開始してなくて・・・1回目の病院探したときも年内は終了が多かったです💦
    もう心が折れそうです💦

• 11月16日
マッシュ

うちは去年打ってるので1回です!
病院によって違うのかもしれませんが、去年打ってたら免疫が付いてるので1回でいいと言われました😊
娘は0歳から打ってて今年で4
回目なので、、
下の子は今年生まれたので2回打ちます!
去年打ってないなら心配なので、私なら2回目打てる所探すと思います💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

やっぱり探すべきですよね・・・また電話かけまくります😭😭
    去年やっとけばよかったーー!!😫

• 11月16日
  • マッシュ

マッシュ

ちなみに免疫が付いてて~って言うのは、WHOで発表されてることですので、世界的にって感じだと思います🤔
    ただお医者さんもそれぞれ考え方が違うので、、病院によって方針が違うんだと思います💦
    うちも毎年掛かり付けの予約開始日に連絡するんですが、年々繋がりにくくなってます…
    今年は400回程リダイヤル押しまくってなんとか予約当日に予約した感じです😅

• 11月16日