※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

一歳半の子供が手掴みが下手でフォークの使い方もわからず、食べムラや偏食が激しい。言葉もほぼない。悩んでおり、イヤイヤ食べなかった時にご飯を下げてしまった。

もう一歳半なのに手掴みも下手、ほぼできない、
フォークなどは握るものの使い方が分からず教えてもポイする。
食べムラも激しい
偏食も激しい
決まったものしか食べない。
同じくらいの子にも興味無しで言葉もほぼなし。

疲れました、、。

私の何が悪いのか、
とにかく酷くメンタルが弱っています。

今日の昼はイヤイヤ食べなかったのでブチギレて、
ご飯を下げました。

何だろう、、
ダメですね全てが。

コメント

ラスカル♡

うちの娘もそんな感じです😩
早産で生まれてるので定期検診に大きい病院行かないといけないんですが、その際も『スプーン使えてますか?』って聞かれて使えてないので食べさせてますって言ったら、『なるべく使わせて下さいね☹️』って言われてしまい、だいぶ焦ってます😣

• あき

あき

焦りますよね💦次一歳半検診なのにダメな項目もあり、スプーンなんかいつ使ってくれるの?と不安ばかり、、こればかりは本人の意欲が出るまで待つしかないのでしょうかね😭。

• 11月16日
  • ラスカル♡

ラスカル♡

わたしの所も1歳半検診項目ほとんどギリとかアウトくらいでした😩
    ただ、大きい病院の方で定期検診されてるって事で後はその病院の先生に任せますので一応様子見状態にされてます😓
    ほんと、いつになったら使えるんだろう…😣

周りの友達の子供とかは普通になんでも出来てたりするので、同じく苦手な子供持ってるママ友いないので尚更不安なってます😫

• 11月16日
  • あき

あき

私も来月が一歳半検診で不安しかないです😭
    ラスカルさんも不安ですよね、とてもとてもわかります。
    周りと比べて落ち込むのもよくわかります、、
    最近こんな感じで不安しかなく私自身体調崩してたりして💦考えすぎも良くないですよね!
    気持ちに寄り添って頂きありがとうございました😭ラスカルさんもなんとか本人の気持ち次第って事で乗り切って行きましょう( ; ; )

• 11月16日
ちび

うちも、同じですよ😭
手掴みは下手くそだし
スプーンフォークは握っても使えずおもちゃに💧
食べムラめっちゃあるし
偏食も有ります✋
昨日食べたもの、今日食べないの?とかしょっちゅうです😓

兄は大好きだけど
同じくらいの子は興味なし
言葉もあまりなし

支援センターとかsnsで同じくらいの子見るとショック受けたり
自分の何が悪いんだろう?って落ち込みますよね💧

でもうちの場合上の4歳の息子はかなり小さく生まれたのもあり体も小さいし言葉に関しては3歳まで発語ゼロでした💦
今では普通に会話できて幼稚園で他の子と同じように生活出来てますがそんな息子を見てきたので、娘はむしろ順調に思えてます😂

• あき

あき

全く同じですね😭✨私もほんっとそんな感じが続き不安しかありません。人見知りも凄くてセンター連れてくだけでそわそわして泣き出すし

なんだかなぁ。。と最近は塞ぎ込んでました。

ちびさんのおかげで同じ方も居ると思うと少し気持ちが和らぎました!
    といっても解決って事ではないですがこればっかりは個人差や、個性もあるので本人のやる気が出るまで待ってみたりしようと思います。

ストレス溜まっていたので聴いていただきありがと〜ございました😭

• 11月16日
ちょこぱん

うちの子もいまだに手掴みです😭!
エジソンのスプーンを買ったり、無理やり握らせたり、スプーン使ってるのを見せたりetc.....出来る事はやったつもりですが手強すぎて空振りです😢
けど、最近公園の砂場遊びでスコップを使わせたりしていたら、それがご飯をすくう練習になってたみたいで、全くスプーンすら持ちたくなかった息子が少しずつスプーン持ってすくって食べる様子が見られてきました🥺💡(まだまだ圧倒的に手掴みが多いですが😂)
他の子見てるとスプーンって勝手に持って使うものだと思ってましたが、こんなに根気よく教えなきゃいけないなんて思わなくて毎日げっそりです😩笑

• あき

あき

やっぱりスプーンに詰まりますよね💦わたしも努力はしてきたつもりなんですが、、
    もうポッキリ心も折れてしまいました、、。
    インスタで同じくらいの子が普通にスプーン使ってて💦なので自分が悪いのかなってばかり考えて負の連鎖でした😭気持ちに寄り添っていただきありがとうございました!同じ子も居ると思うと安心しました。

• 11月16日