※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お仕事

育児と仕事復帰に悩んでいます。子どもがノロウィルスで、出勤しても大丈夫か不安です。働くママの皆さん、どうやって乗り越えていますか?

はじめまして😊
日頃の育児に家事、お疲れ様です!

日数はあまり行ってないのですが
少しずつ仕事復帰に向けてパートをしています。
医療保育士で、GCUというところで新生児を
夜勤専門で担当しているのですが
夜勤は、保育士は1人なので肩身が狭く
おまけにお局さまたちが怖すぎて打ち解けづらく…
こちらで一度質問させていただきたいと思いました😭

昨日、子ども2人がノロウィルスと診断されました。
私は咳、喉の痛み、鼻水の症状はありますが
子どもたちのように嘔吐や下痢はありません。

その場合は、出勤しても大丈夫なのでしょうか?
看護師さんや病院勤めの方、分かる方
ぜひ教えて頂きたいです😭❗️

出勤日数が少ない上に、
子どものお熱などでお休みが増えてきており
本当に気まずいというか…働きづらいというか…
あらためて世の働くママはすごいと思いました😢
みなさんどうやって乗り越えてるのでしょうか😭💦

コメント

はじめてのままー

お疲れ様です、
医療者です。育児休暇中です。
新生児を扱う職業であり、自分も風邪症状があるのであれば、休むのがよしです。
赤ちゃんは徐々にワクチンを始めていきます。ロタウイルも下痢嘔吐症状ですが、ワクチンがあります。ノロウイルスはワクチンはありませんが、とても強い感染力です。

休むことは迷惑かもしれないですが、うつしてしまい、ウイルスを蔓延させてしまうことの方が迷惑です。ノロウイルスの潜伏期間や症状消失してから何日間経過したら良いなど、目安があるのでネットで調べてみてください。
因みに、もしお子さんがノロで脱水とかになって入院したら、感染力が強いウイルスなので、個室隔離ですよ〜

休みにくいと思いますが、人のお子様を預かって管理している立場にあるので、配慮はした方が今後のためだとして私は思います😊

お大事にしてくださいね!💝

鬼のパンツ

医療機関により出勤停止の基準が違うので聞いてみた方がいいですね💦
ノロウイルスは、本人に症状がなければ出勤しても大丈夫と当院ではなっています。
吐瀉物と排泄物に大量のウイルスが含まれているので症状があれば1週間出勤停止です。