※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

夜間断乳についてのアドバイスを教えてください。要領よく進めたいです。

断乳、夜間断乳について教えてください😢

1ヶ月半前に夜間断乳にチャレンジしましたが
失敗に終わりました…。

寝た後は必ず3時間程で泣いて起きます。
あげない!と決めて抱っこやトントンで耐えた時もありましたが朝5時以降あげていいという緩いルールにしてしまったからなのか3時間で起きるのは1ヶ月経っても変わりませんでした…。

ちなみに昼間は全く飲まなくても大丈夫そうです😌
しかしなかなか寝ない時は添い乳で昼寝させてしまっていたのでこれもきっと失敗の原因でもありますよね…。

長々と続いてしまい沢山泣かせてしまっているので、今度こそ夜間断乳や全時間の断乳にチャレンジしてみたいのですが、皆さんはどのように進めていましたか????


夜間起きた時の対応はトントンなのか抱っこなのか…
抱っこ場合は抱っこ癖がつかないか心配です😭💦

朝方泣いてどうしようもない時はどうしてましたか?
リビングで授乳したり、朝食にしたりしてましたか?

朝方5時や6時頃泣いていたらもう起きて明るいリビングで授乳をしたらいいのでしょうか??
絶対にまた寝たいとグズると思うのですがその場合はどうしたらいいでしょうか?😭😭

質問ばかりですいません。
答えられるものがあればぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ガラスの靴(32)

離乳食の進み具合はどうでしょう❓
離乳食が順調なら、夜間断乳ではなく、完璧に断乳した方が楽ですよ🥺

子供も、なんで朝はおっぱいくれるのに夜はくれないの?と混乱すると聞いたことがあります😭

夜中泣いたらひたすら抱っこ紐でユラユラしてました!
3日間が勝負です!3日耐えればあとは大丈夫でしたよ😂

  • あーたん

    あーたん

    回答ありがとうございます😢💗
    離乳食なのですが、食べてはいるものの食べムラがあったり平均よりは量が少ないのです。。それで体重が落ちてきてしまったのでかかりつけの先生にも断乳してみるのも手だね…とは言われていました💦なので断乳した方がいいのかなーとは思います( ; ; )
    しかし食べる量が少ないため3時頃ギャン泣きしてるのは空腹だからなのかなーと思って…乳首吸いたいのではなく空腹だと思うと可哀想で辛くなります😭

    でもこの際全部断乳してみた方がいいですかね😭👍🏻
    朝は起きる時間を決めてリビングに行けばいいのでしょうか??🤔💦
    その後すぐ朝ごはんですよね?💦
    質問ばかりですいません( ; ; )

    • 11月16日
ガラスの靴(32)

我が家の娘2人は10ヶ月で断乳したんですけど、ストローマグでフォローアップミルク、一歳過ぎてからは牛乳をあげてましたよ😘

朝起きる時間もしっかり決めていた訳じゃないんですけど、9時までには起床させて朝ごはんあげて着替えて〜っていうゆる〜い生活を送ってました☺️
幼稚園や保育園に通うようになれば嫌でも生活習慣が身につくので時間をそこまで気にしての育児はしなかったです😯
ちなみに朝ごはんのメニューも、結構適当で、
パン+バナナ
ホットケーキ+いちご
など手軽な物ばかりでした😂

  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね😉👍🏻
    断乳をすると娘は3時頃にお腹が空くのかギャン泣きして起きるので抱っこするのですが、そのあとずーっとグズグズして布団では絶対に寝ません…💦なので時間決めてリビング行くしかないのかなーと思いまして💦

    ちなみに私も朝ご飯適当なのでいつもパン+バナナ+フォロミです😂

    • 11月16日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    3時に泣くのは空腹なのか、おっぱいを吸いたいのか🤔❓

    空腹ならマグで水分補給をしてあげればいいし、おっぱいが恋しいなら我慢だし😂

    とにかく、断乳はママが心を殺して鬼になるしかないです😭❤️
    うちの子、三日三晩大泣きだったので声枯れてました😭

    • 11月16日
  • あーたん

    あーたん

    恐らく吸いたいのもあるし空腹もあるしダブルなのかなーとは思います( ; ; )マグで麦茶を飲ませても泣きやまなくて😢😢💦

    そうですね!!!!
    今週中に断乳してみます!😉👍🏻
    ちなみに夜泣いたら抱っこしていたとのことでしたが抱っこ癖にはならなかったですか?🥺

    • 11月16日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    抱っこ紐で寝かせたら、女豹のポーズでベッドに寝かせるようにしてました🐆
    背中スイッチが敏感なときは抱っこ紐したままソファで私が爆睡です🤤

    4日目、5日目〜くらいになると、夜泣くのが少なくなりましたよ🤗
    そもそも起きる回数が減ってくるので抱き癖もありませんでした🙆‍♀️❤️

    • 11月16日
  • あーたん

    あーたん

    なるほど~🥺🌈
    泣いたら抱っこするのはダメなのかと勝手に思ってました💦
    とっても参考になりました( ; ; )
    ありがとうございます💗
    またチャレンジしてみようって前向きになれました!!
    1週間は泣くもんだと思って頑張ってみます!😆👍🏻

    • 11月16日
  • ガラスの靴(32)

    ガラスの靴(32)

    おっぱいさよならさせちゃった分、いっぱい抱きしめてあげてくださいね❤️
    成功を祈ってます😘

    • 11月16日