※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
子育て・グッズ

生後6ヵ月からの免疫について心配です。保育園未経験や兄弟がいない場合は大丈夫でしょうか?

よく生後6ヵ月頃から母親からの免疫がなくなってくると聞くのでこれから病気が心配なのですが実際どうですか??

保育園行ってなかったり上の子がいなければそんなに気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

コメント

みみちゃん

保育園行ってなく、上がいない娘は比較的元気です。
上がいたり、保育園行ってる子は周りにいますが、風邪ひいたり熱出したりしてますね🤔

• ji-ko

ji-ko

やっぱり伝染る環境じゃなければそんなに心配ないのかもしれませんね😄

• 11月16日

うちの子が初めて熱を出したのは1歳過ぎてすぐでした。
ちょうど保育園に通い出して慣らし保育をやってる時です😅
慣れない環境で疲れが出たんだろうなーと。

初めて名前の付いてる感染症にかかったのは、1歳8ヶ月でなった突発性発疹が初めてでした。

かかりにくいかどうかはかなり個人差があるのかなーと思います。

• ji-ko

ji-ko

突発性発疹ってよく耳にしますね。今から子どもの病気のこと勉強して備えておこうと思います!

• 11月16日

退会ユーザー

40度近い熱が出て、下がってきた頃に汗疹のような発疹がでできたので、もしかしたらと思ったら突発でした。
    お正月の三が日になってしまったので、病院がやってなくて大変な思いをしました😫💦

• 11月16日
  • ji-ko

ji-ko

そんなに高熱でるんですね😣
    それは焦りますね救急病院も電話帳に登録しておこうと思います💦

• 11月16日
めくま

8カ月くらいから保育園行ってなくても毎月風邪、
保育園行き始めても毎月風邪。

ただ、割とよく聞く突発とか胃腸炎とか、そういうのには全然なった事ないです。

• ji-ko

ji-ko

この前熱はなく咳だけしていたので病院に連れて行ったんですけど特に何とは言われず、痰をきりやすくするお薬を出されました、あれは風邪だったのかな😅

毎月かかっていたんですね💦
    すごく心配になりますね。

• 11月16日
みっきー

もう少しで1歳3ヶ月、いまのところ一度も熱や風邪を引いたことがありません😊(保育園行ってない.上の子もいません)
ただこればかりはその子の体質や環境などもあるかな〜と思います💦

• ji-ko

ji-ko

健康でいいですね✨
    旦那がよく風邪ひくので注意しようと思います!

• 11月16日
なのか

上の子は、自宅保育、8ヶ月位から季節の変わり目で下痢とかしてましたが熱や鼻やなんかは1歳過ぎてから?🤔

下の子は先月お兄ちゃんの鼻水にあわせて少し鼻水滲ませてました。
お兄ちゃんが顔近づけたりそばでくしゃみとかするのでそりゃーって感じですね🤣

• ji-ko

ji-ko

この前咳してたんです!季節の変わり目だからですねきっと❄

旦那が風邪ひきやすいので顔近づけないように言っておきます😂

• 11月16日
冷やし中華

生後5か月から認可外保育所→認可保育所に仕事の日のみ通わせてます。
今んとこまだ熱など流行病気無です。母乳の影響もあるかもですが。