※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

【保育園】担任の先生との連絡帳が、いつもの息子に対するネガティブな…

【保育園】担任の先生との連絡帳が、いつもの息子に対するネガティブな内容で発達に不安を感じています。
1歳4ヶ月、男の子です。

遊び中やご飯中など何かしらの制限をかけると息子が泣いて怒る、スプーンを使うように促すと嫌がり怒ってなくを繰り返すようで、それをノート1ページにびっしりと書かれていました💦
(担任の先生が連絡帳を記入してくださるときは、息子が園で泣いて怒っているという内容がほとんどで、実は息子は保育園が苦手なのかと不安になっています。)

また、早くスプーンで自分で食べられるようになってほしい(今は手づかみ食べとスプーン食べ)、トイレに座れるようになってオムツを外してほしい、と毎日要求されますが、1歳4ヶ月はスプーン食べやおむつが外れていることが一般的なのですか?

ぼちぼち始めてほしいというより、完全にできるようになってほしいというようなニュアンスで話されるため、少々焦っています。

また、1歳4ヶ月くらいの子供は、制限をかけられても聞き分けが良いのか普通でしょうか?

皆様お子さんの様子はいかがでしたか?
息子の発達が良くないのかと不安になっています。教えてください…

コメント

🍓( 28 )

ネガティブなこと書かれたことないし言われたことないです。。〜は食べるの苦手なようですが、頑張って一口食べました😊とかならあります。オムツなんてうちでさえ、まだ焦らず〇〇ちゃんのペースでやっていくのでよろしくお願いします!と言われ、やっと一日中パンツになったとこです!スプーンで食べて欲しいのは先生自身が楽したいからとしか思えないですね。私なら保育園変えることも全然考えるレベルです💦

はじめてのママリ🔰

一歳4ヶ月でですか?聞き分けなんて4歳でもよくないですよ💦
ずいぶんスパルタだなと思ってしまいました。うちの園はおむつ外しは2歳クラスから始めます。2歳クラスでおむつがうまく外れなくてもおおらかに見てくださいますし、子どものいいところを見てくれます。もし何か問題点があったとしても、保護者を不安にさせるような言い方はしません。担任の先生に聞いてみて、それでも不安なら主任保育士か園長に相談してみてはいかがでしょうか?

シングルで頑張っていらっしゃるのにお勉強もされてて尊敬します。仕事以外で預けていいのかどうかは一度明確な規則を確認した方がいいですよー!

はじめてのママリ🔰

園というか保育士さんが厳しいなぁと思いました。
勉強で預ける件は、園によっては仕事じゃない日は自宅で見てくださいと規定のある園もあるのであらかじめ了承得てから預けるべきだと。

はる

三女が同じくらいの月齢ですが、スプーンなんて持つだけで口に運べないですよ!
トイレに座るようになるのなんてもっとずっと先ですよ…保育園の先生が本気でそう言っているのなら厳しいか意地悪だなって感じます☹️
園全体がそういう考え方なのか、園長にでも確認できるといいのかなと思いました💦