※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

1歳下の男の子と遊んだ経験から、自分の子供との違いに悩んでいる女性。旦那が息子を否定し、心が辛い。息子の不安や甘える姿に戸惑いつつ、旦那と息子の気持ちに苦しむ。

どなたか読んで頂けると嬉しいです。

約1歳下の男の子と初めて遊びました。
その子は、自分で考えて遊び、出来ないことがあると助けを求め、それも一度教えるとだいたい理解してできるようになっていて、みていてとても賢いなぁ、と感心しきりでした。
反面うちの子は、できなければただ力任せにやってみたり、助けを求めてやってやってと自分で吸収しようとする様子がないなぁ、となんだか情けなくなりました。

発達の心配で療育的なところに月1通っていますが、旦那はこの出来事をみていて、とても辛くなったようで、
「ここまで差があるのか。もう、社会でこいつ生きていけない。自分で考えて稼ぐ能力もない。おれは責任負えない、面倒見切れない。」
と言い出しました。

息子は聞こえていたのか、聞こえないフリをしていたのかわかりませんが、寝かしつけのときに、
「ママ?ママー。いる?ママ?いつもの言って?」
といつも以上に甘えてくっついてきて、寝るときに言うお決まりのセリフがあるのですが、自分からそれを求めることは今まで1度もなかったのに。。。
不安になっちゃったのかな。。。
しんどくなっちゃったのかな。。。
(お決まりのセリフとは、あなたが大好きだよ、世界一大事だよ、とかそーゆーやつです)

わたしもまじまじと同じくらいの子と遊ぶのはみたことがなかったので、正直、こんなに?と心がザワザワしたのは事実ですが。
旦那はわざと息子に
「お前は劣ってる。自分がダメだってこと理解しろ。」
とか、こんな否定的なことばっかり言っています。

自分と息子は別の人間だってこと、理解してほしい。
自分はそー言われても平気だから、とか言われても仕方ない、じゃない。

ただ、旦那と息子どっちの気持ちも、今日は透けてみえているようで辛い。
涙とまんない。
寝られるかな。
明日目ぱんぱん決定かな笑

文章ごちゃ混ぜの意味不明ですみません。。。

コメント

いち

旦那さんは、目の当たりにして現実を受け止めきれなかったんだと思います。 
悲しくて悔しくてなんでなの、って息子君に当たってしまったんだと、、 

私も最初は娘に対してそうでした😢(今もかも) 
にゃーさんが、変わらず息子さんのフォローをしつつ、 
旦那さんには少し時間と、息子さんとの距離が必要かと思います✨ 
今後も、一進一退で、見ている親も一喜一憂。昨日は大丈夫でも明日はもう育てていけないと思うかもしれない。 

でも夫婦の中で、子供に対して直接否定的な言葉は絶対にかけないとか、家の中でだけは発達とか勉強とか気にしないでただただ遊ぶ時間を設けるとか、少しずつ親も変わっていくことも大事ですよね😢

• にゃー

にゃー

コメント泣いてしまいました😢
    今朝も昨日のことを引きづり、怒るところじゃないのに泣いて怒鳴って、キツくあたってしまいました。。。そのまま仲直りもせず和解もせず保育園に預けて、息子はいまどんな気持ちで過ごしてるかなって考えたらまた涙が…まぁ、でも怒っても響いてないみたいだけど🤷‍♀️
    一進一退、一喜一憂、まさに、ですね。
    親の私たちがまずは変わらないといけないですね。

コメントありがとうございました!

• 11月16日
さやりんご

こんばんは。
大丈夫ですか?💦
とても辛いお気持ちが伝わってきて私も心が締め付けられました。
気持ちは分かりますが旦那さんにはやはり息子さんの味方でいてほしいですよね。否定的なことばかり言わないで欲しい。1番辛いのはきっと息子さん本人ですから。
にゃーさんがいつも寝る前に大好きだよ、大事な存在だよと伝えてあげてるのはとても素敵なことだなぁと思います❤️
ぜひ旦那さんにもそういう接し方をしていただきたいですが、男性はやっぱり考え方が違ったりするんですよね。
でも一歳下の子と遊んだんですよね。まだまだ発達の途中ですし、これからグッと伸びたりする子も沢山います!
比べてしまって落ち込む気持ちはとても分かります。
息子さんを信じてあげてください。
できないことがあっても、それでも愛されて育った子どもはきっと心の豊かな素敵な大人になりますから。
大丈夫ですよ。
どうか心が少しでも軽くなりますように。

• にゃー

にゃー

コメント泣いてしまいました😭
    寄り添ってくださってありがとうございます😭😭😭
    旦那は自分史上主義なので、療育のこともよく思ってないので、接し方の問題や諸々、なかなか改善していくのは難しいなって…。
    ただ、わたしが息子を信じて1番に愛することはできるので🥰
    ただ、今朝は昨日のことを引きづり、泣いて怒鳴ってそのまま保育園に預けてしまい…いまどんな気持ちですごしてるのかな。。。
    帰ってきたら思いっきり抱きしめてあげたいです😅
    コメントほんとにありがとうございました🙌

• 11月16日
  • さやりんご

さやりんご

グッドアンサーありがとうございます❣️
    にゃーさんが1番の味方でいてくれてることが息子さんは1番救われているんだと思います☺️
    でも旦那さんからいろいろ言われてしまうと心がザワザワしてしまうのは当然のことですし、息子さんにも時には辛く当たってしまったりすることも仕方がないです💦

旦那さんのことですが、やはり性格は直すことは困難ですから、お子さんに厳しい言葉をかけていたら、どうかにゃーさんがその分お子さんを優しさで包んであげてください。旦那さんにも出来る限り伝えてみて、響かないようでしたらもうそれまでの人間ですから。可哀想な人…と思いましょ🙄

にゃーさんも1人の人間ですから、お子さんに当たってしまう時があってもどうか自分を責めないで。
    私でも怒鳴ってしまったり自分の感情で子どもに当たってしまうこと、あります。
    でも、大好きだよ、愛してるよという気持ちが根本にあれば子どもはママ大好きでいてくれると信じてます😃
    どんなに怒っても泣いてあたってしまっても、愛してるよとぎゅっとハグしてあげればきっと子どもには愛情が伝わっていますから❤️
    そのままの優しいにゃーさんでどうかいてあげてください。

• 11月17日
  • にゃー

にゃー

ちょっとちょっと、やめてください。また泣きました😭笑
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 11月17日
aママ

他人の子と比べてしまうのはわかります。私もそうでした。なんでうちの子は皆より出来ないんだろう。と悩みました。地域の発達支援などにも相談したりもしました。そこでわかったことは、子供はそれぞれに吸収していくスピードは違うこと。早い子もいれば遅い子もいる。厳しい言い方ですが、旦那さんの言葉は有り得ません。社会に出て生きて生かせるために必要な事を教えるのが親の役目です。お前は劣っている。お前はダメだなんて言葉ばかりかけていては、お子さんの自尊心が低くなりもっと社会に出て生きて行けなくなりますよ。今すぐその言葉をお子さんに言うのをあなたが辞めさせてください。

• にゃー

にゃー

なかなか旦那のモラハラ体質の性格や自分の考えが1番正しい、という考え方が、固執してしまっていて。息子にはネガティブな言葉はかけないでほしい、とお願いしても、
    「男なんだから。これくらい言われて当然。嫌なら出てけよ。」
    というばかりで、話し合いにならなくて🤷‍♀️
    ただ、旦那は旦那なりに息子を大事に思ってることは分かるので、昨日の発言も、受け止めきれなかったんだな、と理解はできました。発言はありえないですけどね😤

• 11月16日
めくま

えー、うちの2歳半、
まだようやく滑舌悪い1語です。同じくらいの子はちゃんと話す子もいます。

息子くん、ママに言葉で甘えられる賢い子です。

旦那さんがむしろちょっと、
極端すぎて特性持ちな感じもします。
(自分はいわれても平気とか)

東大に行けたら幸せかと言ったら、人生そう言うわけでもない。

私はテストで90点以下をとるなんて、人間じゃない、
なんて言ってテスト前は背後で木刀持って監視する父親に育てたれましたが。

50点でもがんばったご褒美が貰える家もあると知ってびっくりした覚えがあります。

社会で生きていく為だと、
殴られてとった100点を一生続けて、幸せになれるとは思いませんでした。

50点でも、がんばったご褒美が貰える人生もあるなら、
その方がいいなと思いました。

社会で通用するかどうかは、頭の良さだけではないし、
例えば幸せそうな人は幸せにしてくれそうとか、
そういう事なんじゃないかな。

誰かを幸せに出来る人に育てられるかは、
そんな視点で出来るのかな。

笑顔が最高に可愛い!!
だけでも、褒めて褒めて褒めまくれば、それが自信になるんじゃないかなぁ。

• にゃー

にゃー

旦那、たしかに極端で特性持ちな感じしますよね😅
    モラハラ体質で自分史上主義なもんで、こちらの意見や息子の性格を、基本的には否定してくるので🤷‍♀️
    たしかに、東大に行ったから幸せになるのかっていったらそーじゃないし、試験でいい点とったら幸せなのか、人生ってわからないですよね。
    今朝は昨日のことを引きづり、なんでもなところで泣いて怒鳴ってしまい、そのまま保育園に預けてしまい…
    帰っきたら、いつも以上に甘やかしたいとおもいます!
    コメントありがとうございました!

• 11月16日