※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保育園に入る前に仕事を見つける順番について悩んでいます。面接は秋前に行くべきか、入園後に話すべきか迷っています。無償化待つかも悩み中。息子の無償化申し込み時期も不安です。

現在、コンビニで深夜(22時〜6時)で週1のみバイトしてます!
近所には歩いて5分ぐらいのとこに保育園があるんですが…我が家には車がないためなんとしてもそこの保育園(無償化狙い)に入りたいです!
近所によく行くスーパーがあって、子供が保育園に入ったらそのスーパーで朝から夕方までパートに出ようと思ってたんですが…そもそも保育園に入ってから仕事に就くって順番逆じゃない?と自分で自分にツッコミ……。。。
でも仮にそのスーパーに面接行って受かったとしても、子供を見ててくれる人(旦那は土日のみ休み、近所に実家はありますが両親も土日のみ休み。だけどおばあちゃんが一緒に住んでる)はいません。
だけど、保育園入れるんだったら仕事先決まってからですよね?
無知な者で何も分かってません😂
先に面接行くべきですよね?😣
保育園の入園申し込みが始まる秋前に面接行った方がいいですか?それとも、先に面接行って事情話して保育園行き始めてから仕事するべきですか?😥
なんだか考えれば考えるほどよく分かんなくなってきました😭
ちなみに、旦那は保育園にお金は一切出すつもりないらしく私が自分で仕事して自分で払うらしいです!
だったら無償化まで待った方がいいですよね?😢
どうするのが一番ベストか分かりません😔
結局、息子の保育園の送り迎えも家での子育ても保育園のお金も全部私が(今までも毎日毎日ワンオペ😡)担当なので…順番的にどうすればいいかどなたか教えてください😟
そして応援してください…😔💦

あと5月生まれの息子は再来年の4月から無償化で申し込みするんだったら来年の秋からであってますか?🤨

コメント

りらっくま

預け先がないなら
保育園入ってからのほうがいいですよ!
慣らし保育もありますし
それが終えてからのほうがいいと思います😊
私はそうやってきました😊

まるまる

息子も求職中で受かったので、保育園から先でよ大丈夫ですよ!でも期限が私のとこは入園から3ヶ月以内に就労することです!

みかん🍊

私は求職活動中で市に書類を提出し入園してから仕事探しました!
私の市では求職活動中だと入園して3ヶ月は大丈夫なのでその間に探しました!
保育園激戦区であれば雇用予定中のほうが入れやすくなるかもですが万が一入れなかった時の事考えると…ですよね😥
にしても旦那さん厳しいですね…すべてしーちゃんさんに押し付けて保育園のお金までって…
しーちゃんさんばっかり無理してそうで心配です💦
無理なさらないように頑張ってください!
応援してます!!

  • マママ

    マママ

    私は毎日子供といても苦ではないので良いのですが…ちょっと旦那の[全部お前任せ]の言葉に爆発しそうです😂
    ちなみに住んでる地域では、どうやら入園してから1ヶ月以内に仕事始めなきゃいけないみたいです😢

    • 11月16日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    苦ではないのがまず素晴らしいです!
    私は土日一日中一緒にいるだけで疲れました😅
    なんなら子供と過ごすのがしんどくて保育園探したくらいでした…💦
    お前お前ってお前と私の子供だろうが!ってなりますよね!!
    今までワンオペで見られて旦那さんがおられてもしーちゃんさんが育児等して…って旦那さんいたの?って私ならなっちゃいます笑 というか既に大喧嘩してます🤣(人様の旦那様に口悪くてすみません)
    入園して1ヶ月以内に職探しは大変ですね…
    大体の求人って1週間前後に合否分かるくらいなので合否待ってたら4つくらいしかつめつめでも受けれないし…
    先に職場見つけても入れなかったら困るしでどうしようもないですよね😥

    • 11月16日
  • マママ

    マママ

    すいません、笑っちゃいました🤣
    本当にそう思います!
    お前と私の子だろ!ふざけんな!って言ってやりたいですが…何言っても自分は間違ってないと言う自信満々な奴なんで言っても無駄なんです😂
    というか、ずっと旦那がお金の管理してるんですが…私、生活費もらったことなくて子供の物とか自分の貯金やら少ない給料でやりくりしてるんですが我ながら偉いなと褒めたくなります🤣
    アホな旦那は私に保育園料よろしくって言うぐらいの男なんで貯金なんてできないっぽいですが、私は自分なりに我慢できるとこは我慢してコツコツ(少ないですが)貯金できてます…😊
    決して貧乏ってわけではないんですが…まあ、普通に生活できて食事できてあとは私と子供さえ幸せだったら別に保育園料なんて安いもんさと思うんですが…。。(笑)
    ただ、1ヶ月という短い時間で果たしてそんな上手くいくのかどうか…。。
    もしかしたら実家に助けを求めれば助けてくれるとは思うんですが…孫ラブな両親+おばあちゃんなんで…😅

    • 11月16日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    その自信どこから来るのか教えてもらいたいですね😅
    子供のことでもお金くれないのはしんどいですね…
    しーちゃんさんは家政婦になったのでしょうか?🤔と思いました💦
    どんなに普段の性格?は良くても同じ空間にいるだけでイライラしてしまいそう…
    私も夫に対して最近イライラしてたのですがしーちゃんさんのお話聞いて「全然マシだったんだ」と感じました😂
    実家に助け求めれるのであればしーちゃんさんがダウンしてしまう前に帰ってもいい気がします!!

    • 11月16日
あゆ

私は求職中で今月保育園が決まり今日から慣らし保育です。
私の住んでるとこは入園決まって3ヶ月で仕事決まらなければ退園です。

確実に保育園入れるなら仕事決めてからでもいいと思いますが、可能性が低いのであればやっぱり保育園が先が良さそうですね。

私だったらですが、保育園に申し込んで受かって仕事探す。仕事がみつからなかったら今働いてるコンビニに昼間シフトに入れないか交渉するかなぁ😅