※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
ココロ・悩み

ママ友たちが忘年会を企画中。コロナを気にし、神経質になっている女性がいる。保育園のママたちも忘年会を考えており、その行動に疑問を持っている。

ママ友たちが忘年会企画しています…
このご時世、ありえない、、いやいやふつうに誰か止めて!と思い、イライラが止まりません。
私は前は全然神経質ではなかったのですが、このコロナだけはどうしても嫌で、未知のウイルスは子供達に絶対かからせたくないと必死で、会社も保育園もみんなに迷惑かけるし、絶対何としてでも予防しようと、旦那と頑張ってきました。(神経質になっていますが、買ってきたものは全部消毒、どこにも人がいるところは出掛けない、出掛けるとして、人の少ない時間帯の公園、外食も一切いやで、実家にもうつすうつされるリスクを考えて今年は一回も行ってません)
そんなに?って思うかもしれないのですが、、そうなってしまいました。。

保育園のママたちが忘年会を家族ぐるみで今夏考えているとのこと、、、

アホかと…
クラスター発生したらどうするだよ…

ふつうにこんな第三波で感染増えているなかで
頭おかしいと思っています。。

みなさん、ふつうに忘年会とかいきますか??

コメント

天丼

誤字です。。
今夏でなく、この12月です…

はじめてのママリ🔰

コロナ確かに怖いですがいつまでも自粛だと何も出来なくなってしまうとも思います( *・・)
気になる度合いは人それぞれなので天丼さんは参加しないという事でいいのでは?

初めてのママリ🔰

他の人の考える事なんで
どうも思わないです!

行きたければ行けばいいし
自分は行かない選択をしたら
それで良くないですか?(^ ^)

ママ

今はGOTOイートとかもやってますし天丼さんほど意識高い方の方が少ない印象を受けます😅
住んでいる地域とかにもよるとは思いますがうちも手洗いうがい消毒マスクくらいしか予防してません。
田舎なので会食もあります。
首都圏とかだったら迷いますが、まぁそこまで軽蔑はしないかもです💦

ゅな

分かります!
絶対かかりたくないですよね。。。
私も今回は、毎年、実家で年末年始過ごしていましたが、今年は、帰らないですし、全然帰っていません。

ましてや、忘年会も企画していないし、企画があったとしても行きません!
生命を守る方が大事だと思うので、
このご時世、辛いけど、我慢します(;o;)

aママ

私は行きません!

息子がサッカー少年団に入っていますが、このご時世なのに練習試合やらいっぱい行事があります。私は妊娠中なのでコロナにかかったら大変なので、息子には事情を説明してウチの子だけ行かせてません。

はじめてのママリ🔰

ないですねー!ママ友とか薄い関係性?で、しかも飲み会?みたいなもんですよね??
こわいですね普通に考えて😨

うちの近くの大きな公園でも、10人くらいのママ友&子供と持ち寄ったパンを包丁でわけて手づかみで食べて写真とって~てしてましたがドン引きでした😂

私もこのご時世なので忘年会は行きたくないですね。
何か理由つけて、お断りすると思います💦

ベビーラブ

東京都住みです
そこまで流行してない地域ですが、
子供はイオンにすらまだ連れていってませんし、外食もしてません

緊張感のなくなってる人達増えてるなと思いますが、私は自分や家族がかかるのは嫌なのでこれからも、自粛続けます

忘年会なんてとんでもないです😅

Aya

はじめまして。
私も周りの方との価値観が違って、かなりモヤモヤしていました。

当方とても田舎でなかなか感染確認者は少しずつしかまだ出ていませんが
近所のママさん達はたむろして毎日マスク無しで会話し子ども達を遊ばせてます。
自粛期間中、放送で自粛頑張ろうと外に流れていてもそんな感じで
今現在も続いてます。

うちは子どもに春から夏まで我慢させましたが
この秋だけ普通にさせました。
ただ、また増えてきたので自粛させようと思ってます。
外で声がするので、とても寂しい思いをさせてると思いますが…

私は勝手に来年には落ち着いていると思ってるので
ちょっとばかり辛抱してます。

らんま

私も行きません!
以前、肺炎になって本当に苦しかった事があったので絶対肺炎なんて大切な家族になってほしくないからです!

数少ない友達もママ友とランチとか子育てサロンとかしょっちゅう行ってるので、その友達とは会わないようにしています。
平気で集まれる方って他でも色んな人と会ってるので要注意だと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

四人以上集まる、何かしらの集まりはいかないです😂
3密のとこは特に💧

はじめてのママリ

GO TO始まってから
旅行や外食する人増えてませんか?
政府がOK出してるし私は外食や外出しちゃってますね!

天丼さんも会社や保育園行かれてるように
ずーっと家にだけ閉じこもってるのは無理だし😂

これが自粛期間中なら
忘年会やる?となりますがそうじゃないし…
イヤなら参加しなければいいと思いますよ〜

🍀さち&まり🍀

私なら行かないです。
行った先の向こうに何があるかわからないし、この状況で行くとか行かないは本人の意思になるわけだし天丼さんが行きたくないと思っているならそれでいいんじゃないですか?

天丼

皆さま

コメントたくさんありがとうございます。
纏めてのお返事となり申し訳ございません🙇内容が重なりそうなそで、こちらでお送りします🙏💦💦

仰るとおり、私が行かなければいい。それで確かに良いのです。
今までのインフルエンザや風邪などの季節では私もそんなに気にしていませんでした。
ただ今回は無症状でもやはり大人数で集まった結果、コロナ感染とかのニュースを見ていたので、無症状コロナのひとがいた場合にその忘年会で広がり、結果自分の子供達にも感染する可能性がたかくなることが心配です。
保育園児はマスクしていません。

部屋も結局のところ、密になってます。先生方努力して窓あけてくれていても、子供達は距離感とか関係なく遊んでいます。
都内でも保育園クラスターとか発生していますよね。

じゃあ、そんなに心配であるなら保育園預けないでいれば。と言われると、家計のために働かざるえません。仕事のために外には出ますが、好んで外に行っているわけでなく、テレワークもできない社会的に必要とされる業種のため緊急事態宣言中でもふつうに勤務していました。

働かないといけないため、働き、ただ家族を守りたいだけです。。

気にしすぎでしょ、と仰るかたもいらっしゃると思います。

ただできる限りの事をしたいと思っているだけです。
忘年会いかなくても、子供達が保育園で集まればうちも間接的に何かもらうかもしれないですよね。。
大切な家族をただ守りたいだけで、、こんなに流行りの最中に家族ぐるみで忘年会(夜の居酒屋です。)が、、なんだか悲しくなってここにご相談させていただきました。

いま忘年会しなくても、ママ友の集まりなんて、薄い関係だし、何より小さい子供達がいるのに、、、

aママさん(ご指名すみません)、お気持ちすごくわかります😭
大切なご家族のためですものね!元気な赤ちゃん、産まれますように✨お兄さんもサッカー我慢してくれてえらいです😢

公園でパンも、、あり得ないと思ってしまいました😭

長々とすみません😭

コロナへの価値観とか、様々だと思いますが、色々なご意見ありがとうございました🙏💦💦

るえ

同じ感覚です!このご時世、忘年会の企画なんてありえないと思います。行きたくなきゃ行かなければいいって方いらっしゃいますけど、みんなが同じ意識じゃないとコロナ は絶対広がっていきますよね。クラスターが発生するかもしれないので、私なら忘年会に参加した人達とはしばらく関わらないようにします。自分の身は自分で守らないと。平気で忘年会をやるような人達とは距離置きます。

• 天丼

天丼

コメントどうもありがとうございます!!!
    同じ感覚と仰って頂き、本当嬉しいです😭😭
    行かないのは選べますが、行かなくても子供達は保育園に通わたら、その忘年会で何かおきたら保育園の関係ない人達にも影響ありますよね😭💦💦💦
    モヤモヤ、モヤモヤしていて、悲しくなります😭

今回のことで(ファミリー参加型のため、もし嫁がこんな企画しても夫側で止めるかとおもいきや、、夫婦参加されるかたが多く…)
    今後の付き合いが変わりそうです。。平気でやろうとしてる人達とは、付き合いたくなくなりました…😅😨💦

子供達を守るのは親なのに…

って思ってしまいます😭

• 11月17日
サンサン

反感買いそうですが。。。

自分が行かなければ良いという方が多いですが、行って万が一、コロナにかかれば、他人に迷惑かけるリスクがあるから、企画自体があり得ないということだと思います。。

まぁ、自分はかからない、かかっても風邪みたいなものと思ってる人が行くんだと思います。
あと、よく行く派の人が言うのが、いつまでも自粛するわけにもいかないので、上手く付き合っていかないと経済が回らないと。

感染を止まらないから、いつまでも普通の日常が戻ってこないのに。。。

• 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

私は、天丼さん意見もゲゲゲさんの意見もわかります。
    周囲がどんな理由であっても参加という形を選択されるのは私も人である以上、心が切なくなります。感染者が増えてきている事には変わりないし、自分は感染したりしないから大丈夫という思いでマスクなどもしたがらない方こそが一番、身に危険を感じます。
    完全収束するまでの時間は、かかると思いますが必要なことに応じたのみの動きをし感染者を増やしてほしくないと思います。

横から失礼致しました。

• 11月17日
  • サンサン

サンサン

コメントありがとうございます。
    居酒屋は、マスクはほとんどの方が外されるでしょうし、お酒を飲めば声も大きくなりますから、要注意イベントかと思います😭

仰るとおり、完全収束までは時間がかかりますが、冬に大流行しないように、もう一度気を引き締めるのは、大事ですよね💦

妊婦さんや持病がある方は、ほんとに不安だと思います😭

• 11月18日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

ですよね、わかります。
    マスク外して一口食べてまたマスクして…をするくらいなら、会席での飲食やめてー!って思います。うちは、私が基礎疾患があるのでコロナが流行する前より外出時はマスク必須で消毒用アルコールも下駄箱をはじめ居間、キッチン、寝室、子供の遊ぶ部屋にも脱衣場にトイレの入口に一つずつ置いてます。どの場所からでも入室前後には消毒用アルコールを使うようにしています。手荒れは嫌ですが自分や家族のためなので徹底にしています。うちは旦那が医療従事者(私のプロフにも書いてます💦)なので感染リスクはグーンと上がりますが、患者さんがいての仕事なので仕事の手を止めるわけにもいかないので支えている私までもがピリピリしちゃいます。
    お互い、コロナとインフルとそれ以外の体調も崩さないように気を付けて行きましょうね。

• 11月18日
  • 天丼

天丼

コメントありがとうございます😭 仰るとおりだと思います😢涙
    ほんと、いつまでも自粛してても、、とか、経済が、、とか言うお話もありますが、 結局出歩いていたり、マスクも外してペチャクチャしてたら感染は収まらないですよね😭

同じ思いで、とても嬉しかったです。
    その忘年会には、我が家以外、全員参加する!って言ってて同じ子供をもつ親として悲しくなりました。。

• 11月19日
  • 天丼

天丼

横からすみません😭
    この件について、コメントありがとうございます😭
    ほんと、飲食やアルコール入ればどうしたって飛沫感染するし、ありえないですよね😭
    🍀さち&まり🍀さんは、基礎疾患がおありとのことで、心配です😢 お身体お大事になさってください✨

ほんと、、コロナで人の価値観が色々違いすぎて悲しくなりますが、お互いかからないように祈っております😭

• 11月19日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

お気遣いありがとうございます😊
    私が思っているだけなので不快にさせてしまったら、すみません。
    アルコールを〇〇時で提供しないように!とテレビの報道とかで聞いてますが、アルコール提供自体をコロナがあるうちは、やめたらいいに…って思います。飲む場所があるからとか飲む相手がいるから誘う誘われるから断れない…それでは感染者数は増えると思うんですよね😭

勤務形態すごくわかります。
    私はプロフにも書いていますが退職した身ではありますが、旦那が医療従事者(産婦人科医)というのもあり例えコロナに感染した妊婦さんでも対応しなければならないのでテレワークとかが可能な仕事じゃないので家にいて私は不安になりますが旦那を思うと心苦しいです。

天丼さん、勘違いなさらないでください。
    私は行きたいなら行けば!行きたくないなら行かなきゃいい!そのような書き方で不快にさせてしまったら謝ります。人は自分で自分の身を守らないことには生きていけないですよね。お互い感染などならいように気を付けて行きましょうね。

• 11月19日
  • 天丼

天丼

お返事とても遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m💦

全然全然!!謝らないでください😊✨そんなふうに思っていなかったので、こちらこそ文章能力がなくて申し訳ないです😢💦
    ほんと、アルコール自体を提供やめるなり、もっと国を掲げて取り組んでもらわないと、、、 でもそうすると、飲食業界の経済が…とか。色々また意見が出てきそうですが😞😨

やはり、飲み会を企画している人達は、お店もコロナ対策してるから大丈夫でしょ!みたいな感じでした…(|| ゜Д゜)

ご主人、お医者様は絶対テレワークとかできないですものね😭💦💦💦
    心配になりますよね😭💦💦💦

ほんと、いつも悶々と悩んでしまうのですが色々とアドバイスありがとうございました✨ お互い感染などならず、はやく終息しますように😢💦💦💦

• 11月30日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

こんばんは。
    体調は、崩されたりとかはされていませんでしたか?😊
    天丼さんこそ謝らないでくださいよ😭

ですよね、どこに居ても何をしていても自分たちが感染しないようにと心がけしても周囲もそうしてくれた動きをしてくれないと感染者は増すばかりですよね😣

えー😱そんな浅はかに近い考えは、よろしくないですよね。

そうなんです😭勤務先の病院は感染者の受け入れしているので…。

ほんとに、気を配りながら時期に流行りだすインフルも気を付けてくださいね。

• 11月30日