※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーなの
お金・保険

結婚祝いの相場や喜ばれるプレゼントについて相談です。お金よりもプレゼントが良いか悩んでいます。

私、主人の友人男、同い年が結婚式を挙げましたが、引っ越しと重なり欠席でした。

招待状に欠席と書いて、さらに欠席するけどごめんねと連絡してます。

その場合、結婚祝いはいくらが妥当でしょうか。

プレゼントはどのようなものが喜ばれるのでしょう。

お金とも思ったのですが、息子の出産祝いがおむつケーキだったので、友人は、お金よりプレゼントの方が良いのかなと思ってます。

コメント

私自身、結婚式に招待した旦那の友人が欠席との連絡をもらいましたが、二次会は参加してくれました。その際、二次会終わりにお祝いを3万円いただきました(>_<)プレゼントとしては今治タオルのセットをいただきました。とても重宝しています!内祝いとして半額お返ししました(^^)

• そーなの

そーなの

二次会に参加だったんですね!
    うちも参加出来れば良かったんですが、見事に引っ越しと重なってて、招待状もらってる時点で無理でした、、

今治タオル、良いですよねー!
    出産祝いに、もらって今も息子が使ってます。

• 7月26日
ななひめ

親しい中なら、現金1万円か、それぐらいの品がいーかなって思います(^ ^)
あまり、親しい中でないなら5千円でもいいと思います♪
もし、自分達の結婚式に参加して頂いているなら1万5千円がいいです(^ ^)
私もこの間、親しい友達が結構したので現金1万円と5千円ぐらいの品物を渡しました♡

• そーなの

そーなの

1万くらいと考えてました。

私たちの結婚の時は、結婚式も招待するような仲ではなく、結婚祝いも当然なく、その後共通の友人を通して仲良くなったんです。

現金1万円と5千円渡したのですね!

• 7月26日
  • ななひめ

ななひめ

なら、一万ぐらいで大丈夫と思いますよ(^ ^)
    新婚なら写真立てとか、、
    洗剤とか実用品で助かりますよ〜f^_^;)

• 7月26日
  • そーなの

そーなの

同棲が1年ですが、まだまだ新婚なので、秋に出産予定なんです。

私も洗剤とか嬉しいですー

• 7月26日
がぼーんぼん

欠席しちゃったけどお祝いを渡すというパターンだったら、私なら現金は渡しません(´・_・`)
ディズニーのペアチケットとかどうでしょうか!!

そーなの

お金よるプレゼントの方が良いですよね!

ディズニーチケット!良い案ですね!

新婦が秋に出産予定ですが、チケット確か1年有効?

みなさま、参考になりました。
ありがとうございます

そーなの

私、主人の友人ですので、家族で招待されました。

私たちの結婚式当初は仲良くなく、その後共通の友人を通して仲良くなったので、当然
お祝いも招待もなしです。

出産祝いを出したのは、その友人が男なのにお金よりプレゼントにこだわる人という意味で付け加えたんですが、わかりずらかったですね、、他の男性群はみな、お金だったので。

お祝い3万円、1万円➕プレゼントですね!
参考になりました。

はすみっく

結婚式にもし参加の場合もお祝いを考えてましたか?相手の奥様はお付き合いはありますか?
プレゼントだと奥様の趣味に合わないという事がありそうですね。
三万のお祝い金が良いかと思います。安すぎるお祝いにはお返しに困ってしまうものです。