※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
ココロ・悩み

2歳の息子が発熱中で友達との接触が心配。報告は欲しいか迷っており、明日病院へ行く予定。他のママリの意見を知りたい。

2歳の息子が今日の夜になって発熱し、現在39度を超えています。
一昨日は私の友達たちと会っており、朝から動物園を楽しみ、商業施設でランチを楽しみました。
3組で行ったのですが、1歳の子と妊婦の友達もいて...
このご時世ですしこちらもよからぬ病を移してしまっている可能性を考えるとかなり不安です💦

友達の立場になったとして、まだ小さな子どもがいたり、妊娠中だったりなどの場合、友達から子供が熱が出てしまったとの報告は欲しいですか?
逆に神経質になってしまうから聞きたくないですか?

1歳の子のママにもマタニティママにも変な心配かけてしまいそうだけど、万が一言わずに実はコロナでしたってなっても嫌かなぁと...
明日朝病院には行く予定にしてますが、発熱だけの段階で伝えることを迷ってます💦

ママリのみなさんはどう思われますか?
ご回答お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ひまわりと青い空

こういう問い合わせ先があることをご存じですか?

119病気相談
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

• まゆげ

まゆげ

ありがとうございます!
    URL飛べなくってアクセスできないんですが、検索してみます!

• 11月15日
らるらりら

これから会う予定があるなら伝えますが、もう済んだことだし言いません。万が一コロナだったら言います。

• まゆげ

まゆげ

なるほど...これから会うなら、という感じですね🤔
    済んだこと、とは確かにそうなんですよね。言われてもどうしようも無いってなりますしね💦
    コメントありがとうございます!

• 11月15日
 まま

商業施設でランチは今1番やってはまずい感じに思います💦
神経質とかの問題でなく、コロナの可能性を考えて速やかにお知らせするべきです、違うかもしれなくても今はコロナだと仮定して行動するのが正しいです💦
コロナでもコロナでなくても、感染の拡大を防ぐ努力はしないとと思います💦

• まゆげ

まゆげ

ランチの件、気分を害されたようでしたらすみません🙇‍♀️
    可能性の問題では0ではないですもんね。
    地球上誰しもかかる可能性がある以上、発熱時はコロナと仮定して行動すべきというのはごもっともですね。

• 11月15日
ゆみ

そのとき体調悪かったわけじゃないんですよね?そしたら仕方ないですよね😅
念のため、遊んだ時は元気だったのに、今日突然熱出ちゃったんだけど、そっちは大丈夫かな?まだ病院行けてないからただの風邪とかの可能性が高いんだけど、なんかあったらなと思って、念のため連絡したんだとかで連絡しますかね。体調がその時悪くなかったことを伝えられれば、まあこればっかりは自己責任と思うんじゃないかなー?と!みんなが心配で連絡した、なら嫌なふうには受け取られないんじゃないですかね?

• まゆげ

まゆげ

ずーっと元気で保育園も通ってて、金曜日の約束を経て本日日曜に発熱なので...
    仰っていただいた通り、仕方のないことではあるんです💦
    コメントいただいた通り、みんなは大丈夫かな?心配...っていう気持ちなので、嫌なふうにはとらないとは思うんですが、、💦

• 11月15日
yuki

熱以外になにか症状はでてますか?
熱だけで安易に伝えるのもよくないので、私ならば伝えずに1~2日は様子見ます。

疲れからの知恵熱の可能性も十分ありますし🙋

• まゆげ

まゆげ

ここひと月、保育園で他にいる子は鼻水出てたりも多かったんですが、うちの子ずっと元気で先生方もびっくりされるぐらいなので、他の症状が全くありません💦
    確かに1日かけてのお出かけは久しぶりだったので、知恵熱の可能性もありますね🤔
    ご意見ありがとうございます!!!

• 11月15日
ちび

うちの子供達もコロナが流行ってから何度か発熱しましたが、まずは普通の風邪と同じ対応をして様子見でした😢まだコロナを疑われて検査までした事は無いです。
不安になりますよね💦
会う前は元気だったのなら、それは仕方ないと思います💦
コロナは無症状の方も多いので、お友達もそれを覚悟でランチしたと思いますよ🤔
私も都内住みで初めは殆ど家に引きこもってましたが、あまりに神経質になり過ぎるともう日常生活出来ません😓
私なら、今変に心配させるより、検査で陽性が出てからか、せめて病院でコロナの疑いがあると言われてから伝えます😢
何事もなく熱が下がることを祈ってます🙏

• まゆげ

まゆげ

コロナかわからないけど熱出てるんだ〜と、本当はどうかわからない内容の心配をかけるより、お医者さんはこう言ってるんだ!と言う方が安心しますよね🥺
    お熱の具合もご心配くださりありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと何事もなく普通に下がること祈ってるところです💦

• 11月15日

私なら妊婦だったら聞きたくないかもです💦
コロナだったら教えて欲しいですが…

熱が出てって聞くとどうしても神経質になってしまうので💦💦

• まゆげ

まゆげ

やっぱり聞きたくない派の方もいらっしゃいますよね🥺
    妊婦のお友達は多分今すごくデリケートになっていると思うので、なるべく健やかに過ごして欲しいと思ってます😭
    もう少し対応の仕方考えてみます!ありがとうございます!

• 11月15日

私は今現在妊婦ですが、おしえてほしいです😭
知って心配になりますが、同じようなことがあって、後から知った時なんだか裏切られた気持ちになりました💦

でもその妊婦さんも一緒にランチしてる訳ですし、そこまで気にしてないのかもしれません。。

• まゆげ

まゆげ

確かに後から知ったら、なんで言ってくれなかったのかなともやもやしちゃうかもですよね💦

• 11月16日