※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

1歳の息子が何もできず、最近の様子が心配。自閉症かな?

1歳の息子 何もできない

もうまもなく1歳になる息子ですが、何もできません😭
〇〇とってきてとかはもちろん
バイバイなどもいくらやってもできないし
指差した方向みないし
指差しはもちろんしないし

最近喃語が減りました💦前までパパパパとかママママとか言ってたのに最近はあー!とかやいやーい!とかです泣

真似っこもパチパチとお腹ポンポンなどはしてたのき今日は全くしません

やっぱり自閉症なのかなあ

コメント

ピノ

それで自閉症を疑うにはまだまだ全然早い気がしますよ〜😅💦

• よぴ

よぴ

そうですか?でも、みんなある程度はできてますよね、、、こんなに出来ないの本当ダメです

• 11月15日
きりん

まだ、出来なくても大丈夫だと思います😅💦
昨日までやってたとしても今日は気分が乗らないことも大人にだってあるし。

必ず11ヶ月で出来てないといけないわけではないですし、逆に全部完璧に出来る方がびっくりですよ😅💦

出来ない=障害があると考えずに、もう少しゆっくり成長を見守ってあげてみては?

• よぴ

よぴ

そんなもんですかね泣
    でもでも、娘さんは色々できるでしょう?うちは無理なんです何も

• 11月15日
  • きりん

きりん

お姉ちゃんがいるから多少はまねっこしたりはしてますけど、ほとんどよぴさんが挙げた内容は出来てないですよ!
    まだ歩けないし…😄

そもそも、よぴさんは誰と比べてなにをそんなに焦っているんですか?
    1歳でそこまで求めても…💦
    2、3歳になって出来なかったら専門機関に相談してみてもいいとは思いますが😅💦

• 11月15日
  • きりん

きりん

なにも出来ないっていいますけど、産まれた頃よりも
    ・よぴさんや旦那さんをみて笑うようになった!
    ・首や腰も据わり寝返り出来るようになった!
    ・ずりばいやハイハイ出来るようになった!
    ・母乳やミルク以外のもの食べれるようになった!
    ・つかまり立ちをするようになった!
    ・伝い歩きも出来るようになった!
    ・意味のある言葉は話せなくても、何かを訴えるようになった!
    ・パチパチやお腹ポンポン出来るようになった!
    ・歯は生えてきた?

その他にも、産まれて11ヶ月でこんなにたくさん出来るようになった!それだけでも十分じゃないですか😆✨

得意不得意は赤ちゃんも大人もあると思います。
    育児書通りに進まなくて焦る気持ちもあるかもしれないですが、お子さんの個性も大切にしてあげて欲しいです😄

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭
    そうですよね、他の子と比べるのでなく、息子の成長をしっかり見てあげないとなのに、、、なんで私こんな感じなんだろ、、

• 11月15日
  • きりん

きりん

初めてのお子さんだし、今はSNSとかでも同じ月齢の子の成長も見れるし、親世代からは自分たちと孫を比べて口出されやすいので…😅💦
    『みんな違ってみんな良い👍』って言葉もあるじゃないですか😁

よぴさんのお友達だって、よぴさんと得意不得意全く同じ子勢揃いじゃないですよね?

長女は早生まれで、保育園のクラスでも最年少なので、同じクラスの子と比べると当たり前ですが差が大きいです😅
    早生まれと遅生まれの子の成長の差が縮まるのが小3、4年生くらいからって聞いたので、それまでは他の子よりも遅れててもいつか出来る✨って信じてますよ😋
    もっと、お子さんの可能性を信じてあげてください😄
    もし、本当に自閉症や発達障害があったとしても、それを個性として認めてあげられればいいと思います😆👍

• 11月15日
さらい

全く問題ないとおもいます

• よぴ

よぴ

なんでですか😭

• 11月15日
  • さらい

さらい

まだ1才だからです。(*^^*)

• 11月15日
  • さらい

さらい

一歳半過ぎて二才近くだったら、、
    ん?って感じですけど。

早いとおもいますよ。まだ一才。

• 11月15日
  • さらい

さらい

何をそんなに一歳前のこに求めちゃってるんでしょう、、

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

でも、1歳の項目にあります泣

• 11月15日
  • さらい

さらい

それはそれです。
    個人差あります。

うちは、そのころ、はいはいすらできませんでした(笑)。

今は小学生。何の問題もありません

• 11月15日
  • さらい

さらい

自閉症ならそれはそれで大事に育ててあげてください。たくさん専門家もいますから今は。

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます泣
    気にし出すとほんっとにダメで😭

• 11月15日
ひなとママ

うちの息子もまだバイバイしたことありませんよ🥺笑
ママって言ってくれる日もあれば言わない日もあるし、その日によりけりです!
急に出来るようになると思いますよ🤭

• よぴ

よぴ

バイバイだけならいいんですけど、他もしないので、、、

• 11月15日
  • ひなとママ

ひなとママ

一歳なんてまだ大きい赤ちゃんみたいなものです(笑)周りの友だちの男の子も遅いと聞いているのでわたしはまったく気にしていませんよー😌

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます泣
    周りの子が良くできる子ばかりで、うちだけ何もできなくて😭

• 11月15日
みき

問題ないかと…長女もできなかったですよ?でも6歳。来年小学生です。なーんにも指摘されないし今なんて足は速いし平仮名も普通にかけますし、なんならうるさいぐらい喋ります。

• よぴ

よぴ

ほんとですか😭いつ頃できるようになりました?

• 11月15日
  • みき

みき

指差し方向を見たりするのは一歳過ぎてましたよ!
    バイバイは一歳2カ月ぐらいでした!
    ちなみに指差しは一歳半健診ではできなくて2歳でできました!

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ほんとですか😭1歳1ヶ月にはできるようになるのかな、、、
    真似っこ復活しますように、、、指差しも、

• 11月15日
  • みき

みき

大丈夫です!息子さんの成長を見守ってあげてください!母子手帳とかにも色々書いてありますがあれは目安でみんながみんなできるわけじゃないですよ!

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭
    信じて見守りたい、なのに焦って、不安になって出来ない、そんな自分が大嫌いです。母親失格です

• 11月15日
  • みき

みき

そんなことないですよ!
    不安なんて当たり前です。特に1人目は…周りはできてるのになんでうちの子は…って私も何度も思いましたよ!
    でも息子さんは今日まで生きてる。それはよぴさんがずっと見守って愛情を持って接したからですよ!
    これから歩いてバイバーイって手を振る日が来ます。長女なんてなかなかしなかった子なのに幼稚園送るとママ、行ってきまーすって手をふってさっさといっちゃいます笑笑
    こんな成長の仕方もありますよ!

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

😭💦本当に本当にありがとうございます😭
    どうかどうか、みきさんのお子さんのように育ちますように😭

• 11月15日
  • みき

みき

色々悩んだりもしますがお互い子育て頑張りましょうね!!

• 11月15日
Fy

息子は1歳のころ
ずり這いもハイハイもつかまり立ちもたっちもバイバイもできなかったですよ😅

今もまだ歩いてません。
焦りましたが比べるのやめたら
少し楽になったし母子手帳も
できるまで見ません😂

• よぴ

よぴ

でも、知的面は問題なかったでしょう?
    うちは運動面は問題なくても知的面が何もできてないです

• 11月15日
  • Fy

Fy

バイバイも指差しも
    意味ある言葉も1歳では何も出来ませんでした。

ほんとにできたのは
    寝返りとお座りです。
    でもそれもかなり遅かったです💦

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭少しゆっくりな子もいますよね💦

• 11月15日
まち

うちは1歳2ヶ月です😊
指差ししません❗️
欲しいものとかは、全てママ〜と呼んで訴えてきます。
こちらが指差したところを見るようになったのも、ここ最近。今も、指してる物では無く、指見たりポカンとしてたりする事も多いです。
1歳くらいから、こちらが話してる事を理解しようとする時期なので、一生懸命見ていて喋らない事もよくあります。
今は、こちらの話してる事をたくさん聞いてくれているんだなぁ〜と思って、私もゆっくりお話するようにしています。
あれもこれもやって欲しい覚えて欲しい事は山ほどありますが、やりたい事をやりたいタイミングでやってくれればいいかなって思うようにしています😊
うちの子も、周りのお友達に色々抜かされてばかりで、初めは心配していましたが、それでもこの子のペースで少しずつ成長してくれているのを感じられて、とても嬉しいです❤️
今は周りと比べず、この子の変化を見てあげられるようになったので、とっても気持ちが楽になり幸せです❗️❗️

• よぴ

よぴ

ほんとですか😭指差した方向みるのと指差し大事みたいですごくすごく気にしてしまいます、それに言葉の理解も全くないようなので、、、😭
    こんな気持ちにならずに待ちたいです😭

• 11月15日
  • まち

まち

簡単に大丈夫ですよ❗️とは言えないですが、まずは1番近くにいるよぴさんが肩の力を抜いてお子さんを見守ってあげましょう😊
    よぴさんのその心配が、お子さんに伝わってしまっているのかもしれませんよ。
    出来ない事の心配より、出来た事をいっしょに喜んであげたら、お子さんも凄く嬉しいし、自信につながると思います❗️
    明日はとにかくできた事を褒めまくる1日にしてみてはどうでしょう?
    私は息子を褒めた時の嬉しそうな表情が大好きです❤️

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

ありがとうございます😭本当に、、、
    明日はいっぱい褒めてあげたいです泣

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
我が子だから誰よりも心配だし誰よりも気になりますよね。でも一歳の項目と言うのはあくまで1歳台の項目なので1歳や1歳前の子に求めるのは中々難しいですよ☺️ちなみに自閉症の息子はよぴさんが挙げた上記の事1歳代ではどれも出来てないですよ!!ちなみに健常児の姪っ子は2人1歳半まで歩けないし何も出来てなくて半年くらいの赤ちゃんみたいでしたが普通に成長しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに子供って大人と違って1日1週間1ヶ月だけで全然昨日とは違う成長をいきなり見せてくれたりします。子供って凄いですよね☺️✨

• 11月15日
  • よぴ

よぴ

1歳半までに出来るものと考えていいのでしょうか、、、?😭
    ありがとうございます😭
    お子さん自閉症なのですね、私ももし息子が自閉症でも、強く逞しい母になりたいです😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に1歳半で出来ていたら問題ないですしマイペースな子は一歳半でも出来ない子全然いますよ☺️まだまだ焦らなくて大丈夫です✨大人って半年なんてあっという間ですが子供って半年あれば本当に色んな事出来るようになります👌息子が自閉症です。私全然強くないし逞しくないですが健常児の娘も自閉症の息子も変わらず愛していますよ😊

• 11月15日
はじめてのママリ

はじめまして。
息子は11カ月ですが、よぴさんの投稿のように、何もできません😭

真似っこなんかしたことないし、言葉も理解してる様子もないです。

私もすごく不安です。

まだ、お日にちあまりたっていませんが、その後お子様の成長はどのような感じですか?

• よぴ

よぴ

こんにちは☺️質問してから日にちが2週間程度しか経ってないので、目立った成長はそんなありませんが、、、😂

真似っこはパチパチとお腹ポンポンは復活しました!
    でも他はせず、、、バイバイとかしても🙂❓って顔してます笑

喃語よりはんーんー独り言が多くて心配になってます😅

• 11月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

過去の投稿にすみません🙇

もうすぐ1歳になる息子がまさに同じ感じです🥺
    息子さんはその後成長はどんな感じでしたか?

突然すみません💦💦

• 1月16日
  • よぴ

よぴ

こんにちは!コメントありがとうございます!
    不安ですよね、、、今この時の自分を振り返ってみて、病みすぎてて引いちゃいます😂

息子は11月で3歳になり、やんちゃでいたずら好きのよくしゃべる男の子になりました❣️
    2歳くらいまでは不安なところもたくさんあり、4月から私の希望で療育にも通っています。
    発達検査も2歳半と3歳でしていますが今のところ遅れはないですし、落ち着きがなくマイペースな所がありますが、年齢的にまだ仕方がないので経過観察になっています☺️

• 1月16日
ぱんだ

返信ありがとうございます🥺

不安になりすぎて私も病みまくってます😂😂

そうなのですね🥹✨✨
息子さんは言葉の理解や模倣、指差した方向を見るなどどれくらいからできるようになりましたか?
うちの息子は全く言葉の理解もなく模倣もしないし指差した方も全然見ず心配していて🥺

• よぴ

よぴ

まだまだ1歳ですよー😂大丈夫🙆‍♀️
    とは言うものの私も病みまくってたのでわかります。

お腹ポンポンやパチパチなどの簡単な模倣は10ヶ月ごろからで、それもブームがあり急にしなくなったりもしました!
    指さしは1歳2ヶ月からで、指差した方向を見るのも同じ頃ぐらいだったと思います😙

言葉の理解なんて1歳半くらいですよ💦うちも1歳4ヶ月でポイしてとかナイナイしてをやってくれる時があったりなかったりまちまちでした‼️

• 1月16日