※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

肌が弱いお子さんの洗剤や保湿剤について教えてください。市販の保湿剤で効果がない場合、どのような経験がありますか?

肌が弱いお子さんをお持ちの方、
洗濯洗剤、柔軟剤、ボディソープ、保湿剤
何使っていますか?
保湿剤はできれば皮膚科ではなく市販のものだとありがたいです。
また、これは使ってみたけど良くなかった、というのもありましたら教えて欲しいです。
沢山のご回答お待ちしております(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

因みにうちは、
洗濯洗剤 シャボン玉スノール
柔軟剤 さらさ
ボディソープ アトピタ
保湿剤 皮膚科処方のワセリン、ステロイド(リンデロンとワセリン混ぜたもの)
なんですが、全くよくならず、むしろ乾燥の時期で酷くなる一方です(><)💦

コメント

かのん

大人のもの子どものもの全て洗濯洗剤や柔軟剤は使用せずに洗濯マグちゃんで洗ってます!子どもも主人もアトピーなので💦
ボディーソープはアトピタ、保湿剤は酷くない箇所には市販のワセリン、掻きむしるところには皮膚科処方のヒルドイドとステロイドを塗っています!
皮膚科の先生曰く、秋から真冬になるこの時期が1番皮膚が乾燥して酷くなるそうです😂
薬や保湿剤を塗る際はすりこむのではなくペタペタ置くようにして塗るといいみたいです!全身ベタベタになるくらいがベストだと教えていただきました!ステロイドも白い色が肌に残るくらいがいいそうです!

さく

1歳すぎてだいぶ良くなりましたが、よく肌荒れする子を育ててます😣💦

洗濯洗剤は、「ファーファ 柔軟剤の香り引き立つ無香料」(ちなみに柔軟剤は使ってません😌)

ボディーソープは、基本使わずお湯洗いのみで、オムツ周りだけ「ミヨシ 泡のボディーソープ」使ってます✨

離乳食食べてた時は、口周りを固形の牛乳石鹸で軽く洗ってました。

保湿は、
顔…資生堂 2eベビー
+和光堂 ベビークリーム
+プロペト の3重塗り
(顔が特に乾燥していたので、1日5回ミルクのたびに塗り直してました)

体…アロベビー

でした😊✨

乾燥してるなら、お風呂はお湯洗いのみで、ソープは最低限で良いと思います❣️
(ホコリや汚れはお湯で充分落ちますよ😄ソープは皮脂を落とすので乾燥しちゃいます)

あとはこまめな保湿が大切だなぁと思います😌

あんぱん。

親子共に乾燥肌でアトピー気味です😅

ニベアの保湿するボディソープとジョンソンのボディミルク使ってます😌

ボディミルク塗ってから皮膚科でもらった保湿剤塗るとめっちゃいいです😌