※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

公園で他の子どもに絡まれ、疲れた女性の相談です。

すみません、愚痴れる人がいなくて、ただの愚痴になりますがどなたか聞いてください😭
公園で他の子どもにずっと付きまとわれた話です😥かなり長くなります😭
今日2歳6ヶ月のこどもと複合遊具のある公園に行きました。
途中から自分で9歳だという男の子が来て1人で遊び始めました。親は来ておらず、最後にわかりましたが離れたところで小学校高学年の女の子3人がいて、その中の1人がお姉さんだったようです。その他には人はいませんでした。
男の子は登ってはいけないところに登ったりかなり危ないことをしていて、それを私に見て見て〜と話しかけてくるので『危ないよ、怪我するよ』と声はかけましたが聞かず。
その後に私に『あそこに登るの手伝って』と言ってきましたが『危ないから手伝わない』と言いましたがまた聞かず。
私も自分の子を見るのに精一杯なので私も無視して遊ばせていたら息子が滑ろうとした滑り台の割り込み、通路を塞いで行かせないようにするなどしてきました。本人は笑いながらちょっとしたイタズラという感じでしていたようで、その間も永遠と喋りかけてきます。
高さもあり割り込みがとても危ないので注意しましたが、もうダメだと思い離れたところでシャボン玉→僕もやりたい、順番でしよと言ってきましたが、私ももうウンザリで無視していたら息子のをとろうとしたので『これはこの子のだからやめて!』とかなり強めに言いました。それでも諦めなかったのでもう1つあったシャボン玉を渡してあっちに行ってもらいました。
1分後くらいにシャボン液を全部落としたようでできなくなったのでそれをやらせろと言ってきたので『もうシャボン玉ないから!』と言って離れてもらいました。
シャボン玉を渡したのは私の落ち度でもあるのでもう良いのですが、これ以上絡まれるのがイヤで帰ろうとしました。ただ、いつもより帰るのが大分早いのでイヤイヤ期の息子がギャン泣き→どうにかベビーカーに乗せないといけないのでなだめていたら、男の子が勝手に私がベンチに置いていたボールなどの遊び道具の入った袋を開けていて『次ボールで遊びたい〜』と…
『勝手に触らないで!もう帰るから!』とキレてどうにか息子をなだめて帰りました…
帰る途中に男の子が1人の女の子にお姉ちゃんと呼んでいたので多分姉だったんだと思います。文章では伝わりにくいかもですが、その子は発達に遅れがありそうとかそういう感じでは全くなくて本当に人懐っこい子という感じだったんですが、ここまで絡まれたのは初めてで、どっと疲れました…😭

コメント

ちゃんみー

そういう子いますよね。
子供に罪はない。この子の親は何してるんだよって話ですよね😓でもこんな親だからそういう子に育つんだろうなとも思います。お疲れ様でした😭

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭ほんとに親の教育…と思いました💧聞いてくださってありがとうございます😭

• 11月15日

そういう子いますよね。。
うちも先日旦那が上の子を公園に連れて行ったら見ず知らずの兄弟から鬼ごっこしよう!と言われ、断れず上の子ほったらかしで鬼ごっこして遊んであげたと後から聞かされ絶句しました。笑
その兄弟がというより私の場合、旦那に対して自分の子どもは目離すなよ!!と思いましたが😫
みかんさんが出会った子も、人懐っこいというか普段ほったらかしにされてるから構ってがすごいのかな?と思います。。お疲れ様でした…😭

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭
    もしそうなら、そこはちゃんと普段から親が構ってあげてほしいですよね。本人に悪気がなくても、そのツケが他の人に回ってきてるので😭
    聞いてくださってありがとうございました😭

• 11月15日
ママリ

そんな子供いますね。
私は無視して自分の子供だけを見てて、でもその子は私の肩に手をかけてきて喋り始めるので強い口調で「あなた誰?私を触らないでー。」って大きな声で叫んだら遠くに行きました。
親は近くには居ませんでした。
7歳前後かなと推測される女の子でした。
親は何してるのか呆れました。
他人の子に疲れはてるまで付き纏われるのは大変でしたね。一発で突き放しましょう!

• きなこ

きなこ

親が近くにいたら親に言えるのですが、そういう親だからこそ近くにいないでこどもを放置しているのかもしれませんね💧
    あまりにしつこいと叫ぶくらいがいいのかもしれませんね、聞いてくださってありがとうございました😭

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでどっと疲れが…😭💦お疲れ様でした。
たまに居ますよね困ったさん。自分よりもかなり歳下の子供を連れたママさんに声掛けて付きまとうのもすごいし、人の荷物勝手に漁る図々しさもすごい…🤔
大人気ないけど、困ってるの見て分かんないかな💢って言っちゃうレベルですね😭
いやもうホントお疲れ様でした…!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😭私が深めのキャップにマスクだったので怒っている表情が見えにくかったのもあるかもですが、それにしても分かるだろ!って感じでした😭
    荷物開けられた時はまさかすぎて引きました💦
    聞いてくださってありがとうございました😭

• 11月15日
ひかり

結構大きめの公園で、人が多くてもそういう子供いますね💦

たいてい親も来ていて、友達と話していて子供に無関心か、下の子や上の子と遊んでいて、その子は蔑ろにされていたりです💦

寂しくて、親が向き合って遊んでもらってる子供が羨ましいのかな〜と思います。

が、自分の子供優先したいので、無視します。無視続ければ、たいていどこかに行きます。

可哀想だとは思いますが、やはり自分の子の安全確保したいので、やむを得ずです💦

• きなこ

きなこ

ここまでグイグイくるのは初めてだったので戸惑いもありましたが、もしまた同じようなことがあれば私も無視するようにします…
    心が痛みますが我が子の安全には変えられませんよね💧

• 11月15日
まめ

以前、キッズスペースで子供と遊んでいた時に小学3、4年生くらいの女の子が声をかけて欲しそうに近くで前転や側転をしていました。
「上手だね」と言うと嬉しそうに「見て見てー!」と何度も何度も声を掛けてきて、正直もうそろそろ疲れたな…とその子の親を探すと、椅子に深く座って子供に目をやることなくずーっと携帯をいじっていました。
この子はきっと親に承認欲求を満たされていなくて、他のママさん達に構って欲しいんだなと思いました。。

• きなこ

きなこ

やはり寂しいのかもしれませんよね…だからといって人の荷物を漁ったりこちらに危害の及ぶようなことはやめてほしいですが💦
    親はなにしてるのーー!!と思ってしまいます…
    聞いてくださってありがとうございます!

• 11月15日
そら

わぁ💦
大変でしたね。😭
私も経験ありますが、どこでもそういう子いるんですねー。。
私は自分の子と遊ぶからごめんねー!って言ってそれ以降話しかけてきても無視してました。
こういう子の親って何してるんでしょうね。

みかんさんのお子さんもかわいそうでしたね😭
家でたくさん遊んであげてください✨