※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開から3日目で、母子同室で授乳とミルクをしているが、お腹の傷が痛み、動きが制限されている。いつ頃から動けるようになり、傷の痛みが軽減されるか不安。

帝王切開から3日目で
本格的な母子同室で
夜中も授乳プラスミルク

もちろんミルク作って哺乳瓶洗って、消毒
と、してるのですが

お腹の傷が痛み、すぐ動けず
起き上がるのですら時間がかかります😭
赤ちゃんに申し訳なくて…
オムツ替えも腰からお腹から痛みます。

いつ頃からスムーズに動けますか?
またそんなに傷の痛みが
気にならないようになるのは
いつ頃ですか?

希望の光が見えず真っ暗闇にいるようです。

コメント

ボブ

退院してもしばらくは、ゆっくりしか歩けなかったと思います😂
痛いですよね😭
でも退院して1週間くらいで普通には戻ったと思います!
痛みには終わりがくるので頑張ってください😌

キラキラ

まずは、おめでとうございます😊そして、お疲れ様でした☺️
私は昨年第三子を帝王切開で出産しました。
痛いですよね、入院ちゅはいつまでも痛かった💨
申し訳なくないですよ、痛くても頑張ってらっしゃるんですもの👧
私は三人目だったこともあって、沐浴指導も同室もパスして傷の痛みと戦いながら、夜中泣いたらお部屋まで連れてきてもらっていました。日中は新生児室まで歩きましたが💦
私は退院日辺りに、あれ?結構平気になってる!って思ったくらいでしたかね…。もう一人でやらなきゃならないと気を張ってそうなれたのかもしれませんが、きっと、大丈夫ですよ😊

C

手術、出産お疲れ様でした。
私も逆子で予定帝王切開でした。
今でも術後の痛みを思い出しては、第二子に悩む日々です😰

同室初日は私も同じでした。
電動ベッドを極限まで起こして、お腹に力を入れないように慎重に起き上がり、立つ。これだけですごく時間かかりますよね。立ち上がっても歩くのに点滴スタンドに寄りかかって老婆のように腰を曲げてでしか歩けない😩
また、点滴スタンドも連れて赤ちゃんのお世話するのめちゃくちゃ大変ですよね。

痛み自体は、日を追うごとに楽になっていきました。退院の時にはまっすぐ立って普通に歩けました。
今でも傷口は痒いですが、楽にはなっていくので、痛み止め無理せずもらって、頑張ってください!!

みーみ

私も2人目は帝王切開3日目から完全母子同室でした!
私は3日目からは起き上がりには時間はかかるもののベッドのリクライニング機能を最大限に活用して起きて、他は硬膜外麻酔を使えたので初産の自然分娩のママさんよりスタスタ歩けてました😂

入院中にかなり痛みはなくなると思いますよ❗️
1ヶ月くらいはふとした時に痛みはあると思います。あと、医師の腕の良し悪しも関係してるかも🤔
1人目はかなり前なのでおぼろげですが、1ヶ月は確実に痛かったのを覚えています。里帰りでゆっくり出来たけど…歩くのもぎこちなかったような😅
2人目はすぐ自宅に帰って家事・育児をしましたが、1週間入院して帰り、更に1週間したら当時5歳の上の子乗せて自転車乗ることもありました😂1ヶ月したら下の子抱っこやベビーカーで幼稚園の送迎してましたが、痛い〜と思うことなかったです❗️

歩行練習は始まりましたか?
とにかく痛くてもたくさん歩けば歩くほど回復は早いです!
私は3日目から歩行練習だったんですが4日目にはびっくりされるくらいスタスタ歩いてました!

傷跡は1ヶ月は地味に痛かったので鎮痛剤飲んでました💦

頑張ってください💕