※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ❇️
家族・旦那

義理実家と徒歩1分ほどの距離に住んでいます。2歳の長男をしょっちゅう…

義理実家と徒歩1分ほどの距離に住んでいます。
2歳の長男をしょっちゅう義母に見てもらっています。義母はパートで少し働いてるくらいなので、仕事がない日は長男を見ようか?とLINEが来ます。

わたしが次男を妊娠中の頃から長男を見てくれているのでとても助かってはいるのですが、ここ最近の行動に困っています。

長男が2歳過ぎくらいから少しずつ甘いものを解禁し始めて、それでもまだ市販で売られてるような普通の甘さのものは食べさせていませんでした。

しかし、義母といる時間が長い中で、『マックに行ったら寝ちゃった』とか『今日はプリン2つ食べたよ』と義母から報告を受けることがあります。それを聞いて正直、怒りとショックな気持ちが湧いてきます。

わたし自身、結構な健康オタクなので砂糖や市販の物がどれだけ身体によくないのかを知っています。全てダメと言ってる訳ではありません。
幼稚園に行き始めて周りが食べているから少しずつ食べ始めるならまだわかるのですが、まだ2歳の子に普通のプリンだったりマックだったり…他にも預けている間に色々食べさせてほしくないようなものを食べさせてるんだろうな…と思うと、
長男は悪くないのに長男を嫌いになりそうです。

甘いものを美味しい❗️と食べる孫の姿が可愛いのはとてもわかるのですが、
子どもを砂糖漬けや添加物のものを与えるということをしないでほしいです。

好きなものしか食べない、食事中飽きてすぐ歩く…というようなことから食事のしつけもしたいのですが、
義理実家では、食べ飽きてすぐ歩き始めると目の前のご飯もまだ食べ終わっていないのに義母がみかんあるよ!お菓子あるよ!とか言って色々与えてしまいます。
その結果、家ではご飯を食べないとお菓子は出さないと決めてるので長男は義理実家に行きたいのか、すぐに
ばあばんちーばあばんちーと言います。

ハッキリ言って、
もうばあばんちの子になればーと言ってます。

多分自分がすごくショックなのと
どうしたら良いのか分からない状況からそのような言葉が出てきてしまいます。

ばあばんちなら美味しいご飯が出てきて、目の前のご飯を食べなくても好きなものを次から次へとたらふく食べられ満足を得られる…ということを長男は知っています。

家にいると次男に構ってしまう時もあるので長男ばかり見るというわけにはいきません。
長男にも時間をかけようと思うのですが、すぐばあばんちーと言われると気持ちがなくなってしまいます。
実母ならまだ良いのですが、義母の方で、仲良くはさせてもらってますがわたし自身価値観が合わないので気もつかいますしずっと一緒にいるのは無理です。

前はばあばんちに行ったら特別ね!という感覚でやっていましたが、家が近いこともあって先週は週4くらい言っていたのでむしろママといる方が少ないやん?と思い全然特別ではないなと感じています。

うまく文章にできていませんが、
この状況をどうしたら良いものかと困っています😢

コメント

預けないのが1番かと思います💦

うちも長男が超ばぁばっ子(私の母です💦)で、毎日のように泣いて行きたい!と言ってました💦
なのでそれを阻止するのがどれだけ大変かとてもよく分かりますが、これだけ嫌な思いをされているなら心を鬼にして、しばらく行くのは禁止にした方が良いかなと思います💦

• 初めてじゃないママリ❇️

長男見ようか?というLINEのお誘いにもお断りをした方が良いですよね…心を鬼にして👹

週末旦那に預けると当たり前のように実家に行きます。それもやめておいた方が良いでしょうか?

• 11月15日

退会ユーザー

そうですね🤔
    旦那さんにも、気持ちを話して理解してもらうのが1番かな?と思います💦

• 11月15日

旦那は実家が好きです。ご飯を作ってくれたり美味しいものを買ってきてくれて義理実家で一緒に食べることが週末は多いです。

旦那には話しましたが、見てもらっているなら仕方ないと。嫌なら自分で見るんだね!と言われました。
    ごもっともだとは思います。

でも、週末ご飯をご馳走になる時は行かないといけないのでその時だけは我慢しようかなと思います。

• 11月15日
もも

キツい言い方になってしまいますが、預かってもらって助かるなら、文句は言えないかなと思います😣
甘いものや添加物を与えたくなくて、それを義母にお願いするのも気が引けるなら長男を見ようか?と言われても断ればいいのでは?と感じました…
そりゃ息子さんも好き勝手させてもらえるならばあばの家に行きたくなっちゃいますよね💦
義母から打診されても、「次男のお世話にも余裕が出てきたので、今日は大丈夫ですー!」みたいに言うのはどうですか?

全然キツい言い方じゃないですよ!
    預かってもらってるので、本当に言いたいことも言いづらいですよね。

ただ、2人育児しているともう無理!と思うことがあり、一人でも見てもらえると助かります❗️
    ただ、自分がやってほしいようにはしてもらえないのはわかりますが、せめて健康のことだけは譲れなくて…
    わたしのわがままですよね💦
    それなら見てもらわないと決めた方が良いですよね‼️

• 11月15日