※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁぁ
子育て・グッズ

娘が2歳で言うことを聞かないことに心配しています。歳のせいか、言い方が問題か気になります。

もうすぐ2歳になる娘なのですが、
散歩のとき、ブーブ(クルマ)来たらおてて繋ごうねって
いつも言っています。
クルマがきたとき、ブーブ来たよ!おてて!
って言っても繋ごうとしないときなど
車が通ってからしゃがんでブーブきたおててだよ!
って言っても話を聞こうとしません。
手を振り払って歩こうとします。
家でも危ないことしたときなど
危ないからダメ!ないないしよ!など言っても
話を聞こうとしません。

2歳だとそんなもんなのでしょうか?
よく記事とかで1歳すぎたらわかるとか
書いてあるので...少し心配になります。

言い方が少しきつくなったりしてしまうので
それがいけないのか2歳なんだからそんなものなのか...

コメント

  たこ

聞かなくても 続けることが大事と聞いたことがあります。

そのおかげでか、
息子は ストライダーに乗っていても 車が来たら、
おかあ!ブーブ、きた!!と止まり、私に言うようにもなりました😊

  • はぁぁ

    はぁぁ


    そーなのですね!!

    全然聞いてくれず目も合わせず
    それに苛立ってしまったりして
    その場で何回も言ってしまったり
    してるのでそれはよくないですよね😓

    めげずに根気よく言うようにします!!

    • 11月15日
ちまこーい

楽しく繋ぐも嫌がりますか?手を繋ぐ歌で家でまず楽しく手を繋ぐを繰り返しました😊

だめ!も伝えますが、娘は歌いながら繋ぐ方がふりほどきなく繋げてました。
月齢的にはイヤイヤ期でしょうか?まだまだ話聞かないはありましたよ😊

  • はぁぁ

    はぁぁ


    なるほど!
    楽しく繋ぐ...やったことなかったです😂
    ちょっとやってみようかな✨

    イヤイヤ期なのですかね💦
    手を振り払うのは最初からです😂
    好きなように歩きたいのか...

    普段はイヤイヤ期って感じでも
    なさそうなんですよね💦

    • 11月15日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    娘が自由に歩きたがるで息子は手は繋ぐ車も確認する感じでした。
    室内で手繋ぎますか?
    手を繋ぐって感覚に慣れてない、暑いから嫌だ、冷たいから嫌だ、自由に動きたい、理由もたくさん思いつきますが、まずは手を繋ぐに楽しく慣れるがチャレンジしやすいかなと思います😊
    遊びながら誘導しちゃうが楽場面もたくさんありますよ✨

    • 11月15日
  • はぁぁ

    はぁぁ


    家では手は繋ぎません💦
    イオンとか買い物に行くと
    最初は不安なのか手を繋いできます!!
    でも慣れてくると手離して
    自由に歩きたい!!って感じです💦

    遊びながら誘導...頑張ってみます😊

    • 11月15日
ゆき(o^^o)

横断歩道とかは止まって待っていますか?

一緒に繋ごうと繋がせてくれる時はないですか?

繋ぎながら、あっちに、こっちに引っ張られるの楽しいです。

手を離すのは、危なくなさそうな場所のみです。
危ないところは、振り払われても、声をかけながら手をとります。

いくら車が来ないとはいえ、右に左に行かれるのは怖いです。

お店では買い物かごを持たせています。

  • はぁぁ

    はぁぁ


    娘がですか?
    横断歩道でも泊まりません。
    道を渡るときも、ブーブくるから
    おてて繋ごうねと言っても
    手を振り払おうとします。
    さすがに危ないので離しませんが。

    普通に繋いでくれるときは繋いでくれますが...。

    • 11月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    娘さんがです。
    うちの娘は、横断歩道でも止まるし、道をわたるときも止まるんです。

    横断歩道の押しボタンが楽しいらしく、押さずには気が済まないみたいで、赤で押して青で渡り、青なら押せるのを待ち赤で押して待って青で渡るんです。

    行きたい方向に引っ張るので、引き戻すのが大変なんです。

    とはいえ、手を繋ぐだけいいと、やっぱり何人かのお母さんにいわれます。

    • 11月15日
  • はぁぁ

    はぁぁ


    そーなんですね!
    ちゃんととまるのすごいですね!

    そうですね、手を繋いでくれるだけ
    いいなと思います。

    • 11月16日