※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

娘が胎内の記憶を話す。覚えているか疑問だが、幼少時の記憶も詳細。胎内記憶について不思議な気持ち。

胎内記憶ってあると思いますか?
そういうことに懐疑的な方なんですが、娘が産まれたときのこと覚えてるというのでお腹の中にいた時も覚えてるの?と聞いてみました。

そうしたら、温かくて気持ちよかったよ!お風呂に入ってるみたいな感じ。頭まで全部浸かってたんだよ!暗くて気持ちよくて眠ってたんだよ。と話してます。

娘は来年春から幼稚園入園予定で、私と一日も離れたことがありません。おそらくお腹にいた時の話やテレビ、本など見たことない気がするのですが本当に覚えているのでしょうか😃

もしかしたら私の見てない時にテレビとかで情報を得たのかもしれませんが、1歳代でグアムに行った時のことも詳細に覚えていたりしたので胎内にいた時のことを覚えていても不思議ではない気がしてきました。

コメント

はるわた

ある子もいると思います😊
息子は無かったようで聞いても分からないと言ってました。
なのでそういう話を聞くと羨ましいです。
次男にも話せるようになったら聞いてみたいと思ってます。

• のこのこ

のこのこ

もし記憶が残っていたとしてもほとんどの方は成長と共に忘れてしまうんでしょうね!

覚えてるくらい低年齢で尚且つ話せる、本人に記憶があるという条件が揃わないと聞けないですもんね!
    貴重な経験なのかもしれません😃
    次男くんは何と答えるか楽しみですね!
    回答ありがとうございました☺️

• 11月15日
☺︎

うちの娘は鮮明に覚えていて、聞いた時は鳥肌立ちました🤣

• のこのこ

のこのこ

お子さんに聞いたときはなんて言ってましたか?😃
    回答ありがとうございました☺️

• 11月15日
  • ☺︎

☺︎

お尻がハマって動けなかったから、こういう格好(体操座り)してママのお腹の壁をパンチしてた!
    でもあったかくてお腹から出たくなかったんだけど、急にお腹がパッカーンして無理矢理連れてかれちゃったから、ヤダーヤダーってエーンエーン泣いたんだー!
    と言っていました💦
    確かにずっと逆子で私の骨盤に娘のお尻がハマって身動きが取れない状態で体操座りのような格好でお腹の中にいました!
    そして逆子だったので帝王切開での出産でした😅

言ってることが当てはまりすぎて鳥肌です😅

• 11月15日
  • のこのこ

のこのこ

今までお子さんに出産の話はしたことなかったんですよね😮
    凄すぎますね‼️
    それは鳥肌ものですね❣️
    本当に覚えてる子はいるんだなと思わざるを得ないエピソードです😄
    貴重なお話をありがとうございました😃

• 11月15日

私も今では覚えていませんが、幼稚園にも通っていない外部からの刺激?がない頃、自発的にお母さんのお腹の中オレンジ色で、光の見える方に出て行った!と言ったり
ある時子供番組のABCの歌を聴いて、この歌知ってる〜お腹の中で聴いてたと言ったそうで😂
母は占いとかお化けとかスピリチュアルとか、根っからそういうものを信じないタイプの人で、しかも体内記憶というのも知らなかったようです!
それで気味が悪くなり←、友人に電話を掛けたところ、そういう子は何か特別な才能があるみたいだと言われたそうです😳(スピリチュアルではない友人です!)
ちなみに私は音感があり、家にピアノはないのですが幼稚園の頃に先生が弾いた曲を完コピで弾いたりしていたようです😮💭
母は、音楽を習わせておけばプロだったかもねと笑っていましたよ!(笑)

もしかしたら、ろくでなしブルースさんのお子さんも何か才能があるかもしれません😆✨