※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大阪に両親と妹夫婦が住んでおり、コロナの影響で会えずにストレスを感じています。会いたいけれど抵抗がある状況で、円形脱毛症にもなりました。どう対処したらいいでしょうか。

大阪に両親と、別居で妹夫婦が住んでいます。
私は嫁いで県外の田舎におり、大阪へは車でも電車でも2時間ほどかかります。

コロナの影響で去年の冬に会ってからしばらく会えず、夏の終わり頃に一度会いに行き、それからまた会えていません。

妹夫婦は孫を見せに行ったり、様子を伺うために、コロナ禍でも度々両親に会いに行っています。

そのためか、両親は私たちにも会いたいと毎日のようにメールがくるし、妹からも寂しがってるよなどのLINEが来ます。

でも、いくら会いたくてもコロナが流行している大阪に行くのは抵抗があるし、専業主婦でお金もないので、おいそれと帰れませんし、タブレットを買ってWi-Fi環境を整えて、ビデオ通話してあげることも難しいです。

そのストレスで円形脱毛症にもなりました。

私が冷たいんでしょうか?親に会いたいと言われて、「はやくコロナがおさまればいいね」と返すしかなく、とても心苦しいです。

父に身体障害があるため、会いにきてもらうことも難しいです。

会いたいのに会えない方はいま多いと思いますが、会いたがる両親にどう対処していますか?
会わないことをせめられているような気持ちになってしまうとき、どう自分の中で消化したらいいのでしょうか。

コメント

よしゆみ

辛いですよね😞
私の実家も新幹線で5時間以上かかります🚅
もう1年近く帰省してないです。
両親に会いたいな~いつなったら会えるのかな…と言われてると寂しくなります💦
孫に会わせてあげたい、成長した姿見せてあげたいです。
もし今高齢の両親に何かあって孫の顔見せれなくなったら後悔すると思います…
でもコロナも怖いし、私が県外から帰省した事で近所の人に何か言われるのではないかと不安になります。

寂しいけどお互いを守る為には今は会うのを我慢するしかないのかもですね😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    新幹線で5時間以上となると、コロナでなくてもそんなに頻繁に帰省するのは大変なのに、それすらも出来なくなるのは寂しいですよね。
    うちも下の子がよしゆみさんと同じ年ですが、すごく成長が著しい時期なので、両親からしたら赤ちゃんだったのに〜!って感じですよね😔

ご両親が会いたいな〜と言われた時、そうだねと共感されている感じでしょうか?
    もう言われすぎて、両親も嫌味ではなく本心なのが分かるだけに、なんて返していいかわからなくなってきていて😭

• 11月15日
  • よしゆみ

よしゆみ

夏と冬年2回帰省できたらいいな~と帰省するのを楽しみに頑張ってるのにそれすら出来なくなって時々寂しくなって泣けてきます。
    姉がいますが実家の近くに嫁いでいるのでいつでも実家に行けるので羨ましいです。

両親に会いたいな~と言われたら私も会いたいね~と返します💦今すぐには会えないのは両親もわかってくれてると思います。
    遠い方が諦めがつくのかもですね。

最後に会ったのはまだ息子が歩けない時だったので
    元気に歩いておしゃべりしてる姿みて欲しいし、抱っこもして欲しいです😢

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😣私もそこまで遠方ではないながら、二人目の出産・低月齢で出掛けにくいと思っているうちにコロナが流行り出し、全然会えない状況です。
    実家の近くにきょうだいがいるの、同じですね!羨ましい気持ち、自分は親孝行してあげられていない気持ちが募ります😔
    やはり言っても仕方ないけど、と両親も分かってくれていますよね。ありがとうございます!
    最後の一文、本当に共感しかありません。早く終息してほしいですね。

• 11月15日
  • よしゆみ

よしゆみ

まさか会えなくなるなんて思ってなかったから辛いですよ😞
    ずっと我慢しててお正月行けるかな…と少し期待してたけどまたコロナ増加で諦めました。もうコロナ無くなることはないんじゃないかと思ってしまいます。ワクチンもどうなるのか…。

離れていても出来る事をして
    家族大事にとりあえず自分達が感染しないように気を付けて過ごして行くしかないですよ😖😖😖

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😔
    私も年末年始にまた会えたら、と思っていましたが無理そうです。
    たしかにコロナがなくなることはなさそうですよね。うまく付き合っていくしかないですもんね…
    たしかに自分たちが感染しない、させないことがいまは最優先ですね!ありがとうございました🙏

• 11月15日